アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニー喜多川の犯罪行為について、NHK,民放各局が自社検証番組を放送しました。
(テレ朝は今後放送予定、テレビ東京は音沙汰無し)

質問です。
これって、TV局の中では、誰が悪いのでしょうか?
歌番組、バラエティ番組を作る制作局が、ジャニーズ事務所の言いなりになったから悪いのでしょうか?
それともジャニーズ事務所の問題をしっかり報道しなかった報道局が悪いのでしょうか?

各部署の言い訳は以下の通りです。
概ね、どのTV局も横並びで下記のようなことを言っていました。

制作局(娯楽番組を制作する部署)の言い分
「性加害の話も噂では聞いていたし、判決も知っていたが、そんなことを言うと
すぐに
 ”タレントを引き上げるぞ! お宅のTV局には一人も出さないぞ!”
 といってわがままを言う事務所なので、大変苦慮してしまい、結局、何もしなかった。
 そうはいっても視聴率を持っているので、その視聴率欲しさにいつしか立場が逆転して
 ジャニーズ事務所の言うことなら何でも聞くようになってしまった」

報道局(ニュース番組を作る部署)
「判決は知っていたが、オウム真理教のことで忙しかったし芸能ゴシップだと思っていた。
そういう話題は週刊誌がやればいいのであってわれわれTV局、ましてや報道局の仕事ではないと思っていた。
 ジャニーズのスキャンダルを報道しようとしたこともあったが、制作局の幹部が報道局にやってきて、説得されて、結局報道をしなかった。忖度だと思った」

共通の言い訳
「男性から男性に対する性加害行為が人権侵害になる、大変な問題である、という認識が無かった」

制作局は報道局に対して
「俺たちはジャニタレなしでは番組が成り立たないんだから、ジャニーズ事務所の言いなりになるのは仕方ないじゃないか。また、スキャンダルや犯罪報道をするのは俺たちの仕事じゃない。
 報道部がしっかりと報道をしてくれればこんなことにはならなかったのに・・・」
と思ってるのでしょうか?

逆に報道局は制作局に
「なんで一事務所の言いなりになるんだ。
 ”タレント引き上げるぞ!”
 と言われたら、
 ”ハイどうぞ、他の事務所の他のタレント使いますんで、無理に出演してくれなくて結構です”
 と毅然と断ればよかったじゃないか!
 そういうあいまいな態度でジャニーズ事務所の言うことを聞いているから、いつしか言いなりになったんだよ。
 報道部のせいじゃねーよ、報道部はジャニー喜多川の事件を報道しようとしたら制作局に止められたんだよ。それもこれもお前ら制作局がジャニーズ事務所のいいなりになってるから悪いんじゃねーか」
と思ってるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ジャニー喜多川の弔辞は安倍元総理ですよ

メリー喜多川は政界に強いコネがあったと言います

統一教会だってモリカケ桜だって、メディアは
あまり報じませんでした

高市早苗は、報道の内容によっては電波を止めることもあると
発言しています
テレビ局各社は総務省の免許で報道しています

政府とは総理大臣の一言で全国の幼稚園から大学まで
休めせるほどの権限があるのです

恐ろしい権限ですよ
    • 1

> これって、TV局の中では、誰が悪いのでしょうか?

質問の意図とは違うことはわかっていますが、TV局の中で悪かったのはNHKです。

テレビ局はジャニタレを使わないと視聴率が下がり、顧客(スポンサー)が離れてしまいます。
だから、ジャニタレを使わなければなりません。
であれば、ジャニーズ事務所のスキャンダルを報道するなんてできません。
ジャニーズとテレビ局は売手と買手の関係です。
商売において、売手と買手は両方が満足する必要があります。
売手の機嫌を損ねたら、売買が成立しなくなるなんて当たり前の話です。

しかし、それが関係のないテレビ局が一社だけあります。
それはNHKです。
このようなときのために、NHKは受信料を徴収しているのです。
ジャニタレが使えなくなって視聴率が下がっても収入は減りません。
ですから、NHKが率先して報道すべきだったのです。

にも関わらず、NHKは何も報道しませんでした。
だからこそ、余計に他局は報道できません。

TV局の中で悪かったのはNHKです。
NHKが報道していれば、他局も報道していたでしょう。
いくらジャニーズ事務所であろうが、みんなで叩けば怖くないのですから。
    • 0