アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近左膝あたりがたまに痛くなるので、診察を検討しています。歩行や階段の登り降りは問題ないです。整形外科と鍼灸の違いがよくわからず困っているのですが、症状が軽い場合でもまずは整形外科に行くべきでしょうか?

A 回答 (3件)

整形外科を受診しましょう。

膝が痛いというのは変形性膝関節症の可能性が高いです。
レントゲンなどで診察するのが先です。

はり・きゅうの施術については、医者が必要と認めたら「療養費」として健康保険の対象となります。
    • 0

整形外科にして下さい。

鍼灸は一応国家資格ですが、医師ではありません。
ちゃんとした整形外科に行って医師の指示に従って下さい。症状の軽い、重いは関係ありません。
    • 0

なかなか難しいですが、まずは整形外科へ行くのは良いかとは思います。

ただ、整形外科だからといって良くなるとは限りません。また、整形外科は民間療法を嫌う医者もいますので、出来る限り通院するよう促されます。
鍼灸や整体、接骨院は、特定の部分を施術します。
カイロプラクティックは、体全体の骨格や神経を見て施術しますので、個人的にはカイロがおすすめです。ただ、カイロは物販もするようなので、そこだけキッパリ伝えたら神経や関節の歪みなど見てくれるので、一度行かれると良いかと思います。
    • 0