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太陽生命の訪問勧誘がしつこくて困っています。

最寄りの支社に苦情の電話もしたんですが平行線です。
これって特定商取引法違反になりますよね?

質問者からの補足コメント

  • インターフォン越しに断っています。
    ひどい日は同じ日に午前と午後に来て、本当に困っています。

    違反にならないんですか?

    帰れと言って帰らなければ不退去罪が成立しますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 15:47
  • はっきり断ってるのに来ますね。
    ステッカー必要かな?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 16:14
  • 今のところ、帰れと言ったらおとなしく帰るんですよね。

    インターフォン越しだと誰かわからないので出てはいますが。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 16:21
  • 188には既に連絡しています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 16:22
  • はい。次は呼ぼうと思ってます。
    それと#9110には電話しました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 18:19
  • 理由を言っても来るから困るんですよね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 20:27
  • 理由を言っても来るから厄介なんですよね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 20:28

A 回答 (7件)

生活保護だって言えば、もう来ないと思う。

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「家計の余裕がないので入れません」で瞬殺だがな。


相手も傷つかないから一石二鳥。
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次に訪問があったら「警察をよびます、もう二度と来ないで下さい」とはっきり断りましょう。

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>最寄りの支社に苦情


ついでに本社にも苦情(担当の名前も、支店の名前も)を入れましょう。

特定商取引法では、まず消費者に対して「勧誘を受ける意思はあるか」を確認し、そのうえで消費者が「いりません」「必要ありません」と断った場合の再勧誘を禁止しています。

次きたら「再勧誘ですね」と確認して もう一度本社に苦情を入れましょう。

■消費生活相談窓口
・消費者ホットライン 「188(いやや!)」番
 ※最寄りの消費生活センターを案内する全国共通3桁の電話番号
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>帰れと言って帰らなければ不退去罪が成立しますが。



何とも言えませんが、警察に通報するとか言ってみたらどうでしょう
実際に警察に行って相談すれば何かしらの助言を貰えると思います
また、セールスお断りのシールを外部インターホンに貼る事も必要です
明日からはインターホン鳴っても保険屋なら出ないこと
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特商法の条文です。


第三条の二 販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その相手方に対し、勧誘を受ける意思があることを確認するよう努めなければならない。
2 販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

ですから、はっきりと断ったら二度と訪問できません。
今度から、インターホンの前にこの条文を貼っておいて、来たら読み上げてみてください。それでも帰らなければ、警察に通報ですね。
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日本生命の1億の保証に入っています! って言えば来ないけど



違反にはなりませんが、主さんが営業を迎えやすい性格しているのでは?
挨拶しなくてもいいのに、暑いのにご苦労様ですとか言ったら、営業はチャンス!と思ってハンコ押してくれるまで通いますよ
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