プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、月ぎめで借りている駐車場が舗装していないため、草が生えすぎて駐車するのにも大きな支障が出ています。一部、排気ガスの部分にも草が伸びてて、一酸化炭素中毒の恐れがありますし、駐車場の場所が鉄道沿線付近です。この時は、駐車場管理者に連絡をしたほうがいいのでしょうか?近年、清掃業者の人手不足で草取りすらできません。このまま我慢しても、不審火で放火されたら車まで被害に遭いますし、電車も運転見合わせで多大な迷惑がかかります。ただ、草取りは駐車場管理者の許可がなければ、法律上できません。どう対処すべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 無料ではありません。月に1万円近く払っています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/10/25 18:12

A 回答 (8件)

月極駐車場は、管理会社に言えば除草してもらえますよ。



私の場合は自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場が去年の4月から耐震補強工事で2年間利用できなくなりまして、古家を解体してできた月極駐車場に移動しています。

それで排水口が詰まり、車に乗る前に靴に染み込むと管理会社に電話したら、1回目は確認できなかったらしくて、2回目に地主さんに連絡され翌日に来られていましたのでそこで説明しました。

雑草が凄い勢いで伸びて、車のドアパネルに当たっている事があるので、自腹でクエン酸スプレーとかしています。


■参考資料:月極駐車場をクエン酸で除草6週間後
https://landlordcarlife.amebaownd.com/posts/4830 …


月極駐車場というのは、現地に、「〇〇〇〇〇月極駐車場」 という営業種目が書いてあった場合や、契約書に月極駐車場として貸すと書いてありますと、事前に契約し、事前に地主さんが承認した車両を自分の貸し与えられた場所の枠内に24時間出し入れする車両の保管用に特化して貸してあります。

ざっくり言えば、その利用で問題があるのは、すべて管理会社に言えば、それを地主さんに連絡して地主さんが解決してくれます。

私の場合は、工事が終われば、地主さんが元の場所に車が移動したのを見届けてから売却する予定と聞いていますので、除草剤をまくというのは土壌の検査でビッグモーターの件でよく報道されていますので、邪魔なのは手で引っこ抜くとか、クエン酸スプレーすれば光合成が阻害されるとで枯れるとかするので、自分でやっています。

地主さんが離れたところに住んでいるので連絡するとわざわざ来るのが面倒かなあ~ という考え方をしています。
    • good
    • 0

自分が借りている駐車場内の少々の草なら自分で取ります。

でも書かれている内容では借用駐車場外まで生えているかなりの様に思えますが・・・・。それなら駐車場管理者に連絡して除草依頼が妥当です。
    • good
    • 0

場所がどこなのかは関係ない話ですが、自分でどうにも出来ないのであれば管理者に連絡してやってもらうしかないことでは?


質問する意味がわかりません。

そもそも、法律上といってますけど、マフラー周辺の草ぐらい引っこ抜いたって、別にそれを管理者が発見して違法ですなんていうわけも無いでしょう。
動物がかじったのかもしれない、風や雨で抜けたのかもしれない状況をどう判断して違法だと言えるんでしょうか?
法律に縛られすぎですよ。
    • good
    • 1

例えば、家などの場合も借地であっても住んでいる人が草取りします。

駐車場も刈りている人が草取り(草刈り)するはずです。
    • good
    • 0

借地の草刈りは、借り手の仕事です。


それを承知で無舗装の駐車場を契約したはずです。
知らなかったしてもそれは通りません。
ご自分のスペースだけ刈っておけば良いのです。

あたり一帯を刈って欲しいのなら、貸主と交渉するよりほかありません。

>草取りは駐車場管理者の許可がなければ、法律上できません…

何という法律に書いてあるのですか。
    • good
    • 0

料金払っているなら、堂々と連絡してください。


除草の責任は、管理者にあります。また無料で借りているのなら、百円均一の釜でも買ってきて、自分の周りだけ刈り取りましょうかね。その時は一言、
「車が停められなくなるので、草を枯らしていただきます」と連絡するのですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

どうにかして欲しいなら連絡するしかないのでは?

    • good
    • 0

連絡するかどうか迷う話ではなくて、まず連絡してみて、管理会社(管理者)の対応が悪かったらそのとき初めて悩む話です。



まず管理会社(管理者)に連絡してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A