プロが教えるわが家の防犯対策術!

言及したのはじゃこ天とどろめだけなので四国全体ではなく高知だけがまずいと言ったのではないですか?

A 回答 (10件)

佐竹知事は秋田藩の殿様の家系ですよね。


個人的な好みは自由ですが、公人としての立場を弁えない発言は、あまりにもお粗末だと思います。

マスコミは発言の一部を切り取って報道するので、客観的に全容が分かる動画などあれば見たいものですが。

秋田魁新報の報道が発端になったようです(有料記事)。
 ↓
●【講演詳報】秋田・佐竹知事の「四国料理はうまくない」発言
https://www.sakigake.jp/news/article/20231025AK0 …

●社説:四国巡る放言 知事周辺にも重い責任
https://www.sakigake.jp/news/article/20231027AK0 …
    • good
    • 0

地方の首長には、井の中の蛙に徹して我が世の春を謳歌するバカ


が多いのです。※静岡の川勝や神奈川の黒岩、愛媛の中村が典型例。
私腹を肥やし、権力を振りかざすのが左翼主張の常套手段です。

日頃から反日反米と反体制に終始、多くのテロリストやプロ市民が
発言します。
そこで、訳も分からず洗脳された支持者(?)から拍手が起きる。

先日、李在明が福島原発のALPS処理水を核汚染水と称して御馳走を
食べまくるハンスト・パフォーマンスで仮病入院しましたが、左巻き
とは民主主義よりも共産主義の方が民を統治し易いと言っています。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エヒメの中村は秋田佐竹知事に対する対応で評価されております

お礼日時:2023/10/31 21:18

「四国の料理は貧乏くさくてうまくない。

 四国の酒もまずい。」と四国4県すべての料理と酒を対象に発言しています。 具体的に上げたのがじゃこ天とどろめだっただけです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

料理に関する個人の感想なので、それ自体は、


責められるべきではない。

私も、名古屋の味噌煮込みうどんは、
食えたもんじゃない、とは思っています。

しかし、そういう事は、礼儀として、
公人が、公の場で発するべきではない。

少し、焼きが回ったのでは?

せっかく、熊問題で、男を上げたのに、
秋田県民も、困っているのでは?
    • good
    • 0

政治家は、他国や他県などの悪口を言って


支持者を集めるのは古今東西の常套手段です

選挙の時は対抗馬の悪口やマイナス面
応援弁士の大半が発言します
そこで会場から拍手が起きる

先日、静岡県知事がコシヒカリ発言で批判されましたが
全国の多くの政治家が、他県よりも我が県の方が美味しいものが
沢山あるとか素晴らしい場所だと言っています
    • good
    • 0

秋田県の佐竹知事が全国知事会で四国を訪れた際に、「メインディッシュが良いステーキだと思って開けたらじゃこ天です。

貧乏くさい」という発言をしたという報道を見ました。

郷土料理のじゃこ天をけなされた格好の愛媛県の中村知事は、秋田郷土料理の「きりたんぽ鍋にじゃこ天を入れるともっとおいしいのかなと…」とのちの別の機会に発言していましたようです。


私はじゃこ天もきりたんぽ鍋も美味しくて好きです。
    • good
    • 0

何を不味いといったのであれ、公的立場、影響力のある立場の人間が、単なる個人の好みにすぎないことを公言するのは間違いです。



知事と並べるのはちょっと不謹慎ですが、たとえば天皇は各地を訪問し食事もします。
美味い不味いなどの評価は一切口にしてはいけない、それどころか出されたものを残してはいけないことになっています。
どんなに自分の口に合わなくても絶対に食べ残してはいけないのです。
たとえ、体調不良であっても、です。


「天皇が食べ残した」「天皇が不味いと感じた」という評価になってしまうからです。
もしも万が一、体調不良などで食べ残した場合は、公式な説明書を提出しなければなりません。
公的立場とはそういうものです。

秋田の知事は自分が公人であるという自覚が欠けているのです。
そういう自覚のない政治家は他にもいっぱいいますけどね。
    • good
    • 0

この人には、介護施設で出るような、火が十分に通してあって、材料が柔らかく、細かく切ってあるものを出しとけば、「美味くない」などとは言わないと思います。


和食の料理は、噛み応えや手を加えない生の鮮度も楽しむものであることを知らない、子どもみたいな舌の老人なのでしょう。
    • good
    • 0

じゃこ天は宇和島(愛媛)名産ぢゃ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A