プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ最近は涼しくなりましたが、少し前まで頭皮の皮脂を気にしていました。6月からシャンプーを無添加せっけんから、洗浄力の強いものにしたのですが皮脂は朝にはベタベタでした。解決策はシャンプーを良くすすぎ、すぐに乾かすようにしたら少しはマシになりました。
ですが頭皮にぶつぶつがあったり、コメカミに数個ニキビ?のようなものが出来ました。私、40代後半ですが・・・・
ニキビ出来ますか?

A 回答 (2件)

皮膚炎です


きつい潜在て頭を洗うから頭皮が傷ついて化膿したのです
頭皮は皮脂を出して乾燥から頭を守っています
それを強烈な洗剤で洗い流すと出した油分が足らないと思って昨日より多くの皮脂を出します それを洗い流す
また足らないと思って多く出します
また洗い流しますので皮膚は乾燥して弱い所はフケとして皮膚が剥がれ落ちます
そこにばい菌がついて化膿します
バンドエイドで他の所に移らないようにして皮膚科に行ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意識してコメカミから上に向かって洗っていますが、その部分に炎症が出来ています。ここから傷ついたのかもしれません。
ちょっと困りましたね・・・
シャンプーが合わないのかもしれません。

お礼日時:2023/10/27 00:58

脂漏性湿疹が疑われます。


まずは度皮膚科に行き原因を確かめましょう。聞くことは3つです。
1つ目は原因と治療法を詳しく聞きくこと。
2つ目どんなシャンプーを選ぶべきか。
3他に日常生活で対策はあるのか。
をしっかり聞いて下さい。
補足
近隣の皮膚科は混んでる可能性があります。頭皮の場合ローションタイプの薬を出来るだけ沢山処方してもらい、使って異常が出れば病院等に相談しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A