A 回答 (15件中1~10件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
質問者さんは誤解しています。
ヨーロッパで2階建ての高速電車の車両が採用された例は、現時点ではフランスのTGVしかなく、他はすべて通常の車体となっています。 ヨーロッパ各国の都市は日本ほど人口が多くなく、2階建て車両を必要とするほどの需要がないというのが主な理由です。 フランスはヨーロッパ全体から見れば特殊な例外です。日本においては、2017年3月、JR東日本が2階建て新幹線E4系MAXを順次E7系へ置き換えると発表し、数年以内に日本の新幹線から2階建て車両が姿を消すことになりました。 1985年、東海道新幹線にデビューした100系以来、2階建て車両が運行され続けてきた日本の新幹線ですが、もう間もなくその歴史も潰えることになります。
E4系は1997年に、東北・上越新幹線で当時増え続けていた多くの通勤客をさばくため、初の全車2階建て新幹線だったE1系の後継車種として誕生しました。 2編成併結時の最大定員は1634人と、最高時速240キロメートルで走行する高速列車としては世界最大の輸送力を誇りました。
しかし誕生から20年が経過し、社会情勢は大きく変化しました。 近年は、新幹線定期券の利用者数が減少傾向にあると言われているほか、車体が大きく重いことから、時速240キロ以上の高速運転ができないため、高速化が進む中でダイヤの上でもネックとなっていました。 もともとラッシュ時の通勤輸送に主眼を置いた設計のため、普通車自由席に見られる3+3の座席配置など、サービス面をやや犠牲にしている点も、2階建ての後継車が開発されなかった理由といえます。
一般の電車については、2階建てにすれば、架線を全て高くしなければならず、地下鉄では天井の高さに制限があるため、簡単に2階建ての電車を走らせることができないのは、理解できるでしょう。
No.4
- 回答日時:
技術的には 可能な筈です。
と云うか 在来線の特急では ありましたよね。
二階がある構造にすると 車両の重心が高くなるはずです。
安定性は 悪くなりますよね。
日本の様に 高速で 時刻表厳守では 難しいのでは。
No.5
- 回答日時:
過去には新幹線や快速でも二階建て車両がありましたが、No1.様のおっしゃる通り乗降の時間が長くなるため、今ではグリーン車等乗車人数が少ない車両にしか使われていません。
定時運行をして1割でも運行本数を増やしたほうがスムーズに事が運ぶという考え方なんだと思います。それでも遅延は問題になっており、来年中央線に配置されるグリーン車においてはドアの幅を広げるなどの配慮がされています。実際どの程度の効果があるのかは運用開始されてみないとわかりませんね。
No.6
- 回答日時:
日本にも二階建て電車はありますが、ほとんどが特急や寝台列車です。
二階建て電車の欠点は、駅での乗降に時間がかかってしまうことです。このため、都会の通勤用列車にはほとんど使われていません。
https://toremikke.com/?p=961
かつて、JR東日本に全車2階建ての215系電車がありましたが、乗降に時間がかかる欠点が災いし、既に引退してます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%97% …
No.7
- 回答日時:
通勤電車などでは乗降に時間が掛かるので難しいですね。
階段部分が有効床面積では無くなりますし天井高さも確保できないので立ち乗りは困難です。座席数の増加以外メリットがありません。
ヨーロッパの場合低床ホームから一階に直接(車椅子でも)乗り込めるので逆にメリットになることもあります。
高速列車ではフランスだけが2階車両に拘っています。
なんと言っても重心が高くなり断面積の増加で空気抵抗が大きくなるのが最大のデメリット。
No.9
- 回答日時:
都会の通勤電車は、駅の停止時間(乗降時間)が15秒単位・30秒単位で設定されているほどです。
通勤電車を2階建てにすると、ラッシュ時間帯の運転間隔2〜3分などという芸当は到底不可能になるでしょう。
新幹線のオール2階建て16両編成で、定員約1600人の乗降にどの程度の時間が必要なのでしょう(一度に全員が乗り降りするわけではないとしても)
山手線11両編成でラッシュ時の乗車率200%とすると、3000人程度は乗っているはずです。
乗降客の多い駅ではホームでの歩行移動もままならないほどです。
私が利用者する私鉄駅では、乗車位置の都合によっては、ホームの端から端まで歩く間(全長200mを分速80mで2分半)に、次の電車が入って来ます。停車時間は数十秒です。
No.10
- 回答日時:
通勤電車で言えば、ホームも二階建てにすれば可能かもしれないが事実上不可能。
新幹線は、二階建てにすると重心が高くなりカーブが多いとスピードが出せない。
それより本数を増やした方がメリットが大きい。
推測だけど。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本エリアってあまりにも鉄道天国なんでしょうか? 関東など快適のかけらもないのに 4 2021/12/12 00:26
- その他(国内) 東京から二泊三日の旅行で、車を使う、使わない距離の基準ってとこまでが通常ですかね? 例えば、東京~名 5 2021/12/19 14:57
- 新幹線 N700S系車両をベースにした九州新幹線(鹿児島ルート)用車両(さくら・みずほ)は開発されるのか? 2 2021/10/31 11:29
- 電車・路線・地下鉄 日本の名列車といえば??? 過去帳入りした列車も含めて。 8 2021/10/27 18:44
- 新幹線 リニア中央新幹線のスペックについて 3 2022/09/17 10:07
- 電車・路線・地下鉄 日本の鉄道路線で、千と千尋の神隠しの海原電鉄みたいに、行きはあるが帰りがない区間と言う例はありますか 1 2021/12/28 20:38
- 電車・路線・地下鉄 津山から東京の切符で岡山で途中下車できるか 2 2021/12/05 17:12
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 山陰本線の気動車特急が敦賀駅発着になる可能性はありますか? 4 2023/10/22 00:53
- 新幹線 リニア新幹線の推進機関があるのは、車両側か、軌道側(ガイドウェイ側)か? どちらにあるのか? 3 2021/10/24 12:20
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
新NISA制度は今までと何が変わる?非課税枠の拡大や投資対象の変更などを解説!
少額から投資を行う人のための非課税制度であるNISAが、2024年に改正される。おすすめの銘柄や投資額の目安について教えてもらった。
-
私鉄が新幹線を建設しない理由
新幹線
-
京都駅までの定期を持っていて、新大阪駅まで乗って、改札を出ずに、新大阪駅の改札内のお店でものを買って
電車・路線・地下鉄
-
北方四島、択捉島、国後島、色丹島、歯舞群島は世界的に公平な目で見る、ちゃんと勉強している人から言えば
歴史学
-
-
4
隕石がぶつかってできるクレーターが、なんで円形やねん、水の滴のように斜めに長くても良いんじゃない
地球科学
-
5
連帯保証人を無効にしたい
カードローン・キャッシング
-
6
福島駅は県庁所在地である福島駅に位置しているのにも関わらず郡山駅に乗降者数で負けているのですか。また
電車・路線・地下鉄
-
7
地球上で飛ぶのにプロペラやジェットや気球などの力以外で飛ぶこと出来ますか? イメージ的にSF映画の空
宇宙科学・天文学・天気
-
8
素朴な疑問ですがどうして卒論を書かないと卒業できないのですか? またなぜ卒業論文というものが生まれた
大学・短大
-
9
旧軍の局地戦闘機のパイロットは酸素マスクを高度が上がってからつけていたのでしょうか?それとも離陸時に
軍事学
-
10
新幹線の自由席に座れなかったら、2時間どこに居たらいいんですか?
新幹線
-
11
天皇は126代続いたというがどうして女性天皇は推古天皇を始めにするのでしょうね。
歴史学
-
12
どこからが高学歴か みなさんはどこの大学から高学歴だと思いますか? 大学出たら高学歴とかは無しです。
大学・短大
-
13
今回のパレスチナでの戦争はどうやったら解決しますか?
戦争・テロ・デモ
-
14
アナタが食べたい今ではほぼ見掛けぬ昭和の食べ物。
食べ物・食材
-
15
鉄道とは直接関係ないかもしれませんが、どう思いますか?
電車・路線・地下鉄
-
16
エジプトは歴史的に有名人がいない?
歴史学
-
17
広島より田舎の福岡や仙台に地下鉄があるのに、広島にないのはなぜですか?路面電車なんて田舎の乗り物じゃ
電車・路線・地下鉄
-
18
なぜ500系新幹線は引退しないのですか?
新幹線
-
19
皆さんが好きな四字熟語を教えてください
日本語
-
20
オーシャン東九フェリーはなぜ未だ下船時に乗船券を回収するのですか? またなぜ下船時のスタッフさんを雇
船舶・クルーズ
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
山口県って115系を使い回してま...
-
小田急江ノ島線の快速急行に指...
-
電車の車体に書いてある「キハ ...
-
電車と気動車の違いは何ですか?
-
JR水戸線はセミクロスシートは...
-
毎朝、通勤電車の途中駅で坊主...
-
帰宅時の電車で、ほぼ100%の確...
-
磐越西線の新型気動車キハE120...
-
特急あずさ詳しい方
-
田舎の電車で爪切りしてる人が...
-
中央本線普通列車のトイレの有無
-
宇都宮のLRTと同一車両なら明石...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
至急です。 乗った新幹線が全席...
-
明日こだまの自由席に乗ります...
-
特急列車乗ったのですが、座席...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
東京メトロ東西線で、行先表示...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
電車の車体に書いてある「キハ ...
-
JR水戸線はセミクロスシートは...
-
なぜ日本では一般車両で二階建...
-
山口県って115系を使い回してま...
-
中央本線普通列車のトイレの有無
-
小田急江ノ島線の快速急行に指...
-
日本の電車や新幹線は基本一階...
-
電車と気動車の違いは何ですか?
-
宇都宮のLRTと同一車両なら明石...
-
キハ85系を博物館にて静態保存...
-
電車の4人がけのボックスシート...
-
名鉄のパノラマスーパーはなぜ...
-
水郡線と磐越東線の車両について。
-
転換クロスシートの並ロ
-
帰宅時の電車で、ほぼ100%の確...
-
2005 年に、「宮崎駅と都城駅の...
-
振子式の曲線通過速度の計算式
-
ナイチン(猫背メガネ男性)と...
-
田舎の電車で爪切りしてる人が...
おすすめ情報