プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代です。
年上の知り合いで少し気が弱く、いつも自分の事について悩んでいる方がいます。
普段よくしてくれるので相談に乗ってあげたいですが、人生経験が浅くなんと言えばよいのか分からなくなります。言うには言うのですが、上手く纏まらずトンチンカンな事を言っている気がして心配になります。「そんなことで悩むなバカ!」とでも言ってやりたい時もありますが、友達と言えるほど親密な中でもないです。
本人自身のことですし、他人に自分の醜い所を話させていますし相談にのれないなら無理に首を突っ込まない方がいいのでしょうか。
良くしてくださるだけあって笑顔でいて欲しいものです。
相談にのる上で、コツなどありますでしょうか。

A 回答 (5件)

わりと、取り留めもないことで悩んでいるのなら、話半分で聞いてあげて、あたたかく見守るくらいが、相手にとっても丁度良い、程よい距離感になるとおもいます。



親身に考えてあげられたり、相手の笑顔を望む質問者さんの優しさも、きっと今の時点で充分ありがたいと思いますよ。

良くしていただいているとの事で、もし手助けが必要そうな時、そのときは協力をして御恩を返すと良いとおもいます。
    • good
    • 1

聞くだけで良いと思います。


吐口になり、難しい、大変など
適当な相打ちをしていけば
良いと思います。

きっと自分の中で、答えを出していくと思います。
    • good
    • 2

共感してあげるだけで十分だと思います。

上手く言える必要もないし、言葉が出てこなければ無理に何か言わなくても良いと思います。
聞いてあげる姿勢があるだけでも、やさしいと思いますよ。
なかなかそういうことが出来ない人もい
    • good
    • 2

アドバイスや説教はなんのやくにもたたないと思ったほうがいいですよ。



本当にその人の力になりたいのであれば、ただそばにいてそのひとのはなしをきいてあげるだけ「しか」できないのです。

それをつづけて、つづけて、とことん続けた先の先に、

あなたの言葉を受け入れてくれるそのひとが待っていると思いますよ。
    • good
    • 1

そうなのと聞いてあげる事位かな?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A