アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は療育手帳を持っています。

この間、とある某テーマパークに行きたくて、旅行を計画して、飛行機チケットなどを自分で買いました。
でも、その後に、同じ時期に地元で別のイベントがあり、(まだチケットなどは買ってませんが)行きたいという気持ちがあった事を思い出して、家族に相談しました。
そしたら、「(飛行機)チケット買ったばかりで、今更何言ってんのよ。もっとよく考えて決めなさい。毎回いつもじゃん」と怒られてしまいました。
確かに私は、ベッドや家具家電系の大きい買い物をした時、決まって「やっぱりあっちが良かったのに」みたいな事を思ってしまい、家族に話してしまいます。
よく考えて決めた方がいいのは、自分でもよく理解しています。
ですが、何故だかいつも考える時に周囲の「早くしないと...」「あまり買いに来れないんだから...」の気持ち?空気?に飲み込まれて、その場で焦って決断してしまうんみたいなんです。

今回の飛行機チケットも、飛行機は出発日ギリギリに買えば買うほど値段は高いし、早いに越した事はないのは分かってます。残席数と金額を見た時に、家族が「全部売れるかもしれないから決めるなら早くした方がいいんじゃない?」などの言葉を言われて、決めました。

(人のせいにしてるんじゃなくて、どうしても空気感に飲み込まれてちゃんと熟考出来てない事にその場で気づけないだけ。って感覚です)
でもそれを言ったら「人のせいにするな!」って言われるから、言えないんです。
でも、だからってあれも欲しかったとか行きたかったとかいう感情を自分じゃ留めておけないから話しちゃうんです。私があれにすれば良かったとか、あれにも行きたかったとかを人に話しちゃうのは、ただ「諦めなよ、次があるから」的なニュアンスでただ慰められたい&それの件に対して諦めなくてもいい(自分の本来の望みも叶えるし今起きている事の解決もするし.みたいな)案を第三者なら浮かぶんじゃないかと思って言ってるんですよね。

で結局、毎回うだうだ言ってる!と怒られてしまいます。
聞く方も毎回終わってから色々言われたら嫌だからやめて欲しいって思うから怒るんだというのは十分理解してるんです。出来れば私もちゃんと考えて決めたいし決めてるつもりなんですが、毎回毎回忘れちゃうんです。「学ばないね」って言われますが、学び方が分からないんですよね。でも、だからと言って「毎回忘れちゃうから仕方ないでしょ」と本当の事を言っても「その態度は何?」と言われます。もうただ平謝りするしかないんでしょうか。

でも、周囲がこれだけ「毎回うだうだ」と思っているのだったら、毎回「他にもう欲しいのない?本当にこれに決めていいの?」とか、旅行なら「他の予定と被ってない?大丈夫?」って毎回忠告して欲しいな!と思ってきました。
いくら家族でも、そこまでしたくないよ!って思うんですかね。
でも、家族なら助言してほしいなと思ってしまいます。私のわがまますぎるのは分かっています。
結局何言っても何か言われるならもう何も言わない方がいいんでしょうか。でもそんなの私はかなりストレスです。
別にいつもじゃないです。金銭管理が苦手だから、大きい買い物をする時だけは相談しないといけないので。

ただ、仮にその場で気づいていても、今言ったら今までの流れをひっくり返すなって思うと言えなくて、後からメールとかで言っちゃうから、卑怯だなと自分では思います。

でも、どうしたらいいのか分からないです。

A 回答 (1件)

自分で自分をなぐさめるしかないかなとはおもいます。

なかなかなおせないとおもうので、自分がなりたい理想の事を紙に書いて、
自分の部屋の壁にはっておくといいらしいです
    • 0