アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はIT派遣で東京で働いている36歳です。30代半ばまでに2時間先の地元に帰ろうと考えていましたが、テレワークで3年以上地元にいることができました。しかし派遣先がテレワーク廃止を予告したため、東京に引っ越さなけれならなくなり、どうしようか悩んでいます。

■派遣先
業界大手の会社です。ただし私の本業ではなく嫌々行かされました。
それでも業務は絶好調で、3年以上続いており新人教育や高難度の業務を任されてます。
派遣3年抵触も回避し、重要な仕事も任されているため5年10年在籍できるのではないかと期待をしています。

ですが、5年以上いる先輩スタッフの多くが別の会社からの出向がほとんどなため、派遣先で正社員になることは絶望的と思います。しかも伸ばしたい本業のスキルが3年以上ブランクになっており、仕事で腕を上げることができない点が気になっております。

さらに業務は絶賛されてますが、3年在籍して給料は5千円しか上がりませんでした。

■所属の派遣会社
5年在籍していますが、紹介された4社のうち本業だったのは1社だけでした。
2年目〜5年目は高評価が続いていましたが、契約社員のままなぜか正社員にしてもらえませんでした。
理由は私がテレワークで2時間先の実家に引っ越したからだと言われました。

それでも5年ルールで社員化することができましたが、年収は増えることなく320万円。
賞与が出る分これからは月給を6万近く減らすと言われました。

しかも、次の仕事も今と同じ業種(本業ではない)に行ってもらうと言われました。
なぜ仕事を探す前から本業を諦めないといけないのか、いくら聞いても納得のいく説明はありませんでした。

■転職エージェント
話を聞いた3社とも私の所属会社はおかしいと指摘して、私の本業の求人を20社以上紹介してくれました。

東京から2時間の距離でも在宅の相談に乗ってくれる会社もあるかもと言われ、
有給で1ヶ月休んで転職しようとしましたが、今の派遣先に引き止められて様子を見ていました。

しかし派遣先は年明けにテレワーク廃止を宣言したので、このままでは東京に連れ戻されてしまいます。

■私はどうしたらいいでしょうか?
A案_年明けに東京に引っ越しをして今の大手会社を続ける。恐らく長く勤められるから
派遣社員でも異動することがなく、比較的落ち着いて生活できるかもしれないと期待しています。
ただ40歳になっても派遣のままかもしれません。

B案_年明に仕事を辞めて、週に数回在宅がある、東京に引っ越さなくてもできる仕事を探してもらう(できれば本業で)
恥ずかしながらこどおじ状態のため、家賃などかかっていない上に有給で1ヶ月は時間が稼げる状態です。

それでも仕事が見つからなければ、結局東京に引っ越して新しい仕事をしなければならなくなりますが、上手く地元に残ることができれば、15年以上乗っていない車の運転を練習するためATの教習所に通って、お金を貯めて、今からでも身を固められないかと思っています。

正直30代後半で東京に再上京するのは抵抗があります。コロナ前は職歴のため東京にいましたが、家賃も高くて車も所持が難しいため、歳取ったらどうやって生きていけばいいかわかりません。

学生の頃は、たとえば宇都宮など地方都市でアパートを借りて普通に生きていけるのではないかと思ってましたが、地方都市には30半ばの私ができそうな仕事がありませんでした。(地元は宇都宮ではないです。学生の頃暮らしてただけです)

以上です。私は東京に戻るしかないのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、いまの仕事を続けるメリットはありません。


ただ都合よく使われているだけです。
現職については辞めるという結論でなんの問題もないはずです。

もちろん引き止められはするでしょうけれど、きっぱり断るなり、「この条件をすべて満たせば残ってもいい」といった明確な交渉材料を用意しておきましょう。

また、A案かB案かについては、いまどちらかに決める必要はなく、まずB案で進めておいて、それでも仕事が見つからないようなら、A案を視野に入れていけばいいだけです。

こどおじ状態なら、すぐ働かないと生活が行き詰まるわけでもないのではありませんか。

B案がダメだったときの次の手は準備しておくべきですが、B案がダメだったときのことをいまからそこまで織り込む必要はありません。

B案でいい仕事がきっと見つかるはず、という前提とマインドでまずは進めてみるべきだと思います。

テレワークには企業側のメリットもあるのですから、あなたにITのスキルがあるなら、少し時間はかかるかもしれませんが、きっとお望みの職場が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現職は本来社員にやらせるべき仕事です。私に責任を持たせて逃さないようにされてたかもしれません。派遣の3年抵触を回避したのに昇給はほぼ無いのは納得できないので、テレワークが却下されたら辞める事にします。

5年前同じ会社にいた同僚に、私の今の年収を哀れまれました。年明けと言いましたが、3月まではテレワークなのでお金を貯めて、5月には転職できるよううB案で動いてみる事にします。ちなみに現職のテレワーク廃止は社長の独断のようです。

お礼日時:2023/10/08 20:26

さっさと辞めましょう。


転職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の派遣先は3年勤めたので、裏切るのは抵抗がありますが、やはり転職した方がいいですよね。エージェントに連絡を取ってみます。

お礼日時:2023/10/08 02:56

今の会社は口当たりの良いことを言って低賃金であなたの人生を使い潰そうとしてるように思いますね。


さっさと転職エージェントに相談に乗ってもらいもっと良い環境を手に入れましょう。
契約でITで中堅で年収320万とかあり得ないですよ。
少なくとも500万はもらいましょう。フリーだったら600万以上でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はリーマンと震災で仕事にありつけず、職歴は8年しかありません。(ITって書いてしまいましたが、本業は3Dモデラーたった2年という情けない職歴です)

エージェントはそれでも年収400万はいけると言ってくれました。派遣先の上司たちにはすごく期待していただいてますが、

やはり悪いのは派遣元ですよね。転職の方向で動いてみようと思います。

お礼日時:2023/10/08 02:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A