プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう隠していても仕方ないので、正直に話します。
30歳男 サラリーマンです。年収450万ほど
妻30歳 無職(専業主婦)子供3人います。
3歳2歳0歳です。

とりあえずローンが払えない状況下におります。
さらにこの借金を取り返そうと、投資を1年前から開始し、100万は溶かしました。貯金もありません。
どうしたらいいでしょうか。もう頭が痛くて冷静な判断ができなくなっています。

家のローン あと32年 月100000円
車2台ローン 8年分 月3万
消費者金融 150万 月3万
銀行 70万 月14000円
奨学金返済 残り90万ほど 月14000円
その他携帯台水道代含め 20万は超えます。
手取りがありません。むしろマイナスだと思われます。

質問をしようと思ったきっかけは、
現在育休中のため今月の給料がなく今月の家のローン支払えなかったので、ほんとにやばいと思いました。
何をしていくのが正解なのか、ご教授頂けたらと思います。親にも迷惑かけてばっかかけているので、できれば、伝えたくはないのですが、どうしたらいいかわかりません。
投資の知識はある程度つきましたが、利益になったことは1年間一度もありません…ただ、やめたくはない気持ちはあります。失った分絶対取り返したいと思うし、諦めたくないです。
弁護士等の債務整理など見ましたが、やったほうがいいのでしょうか、メリットデメリット教えていだだければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (38件中1~10件)

>弁護士等の債務整理など見まし

はい。
収入が足りないんだから返済止めるか減額するか
銀行やローン会社などそれぞれ相談してみては。
心構えとしては『返済したいが生活できない。どうにかならんか?』です。

何の投資か分かりませんけど、やたら無闇に突っ込んだら溶けます。
次またやるなら地道に返済してからですね。
    • 4

>失った分絶対取り返したいと思うし、諦めたくないです。

それがギャンブル中毒。
負けているのにいつか勝てると思ってる。
知識が間違ってるから負けていることに気づいていない。
100万程度でよかった、つまりやめろってこと。

>弁護士等の債務整理など見ましたが、やったほうがいいのでしょうか
メリットデメリット教えていだだければと思います。よろしくお願いします。

いやもう自己破産じゃない?任意整理で片付く額じゃない。
家のローンが払えなきゃ競売でしょ。
これからローンの遅延金も付くし余計払えない。
当然ブラックリストに登録されるから今後は契約が一切できない。
クレカ無理、携帯の割賦契約も無理で全部無理になる。
なら自己破産のほうがいいと思うよ。
お子さん小さいけど、奥さんの実家にでも子供預けて奥さんを働かせるしかない。
今後は子供作るなよ。
親に頼むか妻の親に頼むか相当にお金がないと無理じゃないか?
なんでお金ないのわかってるのに育休取るか全然理解できないけどな。
    • 4

取り敢えず投資は止めた方が良いです。

取り返すとは言いますが、そんなことができる保証はありませんし、更に悪化する可能性もあり非常にリスクが高いと思います。
借金をしているのなら先ずそれらを先に返した方が良いでしょう。
    • 4

簡単な話、嫁に働きにフルで行って貰えば良いのです。

夫婦の両負担なのだから、家でキャッキャウフフしてないで朝から晩まで身を粉にして働いてくれないかというほかないでしょう。貴方は投資なんかで設けることを考えず(投資はプロでも難しいでしょうね)副業で、帰宅後も働くしかない。育休とかって、言ってるけど看護婦みたいに丸々二年給料出るような、外資系みたいな会社とかなら、取り返せば良いけど現場にいなくなったら、ついていけなるなること請け合い、子らは保育施設に預けるしかないでしょう保育施設は安いしな。
見とうしが甘いなと感じた。
育休なんかいらなくないか?
ローンを払えない状況なら、銀行から何かしらアクションが来て住宅の差し押さえがされる前に、
団地に応募したりアパートに応募したりして、今の状態を何とか出なければ八方塞がり、妻にそそのかされて買ったのだろうが月10万は450万しかない所得ではフルローンではしんどい値段を無理矢理組んだのでは。
さいしゅうしゅだんはありますが
まず家計の見直しをして、もっと多めに、返済額を繰り上げて行かないと、その状態と心理状態とでは最終手段しかなくなりますが。
とりあえず、嫁にも副業でコンビニとか深夜行ってもらうとか貴方は荷揚げのバイトしまくるとか、
このままでは毎月の給料より出費のが増えてしまいどちらにしても破産しか見えませんけど、ローン組んだ時の担当者はなんて言ってたの

後車一台減らしましょう。
    • 4

投資ねぇ〜、、、。

地獄への破滅への第一歩ですね。

何がそんなに投資に気持ちが惹かれるのか?

まぁ、30歳とお若いのだから、投資に惹かれるのも

分からないでも有りませんが、、。

鉄は熱いうちに打て!!とも言います。

弁護士の残務整理の力を借りるのも良いかも知れませんが、

あくまで『信頼できる』弁護士に頼みましょう!

銀行にも現状を相談して、毎月の返済を少なくしてもらう相談を

してみましょう。

銀行だって、貴方が破綻して取り損なうより、

返済額を減らしても回収した方が良いですからね。

国から、お子さんへの様々な援助があるようですから、

役所にも、相談をしてみましょう。

意外に私たちは、国からの援助がある事を知らないものですから。

お子さんを出産されたばかりの奥さんに心配をかけたくないでしょうが、

夫婦は協力し合って、互いに助け合うことです。

奥さんも家計の現状はご存知だとはおもいますが、、、。

「あの頃は、大変だったなぁー」と、奥さんと笑い合える日が

来ますよ。

投資だけは止めておきましょう!

投資は「家計に余裕が出来てから」取り組むものです。

世の中、投資、投資、投資、、と、踊らされる現状が有りますが、

決して、目の前の美味しい話には、乗らないように、、。

これからお子さんにお金が掛かってきますよ。

苦しい時には、親をはじめ、金融機関など周りに相談しましょう。

意外にベストな解決策が出てくるものですよ。

1人で抱え込まないでね。
    • 4

確かにキツイでしょうけど、月の手取りが33万くらいはあるはずなので、車一台を売って、短期的に消費者金融へは金利の支払いのみにして、奨学金の返済は遅らせて、子供が少し大きくなったら保育園と親に預けてパートに行って貰うようにし、節約生活をするようにすれば、こどものが高校卒業するくらいまでには何とか持つのでは??

当然、家計の運用もまともに出来ていないのが現実なのですから、家計のやりくりを学び直すことはともかく、投資なんてやるだけ無駄でしょう、、、。

それでは、お休みなさいませ。
    • 4

まずは車を全て売っぱらって維持費もゼロにする。

通勤は原付でしょ。
返済終わるまで車で家族サービスとか考え無い事。
これだけで年間の経費が非常に良いうきます。
    • 4

債務整理に関して書かれている方がいなかったので、その部分だけ補充していきます。

0歳児がいて奥様が働けない状態なので、個人的にはおすすめしないかもです、
債務整理や個人再生は、支払う場所をひとつにまとめて月々の返済をしていく手続きですが、弁護士に依頼をして行うので、まず弁護士費用がかかります。

法テラスなどへ依頼をしたとしても、30万〜60万は分割で支払う計算になります。

そして、加入している保険や保有している財産が多いと、整理をしたあとの支払う金額も大きくなるので、支払える金額で考える場合に、解約や売却の必要が出てくる場合があります。

次に、ご自宅のローンが完済していないとは言え、年収と所有財産から考えた時に、そもそもが審査が通らない可能性もあるとおもいます。

仮に通ったとしても、支払いが苦しい状況は続く上に、今後ローンが一才組めなくなる(一定年数)ので、お子さんが小さい御宅でこの選択はかなり厳しいとおもいます。

奥様に相談はなされましか、これらも踏まえて、ここで聞くよりも、おふたりで話し合う方が良いとおもいます。(ご参考までに)
    • 4

投資は余裕資金でやる物ですよ

借金ある人はやっちゃダメ
また1年2年でモノを考えるポンコツがやる物でもありません
元を取り返したい…でも良いですが、一旦辞めたら?
一通り借金完済してから取り戻せば良い
あなたの場合お金の使い方が色々間違ってますから、まず返済→完済したら一切あなたが手を出さない事
家族に任せた方が良いですよ
    • 4

車と投資、止めましょう。

車はガソリン代以外に自動車保険、車検、車の税金、が最低でもかかります。
自転車、原付、に変更しないといけない状況。
スマホももしかして1台ごと毎月7000円近く払ってないですか?変えましょう。
お子様3人これからもっとどんどんお金がかかります。
家のローン返済の組み換えも出来るらしいですよ!
小さなお子様たちなので、ご夫妻とも時間を交代で早朝も深夜も、とりあえず。バイトを追加して当分は稼ぐしかないです。
急いで!
    • 4
1  2  3  4 次の回答→