電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不安で仕方ないです。
長文ですがご意見ください。

半年前、合計3000万の家を建てるため、住宅ローンの審査をしました。(59歳)

審査に通り、家作りを進めていくうちに半年建ち、その間に60歳になりました。

仕事は定年になり形態は変わりましたが、継続して勤務しています。

契約してから、家の営業担当からの連絡が全く来ず、全てこちらから聞いたり進めています。
そこでいつもと同じように、そろそろ家が完成だろうと、引き渡しがいつになるか聞きました。

そしたら今月の末に引き渡しできることが分かり、今引越し準備を進めています。

しかし昨日、銀行から「本審査が終わって半年経ったから再審査をします。しかも60歳になったので、以前の審査を白紙にして一から審査します。融資開始の手続きが8日でしたが書類が間に合わないので、10日に延びました。結果がダメになるかそのまま融資されるか、融資できる金額が下がるかは分かりません。」と言われました。

銀行の方からは、本審査から半年経つと再審査になるような事は聞いていましたが、見直す程度と言われてました。

ちなみに、融資実行のときには定年になっていること、給料が下がることも銀行に伝えています。

家も完成して引越す日にちも決まってるのに、白紙になることなんてあるのでしょうか?

転職したり車のローンを組んだわけでもないし、滞納したわけでもないのに営業担当の仕事が遅かったせいで住宅ローンが組めなくても、こちらが責任を取り、違約金を払わないといけないのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

ローン審査に家が完成してるかどうかなんて関係ありません。

あなたに御金を貸して良いかどうかを見るだけです。

なぜ違約になるんですか?ローンが通る事を前提に家を契約したのですから、ローンが通らなければ、全部白紙にさせれば良いです。

営業マンに怠慢なのでは???

また、他の金融機関を紹介してもらったらいかがでしょうか?
    • 1