dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ローンについて教えて下さい。

地方信用金庫のローン(100万)に審査落ちしました。

現在42歳でクレカなし、CICやJICCで情報開示しましたが、何ものっていませんでした。
20年ほど前(旧姓の時)に消費者金融で借りた事はありましたが、それも勿論消えています。

いわゆるホワイトです。

2年ほど前にクレヒスをしようと楽天カードの申込をしましたが、審査に通りませんでした。
なのでクレカなどは現在1枚ももっていません。
20年前からローンはしていないし、保証人にもなっていません。

仕事はしていて審査時に在籍確認しました。
勤続年数は3年、年収は400万程度です。


何が原因で落ちるのかわかりません。
考えられる原因はなんでしょうか。
また、審査にうかるにはどうすればいいでしょうか。


現在結婚して、近いうちに住宅ローンを通したいと思っていたのですが、フリーローンでさえ落ちてしまったので、どうすればいいのかわからず、年齢も年齢なので焦っています。

どなたか詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

No.1です。

審査経験者です。

質問者さんは、ペアローンではないから奥様がブラックであっても審査には影響ないとのご認識のようですが、それは違います。
ペアローンとは夫婦とも借入人、つまり連帯債務での借入です。しかし、それにかかわらず、質問者さんが単独の債務者であり、奥様が借入には関係がない場合でも、奥様の状況も審査の対象になります。
奥様に限らず、子供さんなど近親者がブラックであっても同じです。審査とはそのくらい厳しいものなのですよ。
    • good
    • 3

楽天カードにも落ちるようだと 何か根本的な原因があります。


ちなみに この前の新聞記事に 元暴力団組員は 記録が抹消されず 堅気になって長年まじめに暮らしていても カード作成等も半永久的に無理らしいです。大変失礼ながら それに類すること(若い頃悪さをしたとか)には該当しませんよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それはないです。
前科もありませんし、心当たりになるような事はありません。

お礼日時:2016/12/08 21:14

基本的に貸付側の審査基準を幾ら論じても意味は有りません、



言葉は悪いですが、質問者さんが貸付契約を受けるのに十分な能力に足りていなかった、此れに尽きます、
例えばですが、家族構成上で収入が基準より少ない、或いは過去にローンなどで物品の購入と返済履歴が無い、クレジットカードも今の時代です取得が無ければ一応疑いの対象です、

信用情報のホワイトはある意味当然であり、逆に真っ白だと疑義も生じるわけです、審査に通る要因に何をクリアーすれば良いかなどは部外者には想像も付かない事ですが可能不可能は兎も角として収入でも後3割ほど上がれば可能性も見えるのでは無いでしょうか?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、収入をあげるしかないのですかね。

お礼日時:2016/12/08 21:15

試しに再度楽天カードを申し込んでるとか。


普通なら勤続年数3年、年収は400万では審査に落ちません。
なので今でも審査に落ちるようなら、あなただけの問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応聞いてみたところ、ペアローンではない為、配偶者は関係ないらしいです。

お礼日時:2016/12/08 21:16

あなたご自身に何の問題がなくても、あなたのご家族やお身内に何か問題を抱えている方はいませんか?


金融機関はそういったところまで調査している可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

妻がブラックですが、詳しい方に聞いて見たところペアローンではない為配偶者は関係ないと言われました。

お礼日時:2016/12/08 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!