プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう隠していても仕方ないので、正直に話します。
30歳男 サラリーマンです。年収450万ほど
妻30歳 無職(専業主婦)子供3人います。
3歳2歳0歳です。

とりあえずローンが払えない状況下におります。
さらにこの借金を取り返そうと、投資を1年前から開始し、100万は溶かしました。貯金もありません。
どうしたらいいでしょうか。もう頭が痛くて冷静な判断ができなくなっています。

家のローン あと32年 月100000円
車2台ローン 8年分 月3万
消費者金融 150万 月3万
銀行 70万 月14000円
奨学金返済 残り90万ほど 月14000円
その他携帯台水道代含め 20万は超えます。
手取りがありません。むしろマイナスだと思われます。

質問をしようと思ったきっかけは、
現在育休中のため今月の給料がなく今月の家のローン支払えなかったので、ほんとにやばいと思いました。
何をしていくのが正解なのか、ご教授頂けたらと思います。親にも迷惑かけてばっかかけているので、できれば、伝えたくはないのですが、どうしたらいいかわかりません。
投資の知識はある程度つきましたが、利益になったことは1年間一度もありません…ただ、やめたくはない気持ちはあります。失った分絶対取り返したいと思うし、諦めたくないです。
弁護士等の債務整理など見ましたが、やったほうがいいのでしょうか、メリットデメリット教えていだだければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (38件中21~30件)

投資をやめて、車を一台処分、


あとは親御さんに相談・・
私はお金には疎いですが
最低限このくらいは分かります・・
すぐに手を打った方がいいですよ・・。
    • good
    • 4

>30歳.年収450万ほど


>妻30歳 無職(専業主婦)
これで子供が3歳と2歳と0歳?

あらゆる方面で無計画杉。
どちらかの親と同居はしていないよね。
つまり、サラリーマンの質問者が勤務中は妻が家事育児の全てをする、と。
これで奥さん働きに出られるわけ無いでしょ。
どんだけてんてこ舞いか。
保育園に行かせるとしても保育料、3人の送迎、子供なんて保育園など外で簡単に菌をもらう、発熱なんて日常茶飯事だ。
パートにでも出て保育園から発熱なので引き取れ、の連絡が頻繁にあるわ。

つまり妻を収入確保目的の労働に加担させることはできない。
質問者が主夫をして3歳2歳0歳の3人を1人で世話してみ。
3日で音を上げる。
乳児など授乳やオムツ替えで夜も昼も無い。
授乳を四時間おきとして、母親は連続して2時間以上の睡眠を取ることは不可能だ。
目を離せば3人の事故も有り得る。

で、年収450万で自分含めて5人が食っていくのがどんだけ厳しいか。
その収入で、その年齢で、子供3人もいて、持ち家?
いや、持ち家が悪いとは言わないが、還暦を超えて毎年120万のローンの負担?
それでクルマ2台持ち?

破綻しないほうが不思議だ。
良くローンの審査が通ったと思う、あ、まだ子供が居ない時期か…
破綻は足し算引き算ができる小学生でもわかる。
なぜ家を買う?
なぜポンポンと子供を作る?
そこらが無計画杉、破綻は起こるべくして起こった。
しかも、これから3人の育児で大変な負担がのしかかる。
教育費、どう?
みんな中卒で終わらせる?
高校は学費が実質無償だが三年間すべてがタダてばない。
しかも、ほぼ年子。

地獄はこれからやって来る。

奥さんもそれを受け入れるなんておかしいわ。
で、夫の質問者も育休?

質問者、目を覚ませ。
とうの昔に詰んでいるんだ。
必死を超えた詰み。
藤井八冠でなくても、アマ五段の自分にも詰みの手順がわかる。

>メリットデメリット教えていだだければと思います。

今の時点でメリットデメリットを選択できる段階に無い。
あるとしたら時間だ。
先送りすればするほどダメージが大きい。
ダメ亭主の質問者だけでなく子供にもダメージが降りかかる。
自己破産しかない。

それともどちらかの親の扶養下となるか?

なぜここまで気付かない?
質問者も妻も。
投資?ギャンブル?その100万のマイナスが無くても詰んでいるんだ。
たかが100のはした金、今手元にあっても詰みは免れない。
延命で酸素濃度を少し上げても死ぬのは変わらない。
なら延命じゃなく根本治療だ。
    • good
    • 4

奥さんのご意見は?


あと、投資をやめることはマストですね。
    • good
    • 4

とりあえず。


車と家を手放して借金を返してください。
    • good
    • 4

そうですねー、見栄を捨て生活レベルを落とせるかがポイントです



・投資はしない
負けてるくせに。
・家は売る
金ないんだろ。
・車2台はやめる。必須で手放せないならこういうのを2台
https://rocketnews24.com/2014/05/19/442729/
・子供は親に預け、妻が働きに出る

どうですか?これ見てそんなの出来ない!と言い訳が出てきたのでは?
それが見栄なんではないですか?
    • good
    • 4

子どものために投資はやめましょ

    • good
    • 4

家に車2台に子供3人ですか。



贅沢ですなぁ〜

さぞ生活レベルも高いこった
後先考えずにやっちまいましたね。
    • good
    • 4

投資の知識…?


それが1年で100万溶かした?

世の中ナメ過ぎてんじゃないの?
…マジで露頭に迷うよ。

嫁さんや親とも相談して、
残りの株と車売っ払うだけでも、維持費や諸々と合わせりゃ借金減らして月5万は楽になると思うけど。

なんだったら家も売って安い借家に引っ越せばイイ。
…そういうのを株の世界じゃ損切りと言うんだよ。

以上、アドバイスしたつもりだけど。
…どうせ、そんな気はハナから無いだろうからどうしようもないけどね。
    • good
    • 4

車と投資、止めましょう。


車はガソリン代以外に自動車保険、車検、車の税金、が最低でもかかります。
自転車、原付、に変更しないといけない状況。
スマホももしかして1台ごと毎月7000円近く払ってないですか?変えましょう。
お子様3人これからもっとどんどんお金がかかります。
家のローン返済の組み換えも出来るらしいですよ!
小さなお子様たちなので、ご夫妻とも時間を交代で早朝も深夜も、とりあえず。バイトを追加して当分は稼ぐしかないです。
急いで!
    • good
    • 4

投資は余裕資金でやる物ですよ


借金ある人はやっちゃダメ
また1年2年でモノを考えるポンコツがやる物でもありません
元を取り返したい…でも良いですが、一旦辞めたら?
一通り借金完済してから取り戻せば良い
あなたの場合お金の使い方が色々間違ってますから、まず返済→完済したら一切あなたが手を出さない事
家族に任せた方が良いですよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A