アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンを組んだあとで、繰上返済をする時、
そのお金がどこから出てきたのかという事は銀行や税務署などから調査が入るような事はあるんでしょうか?

例えば、200万円を親からもらって、それを繰上返済に充てた場合、
贈与税の問題などで、つっこまれるような事はあるんでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、繰上げ返済があったこと自体を、税務署が捕捉することは不可能でしょう。

銀行等が繰上返済を税務当局に通知するような制度はないと思います。

また、200万円の繰上返済の資金元を追跡してもそれにより追徴できる税額を考えると、そのようなところに税務署の関心が向くとは考えにくいです。

あるとすれば、資金を出してくれた親御さんなどが、何らかの件で税務調査を受け、その過程で発覚するというパターンでしょうね。

しかし、税金の申告は正しく行うべきです。
国民の義務どうこう言う事よりも、脱税行為が発覚しペナルティーを受けたときの精神的ダメージは、普通に遵法精神をお持ちの方には相当大きいと思いますよ。
    • 0

金額が小額であればなんら調査されることはありません。

ちなみに、調査に入るのは税務署。銀行は、小額であれば知っていてもだんまりです。さすが、*千万円を越えてくると違ったアドバイスというか、あの手この手で銀行さんはいろんな節税話を持ってくるようになりますから、ご心配なく。宝くじにでも当たったら、いろいろ教えてくれますよ。
 200万だったら、そんなこと心配しなくても2回に分ければ全く問題なし。つまり今年の年末年始を跨げば良いだけ。贈与税はかかりませんけど・・・。調査に入るのはかなりの金額が動いた場合ですねぇ~。昔、中小企業などでもまことしやかにキャッシュで車を買ったら調査が入ったとか、言われてましたが、これに関してはかなりマユツバ。
    • 0