電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の弟のことで質問です。
この度、賃貸マンションから出て、中古マンションを購入します。銀行でローンを組むようなのですが、自動車ローンの完済が条件と言われたようで、仕方なく車を売却し、その結果、なんとか審査に通りそうだと言うことなのです。
ただ、車は絶対に必要なようで、住宅ローンの審査がおりた後に、自動車ローンをまた組んで購入したいとのことなのですが、住宅ローンを組んでからまた自動車ローンを組む事はできるのでしょうか。(銀行以外で)
もし、ローンが組めなければ私の車を貸さなければならないので、できれば組む事が出来ればと思うのですが、いかがでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

可能だと思います。

私は、新築したあとで、翌年、200万円強の新車をトヨタのローンで購入しました。銀行がホームローンで貸せるだけ貸してくれましたので、銀行ではなく、トヨタの自社ローンにしただけです。

すぐに出来るかはその人の信用でしょうが、半年もすれば可能だと思います。しかし、そのころには税金も来るし、支払いが厳しいのでくれぐれもしっかり返済できないと、車は当然、家を手放すことになりかねません。収入が十分なら可能ということです。

できれば保証人にならない方が損害を受けずに済みますので、兄弟でも保証人を断るくらいのつもりでいましょう。額が大きいと自分の家にまで負担が来ますので、10年経過するまでは危険かも知れません。中古でここ数年諦めた方が安全だと思います。
    • good
    • 2

○借入金と収入のバランス、収入に対する元利返済額の割合が年収によって25%~35%程度と審査基準にしているケースではないかと推測します。


○これは、日常生活に支障ない返済額=ご利用は計画的に!という審査基準です。若干融資金融機関によって差はありますが、概ね同様の解釈です。
○融資に際しては、信用情報を利用また登録しますという承諾書を取り、他の債務の状況を審査基準の一つとしますから、別のところで申込みをしても合算して審査するのが原則です。したがって、収入が増加するか、ローン残高が減少するなどの状況が変わらないと。新規取組みがOKとなる可能性は低いと思われます。
    • good
    • 1

ローンの審査は各金融機関毎に独自の基準があるので確定的なことは言えませんが、金額次第では可能でしょう。


中古で入手すれば2,30万もあれば購入できますので、問題はないでしょう。

正直言いますと、銀行の審査で自動車ローンが原因で落とされると言うことは、そもそも借金の金額が大きすぎて返済が困難と言うことです。
銀行の審査による借りれる上限は、楽に返済できる上限より遙かに上回ります。住宅ローンや持ち家による固定資産税、維持修繕費その他でかなり返済がきついはずです。

だから、同額程度のローンはたとえ組めたとしても、返済が滞る可能性が高いので、もしローンが組めないという話になっても、ご質問者はある程度覚悟の上で可能な限り低額の中古車で済ませるようにすることを貸す条件とすべきでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!