プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般事件の捜査は、検察庁も捜査しますか 警察でなく、検察庁に 告訴することは可能ですか たとえば、警察では公正な捜査は望めない場合、警察官から暴行を受けた場合、、

A 回答 (5件)

警察はアホしか人権無視の集団だから,訴えた所で自分がバカ。

    • good
    • 0

一般事件の捜査は、検察庁も捜査しますか


 ↑
普通は警察がやります。

検察は、政治家が絡む事件とか
法律が複雑な事件を取り扱います。
ロッキード事件では、検察が正面に立って
捜査し、田中角栄元首相を逮捕しました。



警察でなく、検察庁に 告訴することは可能ですか
たとえば、警察では公正な捜査は望めない場合、
警察官から暴行を受けた場合、、
 ↑
可能です。
しかし、警察に行け、と言われます。

警察官による犯罪であれば検察庁に
提出することが適切である場合もあります。


○告訴・告発は検察官又は司法警察員にすることとされています
(刑事訴訟法241条1項)。
    • good
    • 0

証拠を示せば告訴は可能です

    • good
    • 0

特別公務員暴行陵虐の案件であれば検察庁への告訴も可です



窃盗や一般の暴行くらいだと『警察署へ行ってください』とやんわりと断られますが
    • good
    • 0

その場合は警察を加害者とする告訴になりますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A