アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の懇親会について。
参加する必要はあるでしょうか?

会社で初めて懇親会がありました。(ちなみに会議後でしたので強制参加でした)
私は遠方から来ていたこともあり、1時間ほど参加して新幹線に乗って帰りました。
周りからは、誰よりも早く帰ったのでありえないぐらい冷めた目で見られましたが、別に良いと思っています。

確かに色んな人とのコミュニケーションが大切なのは分かります。せっかく来てるのだから飲めみたいな体育会系な雰囲気も分かります。会社の経費で出してるんだから飲まなきゃダメみたいな雰囲気もわかります。

メリットがあればいいですが、ただ愚痴を言って笑って、趣味の話をして、必要なくはない情報だとは思いますが私にとっては不必要かなと感じました。

ただ、私自身、全国経験ありの体育会系出身ですが、
何回も懇親会に参加した自身の経験からすると、
正直今の時代で懇親会は、ほぼ必要ない気がします。
体育会系出身ですが、体育会系のような会社も必要ないと思っています。
というより強制参加の意味もよく分かりません。

私の考えはおかしいでしょうか?

A 回答 (5件)

私が新卒で入った時、一番に教えられたのが


「社会では正論は通らないと思ってください」でした。
あなたの持論は正論です。正しいけど社会では通りません。
正論を貫き通した結果、不利な立場になるのが分かるでしょう。
我を張るには損する覚悟がいるということです。
    • good
    • 1

甘いですね


私は、あえて懇親会に参加して、アルコールを飲まず、お酌をせずお酌を全て断る、と徹底しています
なので私は社長ですらお酌を断ります
皆頭が悪いので、懇親会は出るもの、という思い込みがあるのです
なので、1時間程で帰ると流石に場が白けすぎるので、「楽しむ気は無いけど強制参加みたいだから一応来ておきました」感を出す方が、後々の軋轢やイメージダウンを最小限に抑えつつ、という方法になると思います
なので、おかしいとは思いませんが、より嫌味ったらしく立ち回る方法はないか考えてみませんか?
    • good
    • 0

おかしくない、むしろ今の時代には真っ当な考え方です。


恥じるべきはそういう職場を選んでしまったことでしょう。
    • good
    • 1

懇親会にも色々なタイプというか内容有るし


会社によって実りの有ることもあれば、無駄な時間だということもある

なので、一概に不要だとも必須だよねとも言えない

まぁ君がそういう判断をして行動したのならそれで良いんじゃない?
業務命令ってわけじゃないんでしょうから
暗黙のルールって感じなら断れるでしょ
    • good
    • 0

絶対的に参加する「必要」はないと思います。



一方で、質問者さんがいまの会社と一緒に人生を歩んで行こうとするならば、その会社を自分が受け止める必要があります。
自分個人としては必要がないと感じても、その懇親会を開催している会社と言う人の集まりを理解しようとしないと、その会社と人生を歩むのは難しいです。
また、懇親会を開催しない方が会社のためにもなると思うならば、その考えを広く社内に発信すると良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A