アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で上司から言われたことはどこまで真に受けるべきですか?
新人看護師です。
今カルテを書く際に上司に確認してもらっています。
(新人は確認してもらわないとカルテを書いては行けないルール)
新人1人につきプリセプターの先輩が1人着いています。
今日その先輩に、

〇〇さんってカルテ見せに来る時
「今お時間大丈夫ですか?
すみません、カルテ確認お願いします。」
って言ってすぐに自分の業務しに行くよね?
こっちも暇じゃないんだから、もっとごめんなさい、すみません感を出して欲しい。

と言われました。
今日すごく信頼していた先輩に言われたのでとてもショックでした。すぐ自分の業務をしに行っていたのは残業すると主任に怒られるからです。

別に当たり前と思って見てもらわっていたわけでは無いですが、、、。

もっと申し訳なさそうに行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

いつも感謝してます♡


先輩のおかげです。
とカードに書いて
小さなお菓子を
プリセプターだけに
こっそりと渡しましょう。
誰も見ていないところで
渡してください。
    • good
    • 0

今度、その先輩が


難癖をつけてきたら、
大声で涙を流して
泣きましょう。
そうすると、
めんどくさくなり、
次は腫れ物にさわるように
何も意地悪を
言ってこなくなります。
それでも意地悪をしてくるようなら、
3日間くらい体調が悪いとか、吐き気とめまいがして
眠れないとか言って
仕事を休みましょう。
そして教育係に
指導者が怖くて辛いと相談して、指導者を変えてもらいましょう。
あくまでもあなたは
嘘泣きやサボりを
ばれないようにして、
相談するときも
弱々しく演技をして
主任や教育委員に
相談してくださいね!
いずれは、あなたが
仕事を早く覚えて、
看護の実力がつけば、
指導者にみてもらわなくても、自分で判断をして
仕事が出来るように
なります。
それまでは修行です。
踏まれても立ち上がる
雑草のように
あきらめずに
立ち上がり、乗り越えて
頑張ってください!!
    • good
    • 0

意地悪な先輩ですね。


指導者にむいていません。
    • good
    • 0

これからは申し訳無さそうに確認してもらった方がいいですね。


ハッキリそう言われたのですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうします

お礼日時:2023/10/27 23:52

「今お時間大丈夫ですか?


 (A)
すみません、カルテ確認お願いします。」

本来はこのAのタイミングで、その先輩の返答を待ちOKだよと確認してから
カルテ確認・・・・と成るんじゃないかな

それが単に定型文のように言葉だけ並べて、先輩の反応も確認せずに先に進むような感じだから
『ちょっと待って・・・』となったとかは考えられないかな?

その場に居たわけじゃないので実際のところどうなのかはわからないけどね

申し訳無さそうに・・・と言うよりも
相手の反応を確認してからとかかもね
それって患者さん相手でも同様でしょう?

あなたのペースで一方的に話を進めるんじゃなくて、患者さんの反応を確認しながら話をしないとならないだろうと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、見せないといけない!と思ってその一心でそうなってた節はあるかもしれないです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2023/10/27 23:50

相手の都合を考えずに馬鹿みたいに空気を読まず見せに行くからですよ。


申し訳無さそうに行っても意味ありませんが、せめてそうしてください。まともな人は渡すタイミングを考えます。ほんの少しでいいから頭を使えばいいだけですが、あなたには無理そうですので言われた通り馬鹿の一つ覚えで申し訳無さそうに渡してください。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています