アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機のほこりについて
お詳しい方がいらっしゃれば教えてください。
HITACHIの2019年製の洗濯機を使っているのですが、今月に入ったくらいから洗濯物に目立ってほこりがつくようになりました。洗濯ネットに入れてもほこりがつき、糸くずフィルターのほこりのたまりかたも一回の洗濯でも今までにないたまり方になったきました。
クリーナーで洗っても11時間の洗濯槽洗浄をしてもぼぼ効果がありません。
先日排水トラップを洗ってかなりのほこりが詰まっていたのでそれで直るかと思いきやダメでした。
洗濯物が乾いたあとコロコロでほこりを取ってるので対応しています。今までのほこりが洗濯槽の裏に溜まっているのかとも思っているのですが、それは素人ではできないかと思います。
お客様センターがなかなか繋がらないのでここでお聞きします。もうこれは修理依頼しかないのでしょうか?「その前にこれを試してみたら?」というのがあれば教えていただきたく思います。修理でいくらかかるかわかりませんが、できることは自分でやってみたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

糸くずフィルターのネットが見えない微細なホコリの繊維やヌメリ汚れで目詰まりしているのかも?


糸くず「フィルター」ですので、スムーズに洗濯水が通過してこそ機能を発揮する物で、めづまりして通過が妨げられているとそれだけ、糸くず取り能力も低下します。(取り切れずに再び洗濯水に残り、衣類に付着しやすい)

メーカーごとに糸くずフィルターのプラスチックの枠にネットの取り付け直しが可能な物とそうでないものとがありまして、枠からネットを取り外せる物なら、ネットだけ(多少サイズや形状も異なりますが)市販されていますので張り替えるのも手かも?

糸くずフォルターが取り切れない、効率が落ちているからこそ方々に絡みつき貯まるのであって、お掃除自体は解決策にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットの取り付け直しできるタイプではありませんでした。
先ほど糸くずフィルターを洗ってドライヤーで乾かして、今洗濯を回しています。
終わったら状況を確認してみます。

お礼日時:2023/10/29 00:10

タテ型なら、底のハネ、バルセーターの真ん中の+ネジがゆるんでいるのかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
底の真ん中に蓋らしきものがあったのでマイナスドライバーで開けてみたらさらにほこりが溜まっていました。
ただ、その中は六角レンチなどで回すようなねじで、これを外して元に戻せないと困ると思い外しはしませんでした。

お礼日時:2023/10/29 00:06

粉末洗剤ですか。

投入口よりも、洗濯槽に投げ込み、かき回す。

>HITACHIの2019年製の洗濯機
肝心なことが抜けている、全自動なのかドラムなのか2槽式なのか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
洗剤は液体orジェルボールです。
ドラムではなく縦型で、全自動です。
自動おそうじはしてなかったです。

お礼日時:2023/10/29 00:02

キッチンハイター数本入れて洗濯槽洗浄、オキシクリーンで洗濯槽洗浄、を50〜60度のお湯で月一回槽洗浄すると更にきれいです!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

連続のご回答、ありがとうございます。
糸くずフィルターは、週一くらいしか見てませんでした。それでも先月くらいまでは週一でも対して溜まっていなかったのですが…。
糸くずフィルター、洗ってみます。

お礼日時:2023/10/29 00:00

私は洗濯が終わったら糸くずフィルターと洗剤投入口を外し洗って、乾燥させています。


蓋も開けています。

糸くずフィルターは100均で歯ブラシよりも小さな3本入りブラシを買って、全く繊維カスが無いように、泡の台所用中性洗剤で洗って乾燥させています。

これをするようになったら、殆ど繊維カスが衣類に残らないようになりました。
今まで粉石鹸の溶け残りカスかと思われたものもなくなりました。

スッキリきれいに仕上がるので毎日の洗濯が今までよりも楽しくなりました、試してみる価値あると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A