プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の金利上昇はどのくらい
ヤバいのですか?
もしかするとハイパーインフレ寸前?

A 回答 (5件)

定期定額は10年預けて


1万円で2円。
普通は10万円で1円とか
ものすごく金利低い。

私の子供の頃、
定期定額にお金預けて
10年で倍になった。

あの頃の
景気に戻る日は
なぜ来ない。

頼むから
銀行さんへ
せめて1%の金利を
まず、やってくれんかね。
    • good
    • 0

今の金利上昇はどのくらい


ヤバいのですか?
 ↑
失われた30年から、脱出出来る
絶好のチャンスが到来しています。

こんな時期に、金利など上げたら
再び失われた30年です。




もしかするとハイパーインフレ寸前?
 ↑
30年間、日本はデフレでしたので
インフレは大歓迎です。

ハイパーなんて、なるわけが
ありません。


ジンバブエで起こったハイパーインフレでは、
2008年には年率220万%もの
物価上昇が起こったとされています。
    • good
    • 0

日本は金利を上げられません



1%上げれば国債の利払いができなくなります
    • good
    • 0

日本は輸出産業が多く、上場大手の70%が海外売り上げで、円安進行は追い風となりますので、産業としては成長し、一方で輸入物価が高くなるので、国内で過ごす日本人にとっての生活は厳しくなります。


とくに毎日の食事の材料や外食、電気料金やガス料金などは顕著な値上がりが負担を大きくし、収入が増えない中小零細企業や個人事業主は極めて厳しい状況に置かれているでしょう。
ただ、一方で、日本円が割安であるため、海外マネーが日本市場に入り、値上げ効果で収入増となる上場大手で働く社員は給与が上がり、また、その企業の株価が上昇し、配当所得が上がった投資家もベネフィットが高いといえるので、格差が広がる社会となり、その乖離が犯罪や自殺者などの増加へと繋がります。
    • good
    • 0

クレジットカードやキャッシュレスなんかが使えてるようなら、


ホントのヤバイ状態ではないですよ。

ホントにヤバイ状態になったら、
現金しか通用しなくなりますから。
札束もっていかないと、モノを売ってくれなくなります。
後払いなんかが信用できない状況になりますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A