アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬学。光線過敏に関しまして。精神科系の薬を色々飲んでいます。自分なりに調べましたが、分からず、質問させていただきます。精神科系の薬には、光線過敏を起こす薬多いのですか?例えばどんな薬?お詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

https://pharmacists-memo.com/photosensitivity/#% …

紫外線にあたることにより、強い瘙痒を伴う紅斑、発疹、刺激感、腫脹、浮腫、水疱・びらん等の重度の皮膚炎症状や色素沈着、色素脱失が発現し、さらに全身に症状が拡大し重篤化することがある。HPの通り
発現薬は多いですが精神科系の薬は見当たりませんが もし疑いがあれば
中止して患部を遮光し適切に処置してください また 長い時間経ってから現れる場合があるので注意ください!なお
顔が黒いのは 腎の弱りの可能性があると言われています。薬ちゃんより!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はアルコール性肝炎で、毎月一度、肝臓専門の医師を受診してます。実際に顔だけではなく、太陽に浴びた所が黒いです。服で覆われている所は白いです。でも、ただの日焼けの黒さとは違います。医師いわく、光線過敏で間違えないとの事です。

光線過敏症は日光アレルギーとも呼ばれ、日光によって引き起こされる免疫系の反応です。

日光が免疫系の反応の引き金になる場合があります。 日光にさらされた部分の皮膚にかゆみを伴う発疹や、発赤、炎症が生じます。

専門医は精神科・心療内科ではなく「皮膚科」になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。かゆみ、痛みはないのです。ただ、よく、顔が黒いと言われます。かかりつけの優秀な内科の先生に言われて、初めて気づきました。精神科系、その他、たくさんの薬飲んでいます。どれかが原因だと言われました。かかりつけ薬剤師さんにも相談しました。はい、皮膚科行きます。