プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開封済みの医薬品の咳止めドロップがあるのですが、使用して良いのか判断に迷っているのでよろしくお願いします。

【使用期限】 2025年11月
【開封日】 2022年1月頃
【保管方法】 通常保管(棚の中に入れていました)
【商品状態 】ドロップ同士がくっ付いているが、見た目は何も問題無し

A 回答 (3件)

使用期限というのは基本的には「未開封の場合」の使用期限です。


とは言え、くっついているのは添加剤に水分が吸着した影響であり、特に腐敗したとかではないので、使用したからといって健康を損なうような問題が発生する可能性は(ゼロではないにしても)小さいと思います(但し風味は損なわれていると思いますので、爽やかではない)。
    • good
    • 1

「ドロップ同士がくっ付いている」なら「見た目」に問題があると思いますけど。


まあ、使用しても大きな問題はないでしょうけど、推奨できることではありません。なにしろ、見た目からして問題がありますから。
    • good
    • 1

ダメです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由をお願い

お礼日時:2023/10/05 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A