プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
未だに心の整理がつかず、色々な方の本を読んだりしました。
機能不全家族、毒親ということで、内田春菊さんのファザーファッカーやら、ぼそっと池井多さんのインタビューも読みました。

自分の家に当てはまることが多く、毒親、機能不全家族という言葉が当てはまります。

会話がない(話し合うのは学歴の話ばかり)
日常的な暴力
兄弟はいるが会話はない

バブルの余韻がのこり、世間が浮かれている時代の中学の時の愛読書が『完全自殺マニュアル』という時点で、周囲から浮いていました。遊ぶことや部活も許されなかったので(誰のおかげで採決できると思ってるんだ、と殴られていたため、習い事や友達と遊ぶお金はもらえなかった)友人はいません。

今、親が高齢になり、介護をする立場になり、なかなか心の整理がつきません。

もっとひどい親もいると思うし、自分は恵まれている方だと思うのですが。

1度、親に昔、自分はこんなに嫌な思いをしてきた、というようなことを伝えましたが、
過去の嫌な事は忘れないと行けない

といわれ、衝撃を受けました。

自分が間違っているとか、そういう感性は全く持たない人間のくずなのだと思いました。

この年になって、未だに過去の事を引きずっているので、周囲とも上手くいかないし、どう生きていけばいいのかわかりません。

過去の性ばかりにしていても仕方がありませんが。

何とか働き給料を稼ぎ、生活出来ているのでよしとするしかありません。

人並みの幸せは諦め、加藤諦三の発言ではありませんが、劣悪な環境でも生きのびてきた自分を褒めることでしか、救いがないようです。

こんな人生どうすれば救われるでしょうか。

A 回答 (4件)

こんな家庭は作りたくない。

こんな親にはなりたくない。と早くに独立して生きていくと思います。すでにそうなさって来られたのです。継続なさるしか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/28 21:35

親のイヤな発言や態度を見て、自分はそうゆう発言はしないでおこう、ああゆう態度はとらないでおこう、と思い、自分は役を引き受けたり、これといってまとめたり発言力もないくせに、自らやります!というようになってしまいました。

生きてるだけで丸儲けです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様のように悟りを開きたいです。

お礼日時:2023/10/28 21:35

結婚して子どもができたら視点が変わります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚して子供も出来ましたが予想通り見事に失敗(離婚)しました。
心に傷を負っただけでした。

自分のコミュ障ぶりを再確認した結婚でした。

お礼日時:2023/10/28 21:23

宗教にでも入れば。

失う物ないんやし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A