プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ中学生や高校生は校則で髪の毛を結ぶ際にシュシュやリボンを使うことや髪を巻くことが禁止されているのですか?
大学生はOKなのに。

A 回答 (8件)

単純に言えば「まだ子供だと考えられているから」と言う事になるかと。

大学生になれば未成年であっても(と言うか現在の大学生は制度上全員成人ですが)社会的には大人として扱われます。なので一般の法律に反しない事であれば基本的には自己責任の上で認められるものです。
    • good
    • 0

ウチの会社(工場と事務所)で 「作業服(事務所は事務服)ではなく自由でもいいことにしよう」という意見があり、そうなったのですが。


ある女子事務員がハイヒールで工場内に来たのですよ。工場長がカンカンになって怒ったですよ。

あなたも先生やほかの生徒と「なんでだろう」と考えてみてください。考えないとあなたも上記の女子社員のようになっちゃいますよ。
    • good
    • 0

シュシュやリボンがあることによって各種問題が起きるからです。

例えば盗難、イジメ、悪口、派手さのヒートアップ、貧富の差の見える化などなど。
そんな心配ないよと言っても過去に一度あって禁止のままとか、教師が昔いた学校で問題があったとか色々です。
    • good
    • 0

それは「程度が低い」学校だからです。


ボクが通っていた中学は、数学年上が荒れた世代だったので、その時は校則が厳しかったのですが、自分らの世代は緩かったです。もう少し下の世代でまた荒れたのでまた厳しくなりました。
高校では、公立高校でしたが遠い昔の先輩方が、制服自由化を勝ち取ったので全然大丈夫でした。
    • good
    • 0

線引きがしやすいからです。

シュシュがいいなら、花魁のようなかんざしがなぜいかんのか、同じような装飾だと言い、キリがないんです。帰ればシュシュはできますから、それさえ我慢できないやつは関わりたくない、ここは勉強する場なんだと言う論理です。
ただ、社会に出れば、エステ系なんて、地の色関係なく黒くしてもらわないとダメですなんて当たり前に言われますしね。中卒から就職はあり得るので急に厳しくなるんですな。法で髪の色や身なりで採用されないことは罰すると決まればなくなると思いますよ。
いいんじゃないのと言ってる人ほど自分の部下には決まりを守ってきた人でないと困ると思いますわ。
    • good
    • 1

義務教育の方針には軍隊の影響がまだまだ残っているという事だと思います。


髪型とか性格とか、何なんでしょうね。
中年の私でもそう思うくらいだからおかしいと思いますよ。
なので私は今現在も金髪です。
    • good
    • 1

教師側が、子供だから○○、と思ってるから。

    • good
    • 1

社会がそれを禁止しているのではありませんので。


こちらに聞いてもしょうがないですよ。

学校の先生だって、中学生は駄目だ、高校生は駄目だ
と言ってるんじゃないです。そんなこと言う権利ありませんからね。「うちの学校では駄目ですよ」と言ってるんです。

大人でもね、職場によっては服装規定や制服があったり髪型を制限されたりしますよね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A