プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳で言うこと聞きますか?

うちの2歳2ヶ月の娘はイヤイヤ真っ只中です
まずすべて否定されるしやめろと言うことは当然やめない
遊びに行っても自分の使ったおもちゃはずっと自分のもので離さない
気に入らないと癇癪おこして周りにあるものを投げとばします
お米で遊び出してやめろと言ってもやめないし机に乗って降りろと言っても降りないし買い物のときは売り物で遊び出す
気に入らないと私の髪の毛も引っ張るし帽子脱がされて叩かれて

イヤイヤ期なんてこんなもんだろ
これが魔の2歳児
と思っていたのですがネット見てると
2歳は言えば分かる、言えば聞く
とか結構あって
いやいやうちは全く言ってきかないし言って聞く年齢ではないと思ってました
ネットで見るイヤイヤ期がまさにこれ
と思っていたけど…

みなさんのお子さんはどうですか?
うちは女の子なのにこれだしやっぱりやんちゃすぎるのでしょうか?

A 回答 (4件)

あっ。

そう
お好きにどおぞ!。
良く言ってたなぁ~。
もちろん あの手この手で逆のことを言ってみたり
説得したり
でもさ、気づいちゃったの。
相手は その反応を見ている。で
面白いって感じてしまっている。
だから余計 反対の事をしてくるんじゃないかって。
三回は注意する。もちろん大きな声でイケナイと叱るし
なぜいけないのかの説明もするし
三回の内で いろんな手を使って遣らないように仕向ける。
それでも繰り返す場合は
ママがお願いしても判ってくれないなら
お好きにどおぞ!
途中でママを呼んでも知りませんから。
貴方がママの言う事をわかってくれないのに
ママだけがいう事を聞いてくれると思わないでね。
そういって 遠くから様子を見守っていました。
当然 命の危険やケガや事故になっては困るので
その辺はきっちり見てはいましたが。
そのうち 「今が辞め時。これ以上やったらダメ」を
理解できるようになり
徐々に ダメという事は遣らなくなっていきました。
やみくもに怒鳴ったり叱ったりはしていないと思うけど
きっと
お子様はダメという事で痛い思いしていないから
楽しくて仕方ないのでしょうね。
    • good
    • 1

我が家の場合は私が反対のことをわざと言っていました。


ご飯たべないよね?食べるー
もう遊ばないよね?遊ぶ
今日はお風呂に入らないよね?入る、、
トイレは行かなくていいよね?行く、、
などです。

全てがうまくいくわけではなかったですが、なんでも反抗したいので反抗させてあげれば良いのだと思います。
    • good
    • 2

私は2歳児の担任をしている保育士です。


皆イヤイヤ期真っ只中で一人一人違うイヤイヤの仕方で日々試行錯誤で関わっています。
まずイヤイヤ期をマイナスに捉えず、成長している証だなと捉えるように心掛けています。
否定されると尚更やめない、抵抗してくるのが定番ですよね、、、。
誰かに玩具を貸したくない!と言う時はその子が今興味あるものを見つけて「こっちで一緒に遊ぼう!」と誘ってみるのもいいと思います!子供はお母さんが大好きなのでお母さんと一緒という事に喜ぶ事も多いです!
癇癪を起こした時は直ぐに辞めなさい!という前に落ち着くまで見守り、後で何がいやだったのかどうしたいのか聞き一緒に考え気持ちの共感してからどうしたらいいか伝えています。
手を挙げるのはいけない事なので目を見て伝え続けるしかないです、、、。自分がされたらどんな気持ちか考える事が多いです。

これはあくまで保育園でのやり方です。お母さんは外室時や家での生活なので、このアドバイスで正しいのかは分かりませんが、少しでもお力になれればと思います。
無理せず周りに沢山頼って下さいね!
    • good
    • 1

>みなさんのお子さんはどうですか?


>うちは女の子なのにこれだし
>やっぱりやんちゃすぎるのでしょうか?

 ロボットでなく、人間なので個性があるのですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A