プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に乗って片側1車線で制限速度が40㎞hの道を制限速度で走っていて
イラ付いた後ろのクルマがこちらのクルマを追い越してから停車して車線を塞いで走行妨害の嫌がらせをした場合、
こちらとしてはそのクルマが道を空けるまでクラクションをず~~っと鳴らしっぱなしにしてても
いいですよね。
そもそも
道を塞いで走行妨害するクルマが悪いんだから正当な行為と言えますよね。
何かいけませんか。

A 回答 (19件中1~10件)

危険な時以外は鳴らさないで下さい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

危険な思いをさせられているんだから
鳴らすんですよ。

お礼日時:2023/10/28 23:53

>何かいけませんか。



 道路交通法(54条2項)では、
法令の規定で定められている場合を除いて、「鳴らさない」

 教習所で習ったでしょう

 道交法違反なので、正当ではない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そしたら
そのまま大人しく停車させられているのだろうか。
何も抵抗しないで大人しくしてると余計イイ気になって嫌がらせ行為することになるんだ。
抵抗するべきだろう。

お礼日時:2023/10/28 23:56

そんなことしないで警察を呼んだほうが


いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何10分も鳴らしっぱなしにしてりゃ
うるさいから誰か通報して警察が来るだろう。
そしたら
道を塞いでいる奴が捕まればいいのさ。

お礼日時:2023/10/28 23:57

警笛になるのでしたらいいと思いますが、素人なのでよく分かりませんが、


クラクションの鳴らし方で違法(?)もしくは禁止行為にあたる場合があるみたいです。鳴らす状況や場所とかタイミングに注意した方がいいようですよ。
動画とって、警察に証拠として提出し、被害届けだされるのがすっきりしますよ。その相手、処罰されるわけですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
それなら
警察が来るまで
鳴らし続けることにしましょう。


鳴らした理由は相手が悪いのだから
捕まるのは相手になりますね。

お礼日時:2023/10/29 00:00

相手の目の前で警察に電話したら10秒で逃げるので


10分の無駄な時間を使う必要はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは
逃げなかったら鳴らし続けることにしましょう。

お礼日時:2023/10/29 09:14

>何も抵抗しないで大人しくしてると


>余計イイ気になって嫌がらせ行為することになるんだ。
>抵抗するべきだろう。

 でも、質問は、正当行為かどうかですよね?

 正当行為というなら 路肩へ寄せ
「先に行かせる」という選択肢になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ところが前を塞がれて通行妨害されているから路肩に寄せるのは無理なんですよ。

それに相手はこちらを既に追い越しているから自分よりも先に停まってるのですよ。
それでは意味ありませんね。

お礼日時:2023/10/29 09:18

それは単に火に油を注ぐような物。


一方的にギャーギャーと叫かれて済んだかも知れないのに逆上して危害を加えてくる
事にもなりかねない。
黙って窓を閉めドアをロックして警察に電話した方が良いし、煽り運転をされて走行妨害
され相手が降りて来た時の対処を行う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは
黙って窓を閉めドアをロックして警察に電話した後で鳴らし続けることにします。

お礼日時:2023/10/29 09:19

どうぞwww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい
好きなようにします。

お礼日時:2023/10/29 09:20

死にたいならやればいい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

何で
クラクションを鳴らし続けたら
死ななくてはならないのでしょうか。

お礼日時:2023/10/29 22:23

>ところが前を塞がれて通行妨害されているから


>路肩に寄せるのは無理なんですよ。

 塞がれる前に路肩に寄せ
先に寄せるしかない

 すでに、塞がれたのなら
クラクションでなく、警察に電話です。

 クラクションは、正当性はアリマセン

 下記の動画は、アナタとは経緯は違うが
状況的には、同じだと思います。
 クラクションでなく110番通報です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

その動画の運転者って既に死亡しているそうですよ。
因果応報ですね。

お礼日時:2023/10/29 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A