プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Windows 2003 ServerでFTPサーバーを立て、クライアントから大量のjpgファイルとPDFファイルを送信させようとしています。
しかし、以下のような現象が起きて非常に困っています。

・FFFTPでPASVモードにしてもしなくてもアクセスできない。
・全てのFTPクライアントで試したわけではないが、NextFTPでアクセスできる。
・NextFTPでファイルをアップロードしていると、途中で転送が切れてしまう。
・転送が切れるタイミングが掴めない、転送開始直後に切れるときもあれば、正常に転送し始めてから何分か経った後に切れるときもある。

転送するファイルは2K~30KのJPGが、約150個格納されたフォルダが約30個。
また、1M~5MのPDFファイルが上記フォルダの半分である15個あります。

回線は100Mの光ファイバですが、そもそも、このような大量のファイルを失敗なしに送るようなことはありえないのでしょうか?
また、FTPではなく、WebDAVを使用してファイル転送を試みましたが、転送途中に「ネットワークパスが見つからない」と出るのを確認しましたし、何より遅くて使えません。

どなたか、このような場合の対処の仕方を教えてください。通信自体めったに安定するものではないのであれば、他の方法でファイル転送するやり方でも構いません。
ただし、できるだけ早い方が好ましいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ。

ええ~っといろいろ調べてみたんですが、FTPサーバーってIISでしょうか?もしよろしければHTTPはANHTTP・FTPはWarFTPを使用してみてはいかがでしょうか?詳細は鷹の巣さんのホームページで載っています。

2003でIISなどの構築を考えているのであれば参考HPをご覧になってみてはいかがでしょうか?私はIISはあまりお勧めしていません。
※先日も言いましたけど、プロバイダーでポートを強制的に閉じてしまっていて使用不可という場合があります。例としてADSL回線ですが、itscomはサーバー構築はできません。(ポートが使えないため)

参考URL:http://www.naitu.spencernetwork.com/windows-sp6. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FTPサーバーはIISです。ANHTTPはASP.NETに対応しているのであれば良いのですが、対応していないのであれば不可能です。どちらにせよFTPはIIS以外のものを試してみる価値はありそうですね。

ポートに関してはプロバイダの制限もあるかもしれません。とりあえず無難にポート21に変更することにします。

>2003 ServerでFTPはポート33番使用としているのです>が、ルータには33番のFTPサーバー設定が見当たりま>せん。

80番のみがポートマッピング設定されているよ>うです。

もしかするとポートマッピングができていないので、それが原因で、さまよってしまうのかもしれません。固定IPということなので、設定関連を見直すと世路押しかと思います。もしリモートデスクトップも切断されてしまうということであれば、やはりルーターか独自ドメイン関連の設定がおかしいのかもしれません。私は原因はそこでした。ファイヤーウォールを考え過ぎてしまったがために接続ができなかったなどといったこともありました。

この回答への補足

実験的に、自宅で同じような構成(ルーターのメーカーは違う)で試してみました。
やはり同じ現象が起きたので、DMZを使用しないでポートマッピングでFTP用に33番を空けました。しかし、FFFTPは相変わらず使えません。FFFTPのログには、
--------------------------
>PASV
227 Entering Passive Mode (***,***,***,***,15,192).
ダウンロードのためにホスト ***.***.***.*** (4032) に接続しています.
接続できません.
ファイル一覧の取得を中止しました.
ファイル一覧の取得に失敗しました.
-------------------------
と出ていました。***はサーバーのローカルIPアドレスです。
結局、標準であるポート21でFTPサーバーもルーターも設定しなおすと、FFFTPでも(当然、ポート設定を21にして)繋がるようになりました。FTPのポートを標準以外にするのには、何らかの手続きがいるのでしょうか?
リモートデスクトップは切断されることは未だ確認ありません。また、DMZはリモートデスクトップを使用するためにチェックを入れたと設定者に聞きましたが、あまり意味がないように思われます。
また、重ね重ねの質問で申し訳ありません。最終的に、大量のファイルを切断無しにスピーディーに送ることが目的なのですが、DoSファイヤーウォールとは関係ないのでしょうか?

• 0

(1)FTPサーバーソフトに何を使っていますか?

(2)光ファイバでの利用回線自体でのポート閉鎖などは確認してますか?
(3)ブロードバンドルーターでのポート開放はしてありますか?
(4)回線状況を詳しく教えてください
→固定IPでサブドメイン?などなど

他の方法としてはPPTPが考えられます。ただし、使っている環境によっては接続後に一生ネットに接続できない羽目になる場合もあります。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

恥ずかしながらネットワークに関しては勉強不足でして、もしかしたら、おかしな返答になっているかもしれません。
また、ルーターの設定などは許可なし変更できませんので、設定画面を見て気づいたことも記載しておきます。

(1)FTPサーバーソフトは2003 ServerのIISマネージャーに備わっているものです。サードパーティのFTPサーバーではありません。
(2)すいません。光ファイバでの利用回線自体でのポート閉鎖とはどういう状態なのでしょうか?
(3)ルーターはcoregaのBARMXという製品を使っているのですが、ルーター設定を確認したところ、ポート開放はしていないようです。
2003 ServerでFTPはポート33番使用としているのですが、ルータには33番のFTPサーバー設定が見当たりません。80番のみがポートマッピング設定されているようです。
(4)固定IP、独自ドメインです。ルーター、サーバー共にDNSの設定は見当たりません。

このサーバーは以下の用途で使用しております。
・Webサイトの公開(ASP.NET + MSDE2000)
・FTPで画像、PDFファイル転送を受ける
・リモートデスクトップでメンテナンス

また、ルーターの設定はDMZを使用するという設定にチェックが入っています。これは2003 Serverに設定されています。
他の設定として、
・DoS(Denial of Service)ファイアーウォールを使用する。しきい値は高。
・ICMPに返答する(Ping返答)
・IPsecを許可しない
・PPTPを許可しない
・L2TPを許可しない
とあります。

宜しくお願いします。

• 0