激凹みから立ち直る方法

スマホとPC を接続してデータ転送をするのにUSB ネーブルを使いますが、そのUSB ケーブルを何回購入しても何故かデータ転送の出来ない充電用のケーブルなんです。
 カタログにデータ転送も出来ると書いてあるのに(涙)
 何処のケーブルが、お勧めでしょうか?

A 回答 (10件)

>何回購入しても何故かデータ転送の出来ない充電用のケーブルなんです。


想像するに、ケーブルの違いではなく、スマホの設定の違い、つまり
 USBケーブルを「充電用」として認識
するように、質問者さんのスマホが設定されているからの気がします。
 USBケーブルを「データ通信用」として認識
するように設定すればよいだけの気がします。

設定の仕方はスマホによって違うと思いますが、
 USBの先にPCをつないだ直後に「設定」のどこかをいじる
ことで解決するのでは?

ちなみに私のスマホでは
 充電のみ
 ファイル転送
 写真の転送
 USBテザリング
 MIDI
の5つの選択肢から選ぶことになっていて、何もしないと「充電のみ」の選択になっていますね。
    • good
    • 0

データ通信用ケーブルを買えば


普通は転送できる
名の通ったメーカー品でもイケるけど

純正ケーブルがお薦め
一番安心できるし
高速充電も速いハズ
    • good
    • 0

USB-IFの規格のものなら、問題はない・・・


また、家電量販店とかのものでも問題はない・・・

Amazon.co.jpだと、無名メーカーの中華製のものなら、ダメな場合もありますから・・・
中華でもアンカーとかの有名メーカーのものを購入しましょう。
    • good
    • 0

価格が2000円以上の物なら間違いは有りません。

    • good
    • 0

コンビニや100均ショップで買っていませんか?家電量販店で買いましょう。

    • good
    • 0

"カタログにデータ転送も出来ると書いてあるのに(涙)"


→ 虚偽記載でない限りは 「データ転送可」 となっているなら、データ線は接続してあるのでしょう。

パソコンとスマートフォンの接続を行う場合、USB Type-A~Type-C と USB Type-C~Type-C の形状があります。USB Type-A~Type-C では確かに充電専用のものがあるかも知れませんが、少数派ですね。大概は、USB2.0 と低速ですがデータ通信が可能なものが多いです。主に充電用として使う場合は、データ通信が USB2.0 480Mbps と低速ですが、ケーブルも安くなりますので好まれています。

USB3.0 の Type-A は、コネクタ内部のインシュレーター(絶縁物)が青いので判ります。このタイプはデータ通信が 5Gbps と速いので、スマートフォンとデータのやり取りをする場合、高速で転送できます。

USB Type-C~Type-C は殆どが USB3.0 に対応していて、中には USB3.1/3,2 Gen2 で 10Gbps や Gen2×2 20Gbps のものがあります。また、USB Type-C PD(Power Delivery) 対応で、65W や 100W の供給ができるもの、DisplayPort Alt Mode 対応で映像信号を伝送できたりと、様々な規格が満ち溢れています(笑)。

と言う訳で、どのようなケーブルをお望みなのでしょうか? 下記の代表的なケーブルをサンプルで挙げておきます。

USB Type-A~Type-C USB3.0 対応:

http://amazon.co.jp/dp/B089KTQRXM ← ¥598 【家電雑誌掲載】 [国内ブランド] USB-Type-C ケーブル 3A 急速充電 1m USB3.0 変換 タイプc typec USB-C usbc USB-A android Xperia Galaxy iPad Pro MacBook switch 等対応 (シルバーグレー)

USB Type-C~Type-C USB3.2 Gen2×2 20Gbps、8K/60Hz 対応:

http://amazon.co.jp/dp/B0CLGBWVX3 ← ¥750 USB C ケーブル 1M Type-C 充電 【PD対応 100W急速充電/ USB 3.2 Gen2*2標準 20Gbpsデータ転送】 USB-C to USB-C 超高速充電 8K/60Hz映像出力 超高耐久 ナイロン編み 等タイプC対応 (1M)

パソコンとスマートフォンを接続した後、スマートフォン側でデータ通信を許可したでしょうか? これを行わないとデータ通信が行えません。確認して下さい。

パソコンとUSB接続したスマホの中身、アクセスできるフォルダーはOSで異なる
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0260 …

iPhone での方法は、無料会員登録が必要のようです。知りたかったらどうぞ。下記に別のページを貼っておきます。良く調べて接続して下さい。

Windowsに「iPhoneの写真/動画」をUSB接続でコピーする方法
https://engrmemo.jp/win/iphone-camera-move-pc-usb/

注意> iPhoneからWindows 11やWindows 10のパソコンへコピー(移動)することは可能ですが、パソコンからiPhoneへコピー(移動)させることはできないので注意してください。
    • good
    • 0

コンビニで買っているなら、そうなりますよ。


ちゃんと家電量販店かパソコンショップに行って、通信用のケーブルを買わないとだめです。
    • good
    • 0

>>そのUSB ケーブルを何回購入しても何故かデータ転送の出来ない充電用のケーブルなんです。



購入したUSBケーブルについて、どうやって「データ転送の出来ない充電用のケーブル」と判断したのでしょう。
例えば、Amazonで販売されている「YUANXQ(ユアンク)マルチポートデータライン検出ボードタイプC8PinUSBマイクロポートデータライン検出ボードツール」のようなものを購入されて調べられたのですか?

データ転送できないで充電専用のケーブルには「充電専用」なんて記載があると思います。

なお、最近のUSB充電器は、スマホなどの充電を開始する前に、スマホと通信を行っています。たとえば、ノートPCも充電できる充電器のばあい、20Vという高い電圧を供給する能力があったりします。この電圧をスマホに加えると、スマホが壊れるかもしれないので、「あなたは何ボルトまで大丈夫ですか?」を確認するためのデータ通信を行う必要があります。
なので、まともなUSBケーブルであれば、データ転送ができるはずです。

>>何処のケーブルが、お勧めでしょうか?

最近のものであれば、スマホ側はUSB Type C だと思います。
Amazonで1本、700~1000円くらいの急速充電対応のケーブルを選べば、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0

Wi-Fiや、Blue Toothでも


できますよ、データ転送。
    • good
    • 2

> データ転送も出来ると書いてあるのに



何回購入してもとあるのは、同じものを何度もでしょうか、データー転送できると記載しているものをアレコレと購入してみてということでしょうか?
後者の場合、そう何度も不良品を手にすることも考え難いので、転送の設定や許可が出来ていないのだと思われます。
スマホのマニュアルを確認してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A