アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝食、昼食、夕食を朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんとかって言うのは子供っぽいですか?

A 回答 (4件)

家族間の日常会話などであれば、何も問題ないでしょう。



おっさんが医者の問診で「朝ごはん食べてません」などというのはちょっと似つかわしくないかも。女性なら美化語として許容範囲です。


夕食を「夜ごはん」というのは、すっかり定着した感があります。お母さんが子どもに「夜ごはん何がいい?」などと話しかける光景はよく見かけます。
これも、おっさんには似合わない言葉です。

『三省堂国語辞典 第八版』
よるごはん[夜(御飯)] 「夕ごはん」の新しい言い方。
〔第二次大戦前後から幼児語に見られ、一九九〇代に広まったことば〕

「夜ごはん」は2008年の第六版で新たに採録された語彙。
〔 〕内は2022年の第八版で追加された記述です。
    • good
    • 0

特に子どもっぽいとは思いませんし、「ごはん」って言う方が、何となく美味しそうです(*^^*)

    • good
    • 0

そうですね。



幼児言葉です。■
    • good
    • 0

おかしくはないですよ。


ただ、夜ごはんは晩ごはんの方がいいかも。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A