最近和太鼓などが流行っていますが、今の若い人たちの民俗芸能に対する考え方を知りたいです。地域の伝統文化に対してどのように考えているのか、そういった統計データなどはありますでしょうか。また、どうしたら調べられるでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


東京都墨田区で、和太鼓の活動をしています。
二十数前に父が興した会なのですが、私自身も叩き手として活動しています。
私たちの会にも、小、中、高、大学生、社会人、あらゆる世代がいます。
私自身は小学校一年の時から和太鼓を叩いているのですが、「伝統文化、芸能」という意識は当時ありませんでしたね・・。
現在の会員たち、特に若い世代のコたちも同様だと思います。
単純に「格好いいなぁ~」とか、様々なステージでショーをし、拍手をいただき・・・「ああ気持ちいい!」とか。
学校の友人とはまた違った人間関係、年齢の違う人たちとの社交であったり、和太鼓の会に属する理由は個人様々です。
確かに和太鼓はブームになっているとよく聞きます、しかし「伝統文化、芸能」としての和太鼓という意識はどうなんでしょうか・・?
若い世代、とりわけ男のコたちには「伝統」という言葉に嫌悪感を持つコも少なくないと思うんですよね。
「伝統」という言葉に、漠然と「古い、ダサい」みたいなイメージは拭えないという現実もあるように思えます。
私自身も十代の頃、そう感じていたというのもありますが(^-^)
三十代になり、会を運営、指導していく側にまわり、思います。
「伝統」とはいっても、誰かが必死になって守っていくものでもないんじゃないかと・・
私たちの会に会員として属した人数も、のべ数百人になると思います。
数年十数年と活動してる会員もいれば、わずか半年で辞めていってしまう会員もいます。
それでいいんじゃないかと思いますね。子供の頃一度でも和太鼓に触れ、大人になり、それがこの国の伝統芸能だと知り・・
現在、和太鼓や三味線が若い世代に受け入れられていますが、私自身の感想としては、単純に「格好いい!」と感じてくれる若いコが増えたというだけだと思います。
それが若者だと思いますよ、「ダサい事はしたくね~」「格好いい事やりて~」とか。
それが若いコの素晴らしさだとも思いますしね(^-^)
長々とすいません、少しでも参考になればと、私自身の率直な意見です
    • good
    • 0

 愛知県奥三河地方の民俗芸能の場合、そのほとんどが後継者不足に悩んでいます。


 現在担い手としてがんばっている若者のほとんどは伝承意識も高く、先代のものを正確に受け継ごうと努力している人たちばかりです。この地を題材によく研究者が訪れていますが、意識調査等の報告は聞いたことがありません。
 10年ほど前からこの地に和太鼓のプロ集団ができました。構成員のほとんどがよその土地から来た若者で、地元民とも見事に融合して活動しています。
下のURLを一度尋ねられては如何でしょうか。

参考URL:http://www.shidara.co.jp/
    • good
    • 1

 高校時代(6年前)、愛知県の「三河万歳」という郷土芸能に携わっていました。


 自分が新人の勧誘や総合高校文化祭等に参加して感じた事をお教えします。
 今の若い人たちの民俗芸能に対する考え方ですが、
 (1)まったく興味がない
 (2)興味はあるがやってみようとは思わない
 (3)興味があり、積極的に参加したい。
 の3パターンに分かれ、(3)が圧倒的に少なく、(1)と(2)が同数と思います。
 最近の狂言や太鼓などのブームで日本古来の芸能に対する理解や興味は高くなってきていると思います。
 ですが、ちょっと気をつけないと行けないのは太鼓の競技人口(?)は増えましたが、神楽や舞踊などの「民俗芸能(郷土芸能)」に関しては圧倒的に理解が遅れているという事です。現に現在の全国総合高校文化祭郷土芸能部門の演目は明治や戦後の創作太鼓がほとんどです。(私が現役のときこれが問題になっていました。)
 「郷土芸能ってかっこいい、面白い」と感じる若い子は意外と沢山います(最後の高文祭県大会で沢山の女の子から握手を求められた時はビックリしました)。だだ、自分がやるとなると「恥ずかしい」という事で誰もやりたがりません。
 和太鼓は良く見るようになっったが郷土芸能は見る機会や教える場所がまだ少ないと言うのも郷土芸能への理解が遅れている原因のひとつだと私は思います。
 私個人としては、「郷土芸能の中には昔の人が感じたこと、苦労したこと、感動したことが隠されており、これを共感できることはすばらしい。そして、郷土芸能を知っている人同士の繋がりは、時には家族のような繋がりをもたらしてくれる。できればこの繋がりをもっと多くの人に知ってもらいたい」と思っております。今は三河万歳の保存会に籍を置いてはいませんが、愛知県に戻ることがあれば、ぜひ保存会に加盟したいと思っています。
 統計データですが、私も存在を知りません。高文祭の事務局へ聞けは少しは何かわかるかもしれませんが、連絡先が分からないんですよねぇ・・・。実家へ帰れば判るかもしれないんですか・・・。
    • good
    • 0

統計データ等に関してはわかりませんが…。


私が通っていた高校では、体育の授業の中で和太鼓や踊りといったものをしていました。専攻科目の中でも中国舞踊や日本舞踊等々、本格的な授業がありました。今でもやっているようなので、もし興味がおありでしたら、見学なさって在校生に直に聞いてみても面白いかもしれませんね。下記のサイトの中にその学校に関する情報があります。
ご参考までに…。

参考URL:http://ux01.so-net.ne.jp/~jamtoast/maturi-index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kojo様
メールが遅くなりまして失礼致しました。教えていただいてありがとうございます。さっそくアクセスしてあたってみたいと思います。
ところで、kojo様も授業で和太鼓や踊りをなさったんでしょうか。もしそうでしたら、感想など聞かせていただけると大変ありがたいです。一人でも多くの方の意見をお伺いしたいと思っておりますので、ご面倒でなければよろしくお願い致します。一応私のアドレスもお知らせします。
sikro@excite.co.jp 
です。よろしくお願い致します。

お礼日時:2000/12/13 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がないと交際できないでしょうか

全然ないというわけではありませんが。

Aベストアンサー

人それぞれです。
お金がなくても将来のことなど能天気に考えて(或いは将来のことなど全く考えることもなく)楽しく交際できる人もいれば、将来のことに思いを馳せ、お金が無いことを理由に恋愛から遠ざかって生活する人もいます。

どういうスタンスで生きていくかは人それぞれです。

Q夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、
すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています
しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います
和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし
それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね
とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん本来は全て生演奏です。現在でも生演奏の盆踊り大会はあちこちであるはずです。
太鼓・ギター・ベースというのが基本だと思います。これももちろん今ではエレキギターってことでしょうが。
しかし一般的にはプロのバンドを招聘する以外は町内のおっちゃんがするわけで、演奏するメンバーの減少や、技量の問題などでせめて太鼓だけは生演奏ってことになってます。カセットテープが普及する1970年代なかば以前はレコードでしたし、レコードが普及する以前は生演奏だったのでしょう。
 
 我町の盆踊りも数年前にカセットテープからやっとCDとなりました。そういうレベルの小さな村社会での盆踊りで質問者さんがおっしゃる「今のオーディオ機器なら編集」できるような機器を購入するお金や、それを使える人がいないのも事実ですし、なんといってもやはり演奏するメンバーが素人とはいえ生太鼓演奏の迫力はすごいと思います。

Q次の日本語を英訳してください。 (1)若者はブランド品(brand-name goods)の所有を許

次の日本語を英訳してください。

(1)若者はブランド品(brand-name goods)の所有を許されるべきだという考えに賛成だ。

(2) まず第一に、そうした製品は洗練されている(stylish)ので、私たちに満足感(a sense of satisfaction)を与えてくれる。

(3) 第二に、それらは丈夫な(burable)ので、長時間使用することができる。長い目で見れば(in the long run)、それらは経済的である。

(4) 最後に、それらは高品質(high-quality)なので、私たちはよい物と悪い物の区別が付けられる(tell A from B)ようになる。

(5) こうした理由で、私は若者がブランド品を所有するという考えを支持する。

Aベストアンサー

⑴ I agree with the idea that young
people are allowed to own brand-
name goods.
⑵ First of all, such products are
so stylish that they give us a sense of satisfaction.
⑶ Second, they are so burable that we can use them for a long time. In the long run, they are
economical.
⑷ Lastly, those products are of high quality and because of it, we can tell good products from bad ones.
⑸For these reasons, I support
the idea that young people should have brand-name goods.

Q民俗神に美形がいないのはなぜですか?

民俗神に美形がいないのはなぜですか?
日本神話の神には美男・美女とされる神は多いのですが、日本神話から外れた民俗神では怖い・醜い姿のものが多いように思われます。水木しげるの本にも「日本の民俗神に美形はいない」とありました。これはどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

民俗神はもともと生活上のさまざまな畏れや感謝などの複合感情から生まれ、
習慣や生活態度を戒め、顧みるための外的存在として配置されるものですから
そうそう人心の接近を許すものであっては機能的な要求を満たしません

征服民/被征服民の神の理屈では山の神・海の神などを説明できません
また「もともと美しいものが醜く改変された」という不自然な説明になりますから
民俗神は醜くされたのではなく、むしろもともとそういうものであり
逆に日本神話に登場する神々のほうにわざわざ美しくしてみせたり、
それらしい物語を紡いでみたりして特別な説得力をもたせる何らかの必要性があった、
と考えてみてはいかがでしょう

Q面白くひねった格言・ことわざ・四字熟語など

最近耳にして思わず笑ってしまった格言?があります。それは
「親孝行 したくないのに 親がいる」  最近のお年寄りは長生きしますもんねぇ・・・。
「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の意地」  若者に頭を下げて教えて貰うのも癪だから知ったかぶりを通そう。

また別の質問内にて 「腹が減ってはいいクソができぬ」 「人の不倫見て我が不倫直せ」
という言葉を読み、思いっ切り爆笑してしまいました!←勝手に引用させて頂きました。
このように、言葉を少々ひねった面白い格言・ことわざ・四字熟語などをご存知でしたら教えて頂けませんか?
今後何かで使用させて頂きますので、登録標章のあるものはご遠慮下さい?

Aベストアンサー

例の二つは、私が作ったものですが、他にもあるのかな?と思って調べてみました。
けっこうあるものですね。ま、参考までに。

http://www1.ocn.ne.jp/~y.k/majime/kotowaza/kotowaza-s.htm

他にも いろいろありそうですね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008237/joke4.htm

Q青ヶ島の民俗行事「でいらほん」について

日本の民俗行事に興味がある者です。
小笠原諸島の青ヶ島の「でいらほん」という行事について
調べたいのですが,どうもこの行事は数十年来行われて
いないらしく,どこで情報を拾えば良いのかわかりません。
確か,死者が生き返って動き出す様を演じたもの(?)
(あまりよくはわかっていません)とか,
そのような内容だったと思います。
この行事の様子について記録された本や資料,映像などは
存在するのでしょうか?
もしご存知の方がいらしたら,お教えください。
もちろん,実際ご覧になった方の体験談でも結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

伊豆の島に興味を持っている者です。青ヶ島は非常に不便なところですね。でも、一度だけ行ったことがあります。
さて、「でいらほん」は昭和40年くらいを最後に行われていません。にもかかわらず、祭の名前はそれなりに目にすることができます。それはなぜか。民謡(というか祝詞?)を元にした声楽曲があること、祭の内容が他に例を見ない(正直)ショッキングな内容であること、この2点でしょうか。本での紹介はいくつかありますが、内容的に音が映像に触れたいところ。
声楽曲はCDが売ってあります。最後の祭はNHKが録画したので画像はあることはあります。07年の夏、ある勉強会で上映されました。私は実見したのですが、やはり忘れがたいものでした。
古い質問への答えですが、まだ興味があるようでしたら、感想などくださいね。

Qおもしろい俳句

実はボク、いろいろあって最近俳句にはまっています。
そこで、おもしろい俳句などを載せているサイトなどがありましたら、ぜひぜひ教えてください!
皆さんが考えたおもしろい俳句でもいいです。
あ、もちろん俳句ということだけありますので、できれば季語を使ってください。
皆さんの回答、お待ちしています!!

Aベストアンサー

おもしろさにもいろんな色合い、段階があると思われます。
ここでは句の発想のユニークさという点でおもしろい(と私が思う)室生犀星を挙げてみたいと思います。

犀星はご存知の通り著名な小説家であり、随筆にも忘れがたいものがあります。
けれどもその前に詩人だったし、生涯詩人であることをやめなかった人でもあります。
自由詩と俳句とは同じ韻文ながら、形式も発想もテクニックもまったく異なるもの。
犀星はこの俳句という定型詩にも優れたものを多く残していると思います。

・青梅の臀(しり)うつくしくそろひけり

・わらんべの洟(はな)もわかばを映しけり

・蛍くさき人の手をかぐ夕明り

・沓(くつ)かけや秋日にのびる馬の顔

・水鶏(くいな)なく里のはやねと申すべし

・にさんにちむすめあづかりあやめ咲く

・あんずあまさうなひとはねむさうな

・栗のつや落ちしばかりの光なる

前半四句については山本健吉著「現代俳句」という本(角川選書もしくは角川文庫)に
解説付きで載っています。興味がおありになればご一読を。

さて、現代俳句の中には無季のものが結構あります。
これもある意味、きわめておもしろいものだと言えそうです。
ということで金子兜太(とうた)氏のものを二、三挙げておきます。ご参考まで。

・谷に鯉もみ合う夜の歓喜かな

・髭のびててつぺん薄き自然かな

・ぎらぎらの朝日子照らす自然かな

・酒止めようかどの本能と遊ぼうか

おもしろさにもいろんな色合い、段階があると思われます。
ここでは句の発想のユニークさという点でおもしろい(と私が思う)室生犀星を挙げてみたいと思います。

犀星はご存知の通り著名な小説家であり、随筆にも忘れがたいものがあります。
けれどもその前に詩人だったし、生涯詩人であることをやめなかった人でもあります。
自由詩と俳句とは同じ韻文ながら、形式も発想もテクニックもまったく異なるもの。
犀星はこの俳句という定型詩にも優れたものを多く残していると思います。

・青梅の臀(しり...続きを読む

Qこれからアジアの外国人たちは日本に生活できるんでしょうか。 特に韓国と中国の人たち、いままで国の間に

これからアジアの外国人たちは日本に生活できるんでしょうか。
特に韓国と中国の人たち、いままで国の間にいろんなことがあったし…ネット上日本人たちが国際と歴史に対するの態度も右翼的だし…これらを見てから安心に日本で生活できるんですか…
僕は日本に来てもうすぐ一年です。日本にくるのは小さい頃からずっと憧れていました。この一年間に、勉強にしっかり努力しました、アルバイトもはりきって働きました、初めて家から脱出して、大好きな日本でじっくり青春の味を味わいました。まわりの日本人はまじめで親切、時々は厳しけど、また豊かな人間味が僕を癒してくれます。街もきれいで、心地がいいです。一年間は楽しいがったんです。
でも唯一ちょっと気になることは最初に言ったことです…
ネット上で一部の人たちが言っていることを見て、惜しいと恐怖感を禁じえないです。
だから知りたいです、日本には右翼の割合はどれくらいですか… 僕がいままでのどうり日本に生活できるんですか。

Aベストアンサー

日本という国家は、国籍による差別をするような国ではありません。

ただし、歴史認識に関しては、双方の主張が異なり、教育された内容の差が作る溝は、残念ですが消えません。

大半の日本人は、差別をしないと思いますが、残念なことに一部の日本人には根強く差別が残っているのも事実です。この件で不愉快な思いをするのは、外国人だけではなく、日本人も心を痛めることもあります。

ただし、この差別の対象が、日本および日本人を否定する国家や外国人であれば、それは日本人も良くは思わないでしょう。

私が思うに、反日感情は国家安定のためのはけ口、国民が政府に向ける怒りの向きを日本に向けることで、国家を安定させていますが、そのようなことでしか国家を安定できない国って、いかがなものでしょうかね。
本当に日本が嫌いならば、日本に来ないでいただきたい。

日本および日本の文化を理解し、好意を持っていただける外国人は、welcomeです。

外国人=犯罪者…こんな価値観を持つ日本人こそが犯罪者です。
ただし、日本に来るならば、日本の法に触れる野蛮な行為だけはやめていただきたい。

それは、あなたの国が、だから○○国民は嫌なんだよと日本人に言わせるだけだから。

日本という国家は、国籍による差別をするような国ではありません。

ただし、歴史認識に関しては、双方の主張が異なり、教育された内容の差が作る溝は、残念ですが消えません。

大半の日本人は、差別をしないと思いますが、残念なことに一部の日本人には根強く差別が残っているのも事実です。この件で不愉快な思いをするのは、外国人だけではなく、日本人も心を痛めることもあります。

ただし、この差別の対象が、日本および日本人を否定する国家や外国人であれば、それは日本人も良くは思わないでしょう。

私...続きを読む

Q若者の休日

閲覧ありがとうございます、眠い目を擦りながら打った文なので誤字脱字あるかと思いますがご了承下さい。

まずは先ほど起きた事から説明します。
自分は今日非番だったので昨夜からずっと自室で寝ていたのですが突然親父が入って来たかと思うと布団を剥ぎ取られ叩き起こされてしまいました、随分と憤っているようだったので理由を聞くと「良い若者が休みの日に外にも行かないで寝てばかりいるな」との事でした。

休日に何をしていようが俺の勝手だろうが、と自分は思ったですが18で就職してから約4年間仕事以外はほぼ全て寝て過ごしている自分の生活スタイルが気に入ってなかったようで今日ついに憤懣が爆発したようです。

自分も好きで寝ている訳ではないんです、仕事がきついのか体力が無さすぎるのか分かりませんが自宅に着くと猛烈に眠くなり風呂と食事だけ済ませてすぐ布団に潜ります。今日のような休日は風呂食事トイレ合わせて一時間起きているかいないかです。

こうして趣味探しという名目でパソコンの画面に向かっている今も眠くて眠くて仕方ありません、しかし親父が少し離れた所から見張っているので逃げる訳にもいきみせん。無視して再び寝ようものなら家から追い出すとまで言っています、一人暮らしなど自分に出来る訳が無いので従うしかないのです。

という訳で前置きが長くなりましたが、22歳の若者ってどんな風に休日を過ごすのか教えてもらえませんか?出来ればお金をあまり使わず(収入の半分は家に入れており残りは貯金しているが老後が心配なので使いたくない)、極力体を動かさず(体力仕事なので疲れが残ると支障をきたす)、脳を使わない(常に半分寝ているので使えない)ような過ごし方が理想なんですがそんな都合の良い話無いですよね。

閲覧ありがとうございます、眠い目を擦りながら打った文なので誤字脱字あるかと思いますがご了承下さい。

まずは先ほど起きた事から説明します。
自分は今日非番だったので昨夜からずっと自室で寝ていたのですが突然親父が入って来たかと思うと布団を剥ぎ取られ叩き起こされてしまいました、随分と憤っているようだったので理由を聞くと「良い若者が休みの日に外にも行かないで寝てばかりいるな」との事でした。

休日に何をしていようが俺の勝手だろうが、と自分は思ったですが18で就職してから約4年間仕事以...続きを読む

Aベストアンサー

今時の若者は、そりゃやっぱりパソコンしてるんじゃないの?
それに飽きたら、勝手に他の趣味探すでしょ。
昔の何もなかった頃とは違うわな。別に外に出ないでも色んな情報は仕入れられる。
これが現代だよね。
無策で外に出るような時代は終わった。無駄な事をしてる余裕は今の若者にはない。

と、後ろにいるであろうお父さんに見せてやんなよ。
イマドキってこういう事だぞ、と。

Q法事に対する考え方、出席について

法事についてお伺いします。私は結婚して2歳の子供がいます。今度、私の祖母の13回忌があります。私の主人は法事などの行事は特に今まで無く、聞くと仏教的な法事はいっさい無いといいます。私の両親などは家族での参加を望んでいるようですが、主人的にはそういった行事に対して消極的で、そういう法事などに関してはできるだけ避けたいようです。本当は家族の参加が望ましいのですが、私も毎回の出席は悪いなあ、とは思ってはいます。こういった行事は私と子供だけの参加でも問題ないのでしょうか?今後どのように対処していったらよいでしょうか?お互いにトラブル無く上手な付き合い方をしていきたいので何かよいアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ご主人がどうしても嫌だと言うのであれば、しようがありませんが、あなたのご両親が望んでいらっしゃるのなら、今後を考えると一緒に行ってもらった方が良いと思います。
 長い間には逆のこともありますし、夫婦であってもお互い様ですから、「悪いなあ」と思っているのでしたら、よくお願いすればわかってくれると思いますよ。
 どうしても行ってもらえないのなら、お子様と二人で行くことも問題はないと思います、その時ご主人の印象を悪くするのは、あなたやお子さんの為にも得策ではありませんので、「仕事が忙しくて・・」とか、うまく言い訳しておけばいかがでしょうか。
 大人の付き合いというのは難しいですね。一番大事なのは夫婦円満です、これにひびが入る事が無いように、よく相談してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報