最近和太鼓などが流行っていますが、今の若い人たちの民俗芸能に対する考え方を知りたいです。地域の伝統文化に対してどのように考えているのか、そういった統計データなどはありますでしょうか。また、どうしたら調べられるでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


東京都墨田区で、和太鼓の活動をしています。
二十数前に父が興した会なのですが、私自身も叩き手として活動しています。
私たちの会にも、小、中、高、大学生、社会人、あらゆる世代がいます。
私自身は小学校一年の時から和太鼓を叩いているのですが、「伝統文化、芸能」という意識は当時ありませんでしたね・・。
現在の会員たち、特に若い世代のコたちも同様だと思います。
単純に「格好いいなぁ~」とか、様々なステージでショーをし、拍手をいただき・・・「ああ気持ちいい!」とか。
学校の友人とはまた違った人間関係、年齢の違う人たちとの社交であったり、和太鼓の会に属する理由は個人様々です。
確かに和太鼓はブームになっているとよく聞きます、しかし「伝統文化、芸能」としての和太鼓という意識はどうなんでしょうか・・?
若い世代、とりわけ男のコたちには「伝統」という言葉に嫌悪感を持つコも少なくないと思うんですよね。
「伝統」という言葉に、漠然と「古い、ダサい」みたいなイメージは拭えないという現実もあるように思えます。
私自身も十代の頃、そう感じていたというのもありますが(^-^)
三十代になり、会を運営、指導していく側にまわり、思います。
「伝統」とはいっても、誰かが必死になって守っていくものでもないんじゃないかと・・
私たちの会に会員として属した人数も、のべ数百人になると思います。
数年十数年と活動してる会員もいれば、わずか半年で辞めていってしまう会員もいます。
それでいいんじゃないかと思いますね。子供の頃一度でも和太鼓に触れ、大人になり、それがこの国の伝統芸能だと知り・・
現在、和太鼓や三味線が若い世代に受け入れられていますが、私自身の感想としては、単純に「格好いい!」と感じてくれる若いコが増えたというだけだと思います。
それが若者だと思いますよ、「ダサい事はしたくね~」「格好いい事やりて~」とか。
それが若いコの素晴らしさだとも思いますしね(^-^)
長々とすいません、少しでも参考になればと、私自身の率直な意見です
    • good
    • 0

 愛知県奥三河地方の民俗芸能の場合、そのほとんどが後継者不足に悩んでいます。


 現在担い手としてがんばっている若者のほとんどは伝承意識も高く、先代のものを正確に受け継ごうと努力している人たちばかりです。この地を題材によく研究者が訪れていますが、意識調査等の報告は聞いたことがありません。
 10年ほど前からこの地に和太鼓のプロ集団ができました。構成員のほとんどがよその土地から来た若者で、地元民とも見事に融合して活動しています。
下のURLを一度尋ねられては如何でしょうか。

参考URL:http://www.shidara.co.jp/
    • good
    • 1

 高校時代(6年前)、愛知県の「三河万歳」という郷土芸能に携わっていました。


 自分が新人の勧誘や総合高校文化祭等に参加して感じた事をお教えします。
 今の若い人たちの民俗芸能に対する考え方ですが、
 (1)まったく興味がない
 (2)興味はあるがやってみようとは思わない
 (3)興味があり、積極的に参加したい。
 の3パターンに分かれ、(3)が圧倒的に少なく、(1)と(2)が同数と思います。
 最近の狂言や太鼓などのブームで日本古来の芸能に対する理解や興味は高くなってきていると思います。
 ですが、ちょっと気をつけないと行けないのは太鼓の競技人口(?)は増えましたが、神楽や舞踊などの「民俗芸能(郷土芸能)」に関しては圧倒的に理解が遅れているという事です。現に現在の全国総合高校文化祭郷土芸能部門の演目は明治や戦後の創作太鼓がほとんどです。(私が現役のときこれが問題になっていました。)
 「郷土芸能ってかっこいい、面白い」と感じる若い子は意外と沢山います(最後の高文祭県大会で沢山の女の子から握手を求められた時はビックリしました)。だだ、自分がやるとなると「恥ずかしい」という事で誰もやりたがりません。
 和太鼓は良く見るようになっったが郷土芸能は見る機会や教える場所がまだ少ないと言うのも郷土芸能への理解が遅れている原因のひとつだと私は思います。
 私個人としては、「郷土芸能の中には昔の人が感じたこと、苦労したこと、感動したことが隠されており、これを共感できることはすばらしい。そして、郷土芸能を知っている人同士の繋がりは、時には家族のような繋がりをもたらしてくれる。できればこの繋がりをもっと多くの人に知ってもらいたい」と思っております。今は三河万歳の保存会に籍を置いてはいませんが、愛知県に戻ることがあれば、ぜひ保存会に加盟したいと思っています。
 統計データですが、私も存在を知りません。高文祭の事務局へ聞けは少しは何かわかるかもしれませんが、連絡先が分からないんですよねぇ・・・。実家へ帰れば判るかもしれないんですか・・・。
    • good
    • 0

統計データ等に関してはわかりませんが…。


私が通っていた高校では、体育の授業の中で和太鼓や踊りといったものをしていました。専攻科目の中でも中国舞踊や日本舞踊等々、本格的な授業がありました。今でもやっているようなので、もし興味がおありでしたら、見学なさって在校生に直に聞いてみても面白いかもしれませんね。下記のサイトの中にその学校に関する情報があります。
ご参考までに…。

参考URL:http://ux01.so-net.ne.jp/~jamtoast/maturi-index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kojo様
メールが遅くなりまして失礼致しました。教えていただいてありがとうございます。さっそくアクセスしてあたってみたいと思います。
ところで、kojo様も授業で和太鼓や踊りをなさったんでしょうか。もしそうでしたら、感想など聞かせていただけると大変ありがたいです。一人でも多くの方の意見をお伺いしたいと思っておりますので、ご面倒でなければよろしくお願い致します。一応私のアドレスもお知らせします。
sikro@excite.co.jp 
です。よろしくお願い致します。

お礼日時:2000/12/13 14:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金がないと交際できないでしょうか

全然ないというわけではありませんが。

Aベストアンサー

人それぞれです。
お金がなくても将来のことなど能天気に考えて(或いは将来のことなど全く考えることもなく)楽しく交際できる人もいれば、将来のことに思いを馳せ、お金が無いことを理由に恋愛から遠ざかって生活する人もいます。

どういうスタンスで生きていくかは人それぞれです。

Q夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、
すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています
しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います
和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし
それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね
とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん本来は全て生演奏です。現在でも生演奏の盆踊り大会はあちこちであるはずです。
太鼓・ギター・ベースというのが基本だと思います。これももちろん今ではエレキギターってことでしょうが。
しかし一般的にはプロのバンドを招聘する以外は町内のおっちゃんがするわけで、演奏するメンバーの減少や、技量の問題などでせめて太鼓だけは生演奏ってことになってます。カセットテープが普及する1970年代なかば以前はレコードでしたし、レコードが普及する以前は生演奏だったのでしょう。
 
 我町の盆踊りも数年前にカセットテープからやっとCDとなりました。そういうレベルの小さな村社会での盆踊りで質問者さんがおっしゃる「今のオーディオ機器なら編集」できるような機器を購入するお金や、それを使える人がいないのも事実ですし、なんといってもやはり演奏するメンバーが素人とはいえ生太鼓演奏の迫力はすごいと思います。

Qお金がないから、とデートの誘いを断るのは変ですか?

そのお断りした方に、「二人で会いたくない口実にしか聞こえない」と遠まわしに言われてしまいました。
お金もないのに遊びに出かけて相手に負担させるのがイヤだっただけで、
その方がイヤで断ったわけではないのですが、やっぱりひどかったんでしょうか?

もし自分がそう言われたら、と置き換えて考えたんですが、
「あ、そうなの。じゃ、また今度ね。」でいいような気もするんですが・・・。
でもすごく好きな人だったら借金してでも出かけたかなー(^^;

みなさんならどう感じますか?やっぱり私がデリカシーなさ過ぎなんでしょうか?ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは~~
お金がなければ例えば事前に「お金ないんだけど大丈夫かな?」
と聞いてみるとかは・・どうでしょうか?
そしたら相手もお金ないの分かってくれるんではないでしょうか?
お金がなければないなりのデートを考えてくれるんではないでしょうか?
もしくはあまりあなたに負担させたくないのときちんと話し合ってみるのが一番だと思います。
断るにしても、きちんと理由を話したほうがよいと思います。
相手もあなたに会いたいからデートを誘っているんだと思います。
会いたいという気持ちをもっと出すとか~そういう部分を大事にしてみてはいかがでしょうか?
頑張って下さいね~~。

Qインドのデリーで、面白い見学や体験できる場所はありますか? 教育、環境、伝統文化、企業、貧困に興味が

インドのデリーで、面白い見学や体験できる場所はありますか?
教育、環境、伝統文化、企業、貧困に興味があります。また日本人のいるところなどあれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

インドに行った事は有りませんが、日本とは価値観が違います。例えばカースト制が今でも厳然とあり、身分が違うと結婚もお付き合いも出来ません。名誉殺人(身分違いの恋をした姉や妹を親族が殺す)が未だ地方では認められて居ます。ガンジス川は聖なる川とされ、死人をそのまま流したり川辺で死人を焼いてその骨を流したりも、します。貧富の差も激しくあり、前述のカーストも不可触賎民(アンタッチャブル)から潘王の様な貴族階級迄、様々な階級が存在する不可解な国でもあります。また、IT技術の造詣が深く、アメリカのシリコンバレーに多くの人材を送り込んでいます。IT技術にを習得するのに人種差別は無いのでそちらの方からカーストの壁は崩れつつ有るともニュースは、伝えています。

Qお金がないから実家で暮らしたいと言う彼

結婚を前提としてお付き合いしている彼が居ます。

彼は都心まで30分位の実家に住んでいます。
彼は結婚願望が強いようで、よく結婚話をされるのですが
どうやら自分の実家で親と同居したいようです。
彼はずっと実家に住んでいて、親とかなり仲良しであり、
部屋が余ってるし、広めのおうちです。
他の兄弟は出てっています。
彼のご両親も彼が末っ子なのか、
甘やかしたり可愛がったりしています。

彼は30才前で年収300万以下の次男です。
「給料が少ないから、お金が溜まるまで俺んちで一緒に住もう」と言います。

私は年収250万の派遣社員で、
結婚後も共働き希望だそうです。

同居されてる方はどのような理由で同居するのでしょうか?
彼のような理由で同居する事もありますか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共働きするのに同居しないと生活出来ませんか?
同居の理由はそれぞれ違うと思いますが…実家暮らしの男は実家の側から離れたくないと思うと思いますよ~
ウチも結婚する時に同居の話しが出ましたが私が断りました。「同居するなら結婚しない」ってハッキリ言いました。正直共働きみたいなので、お金がないから同居するって言う程、生活に困るようには思えません。

Q日本の伝統を考える

こんにちは。
最近日本の伝統の大切さを実感しております。
伝統についていくつかお伺いしたいことがあります。
1神社。昔は神社に行く人はいまより多かったのか?神社はお参りするところ。それ以外のイベントとかも地域によってはあるんですか?
2天皇陛下万歳。いつのまにかみられなくなった。やる人のほうが珍しいかも今は。昔の人はいっぱいしていたんでしょうか?
3祝日。みんなが集まる日だったという。日の丸を掲揚する日だったという。昔の祝日についていろいろ教えてください。
4お墓参り。伝統中の伝統のような気がする。昔はお墓参りはもっとお盛んだったのですか?
5盆踊りなど地域の祭りについて。
6目上を敬うなどの儒教文化について。
7教育勅語に記載がある各項目、風化していないか。
8お国のためにという考えは風化した。どのようにして風化してきたのか知りたいです。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1神社 初詣の参拝者数は1960年が4000万人弱。1985年で8000万人。2006年で9300万人。昔より増えてます。イベントはコンサートが増えてますね。厳島神社なんかが有名です。

2天皇陛下万歳 1889年2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって万歳三唱したのが最初とWikiにあります。野球の日本伝来が1871年ですから野球より新しい伝統です。まだ見ることができますよ。衆議院の解散の時にはやってます。

3祝日 祝日という発想自体が明治以降の新しい伝統です。国家神道にしたがい次のようになっていました。
    祝日:四方拝 1月1日 、紀元節2月11日 、天長節4月29日 、新年宴会1月5日
    祭日:元始祭 1月3日 、春季皇霊祭(3月21日ごろ) 、神武天皇祭 4月3日
    秋季皇霊祭 秋分日(9月23日ごろ) 、神嘗祭 10月17日 、新嘗祭 11月23日

4お墓参り 仏教が大衆化し固定的な墓が作られるようになった鎌倉時代以降の伝統ですが全国に広まったのは江戸時代でしょう。江戸時代はお盆の習俗が確立し国民行事になりました。当時は奉公人に定休日などなく嫁も実家に帰ることはままならずお盆の休み「藪入り」だけが休んだり里帰りできる時期で、その名目はお墓参りでした。

5盆踊り これは平安時代が起源ですが鎌倉時代以降に全国に広まり、江戸時代に最も盛んになったようです。今の盆踊りは櫓の周りでおとなしく踊るだけですが、江戸時代の盆踊りは年に一度のディスコパーティーのようなもので、この日限りはフリーセックスが許される習慣が各地であったようです。

6儒教文化 日本における儒教は本来は武士階級のもので朱子学が中心です。江戸時代になってから寺子屋における教育を通じて庶民にも広まりました。たしかに朱子学は今日の日本社会では存在感はないですね。

7教育勅語に記載がある各項目 教育勅語にある12の徳目中、第1の父母ニ孝ニから第11の常ニ國憲ヲ重シ國法ニ遵ヒまでは、時代が変わってもそうそう変わらない話です。 その効果ですが、昭和初年の殺人事件の発生率は平成20年の4倍程度ありますから教育勅語を教えていたからうまく行っていたということもないです。第二次大戦の敗戦後変わったのは、第12の一旦緩急アレハ義勇公ニ奉シと末文の「以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」です。これは国家構造が変わったから変わったというべきでしょう。

8お国のためにという考えは風化した。風化したのではなく変わったとみるべきと私は思います。明治以降、第二次大戦までは「国民はお国のためにかくあれ」というのを政府が国民に示し異議は唱えられませんでしたが、戦後は「何がお国のためになるか」を国民各自が自由に考えることができるようになったということです。

1神社 初詣の参拝者数は1960年が4000万人弱。1985年で8000万人。2006年で9300万人。昔より増えてます。イベントはコンサートが増えてますね。厳島神社なんかが有名です。

2天皇陛下万歳 1889年2月11日に青山練兵場での臨時観兵式に向かう明治天皇の馬車に向かって万歳三唱したのが最初とWikiにあります。野球の日本伝来が1871年ですから野球より新しい伝統です。まだ見ることができますよ。衆議院の解散の時にはやってます。

3祝日 祝日という発想自体が明治以降の新しい伝統です。国家神道にしたがい次の...続きを読む

Qお金がない

時どうすればいいですか???

Aベストアンサー

持っているゲームを売るとよいでしょう。

Q800年の文化 対 動物愛護

三重県に馬が土壁を駆け上がる「上げ馬神事」なる祭りがあるようです。それは、馬が土壁を駆け上がり、作物の出来を占うと言った方式の祭りで、800年以上の歴史を持ち、三重県の無形民俗文化財にも指定されているらしいのですが、必要以上に馬をたたいたり、無理やり壁を上らせたりする行為が虐待にあたると動物愛護団体が指摘し、三重県の文化財保護審議会が現地調査を行い、その後の警察の調べで、動物に対する虐待の疑いが高まったとして、警察は関係者5人を動物愛護法違反の疑いで書類送検したらしい。800年の文化と動物愛護、どちらが優先され保護されるべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

800年の文化vs動物愛護
という単純な対立ではないように思います。

新聞で読んだだけですが、書類送検された人は馬に気合いを入れるために
馬の腹を蹴ったり、たたいたりしたそうです。動物は人間の勝手な行動で
虐殺されたり怪我をおわされたりしてはならないことは理解できます。
動物愛護に反することと伝統の比較を考えるのではなく、今回のことが
動物愛護に反するのかの検証が先でしょう。

以下のケースはどうなるのでしょうか?
・競馬で勝つためにゴール前にムチを入れる。
・ポロに遣われる馬は酸欠でよく死にます。
・犬や猫などのブリーダーは金儲けのために遺伝的に弱い種を作る。
・BSE問題で牛は2歳(人間で言うと10歳くらい)までに屠殺される。
・海中に高濃度の放射性物質を流し出す。
・海老や蛸を生きたまま食べる。

Qお金がないと付き合えない?

お互い一人暮らしで、同年代の方に比べると2人共、収入は高くない方だと思います。
普段デートはワリカン、車はほぼ交替で出しています。
最近ガソリンも高いし、何かと割高になってしまいます。
それに加え、車検や彼の兄弟の引っ越しの問題で借金することになりそうとか・・・
私はお金を貸す気は全くありません。貸すほどないのが現実ですが。

そこで質問です。
今後このような話題の時は、どう対応していいのか?
やっぱり金銭的に余裕がないと付き合っていくのは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

彼が貴方に無心しそうだけど、貸す意思はないから、
それでは付き合っていけないだろうか?というお話でしょうか?
別に彼とはお金で繋がってるわけじゃないでしょう?
デート自体はお金がかからない方法を選べば良いし、
互いの生活はそれぞれの責任下で行うもの。
もしもあなたがお金を貸さないからといって何か言ってくるような男性
であれば、それは見切りのつけ時というもの。
でもまだそんなことは言われてないのですよね?

彼は、自分の生活くらい自分で切り盛りできる人だと、信じてあげましょう♪
何かしらご不安があるのでしょうが、先にそのような心配をされては、
彼氏さんが、寂しく思われるかもしれませんよ(^^)

Q日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。

日本文化はなぜ「カビの文化」と言われますか。それはどんな形として日常生活において表れていますか。具体的な例をいただければ、ありがたいです。

補足:海外日本語教育現場で頑張っている一新米日本語教師です。日本文化が大好きですが、上記の疑問に困っております。
ここの日本人の皆さんの知恵をお借りして、日本文化を正しく理解いたしたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。私の質問に対する皆様のご回答は、私の日本語授業の教材として活用させていただきたいと思いますので、よろしければ「ですます体」のご説明をお願いいたします。
勝手なお願いですが、上記の私の質問文におかしい日本語の使い方がありましたら、ご訂正をいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

高温多湿・・・つまり、湿気が多くて、カビが発生しやすい気候だからです。

だから、住居は通気性を重視して、空気があまりこもらないように作られてきた。
日本の住まいに紙がよく使われてきたのは、そのため。


人気Q&Aランキング