dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人生帳尻を合いますか?

A 回答 (4件)

むしろ合わないのが人生とも言える。

• 0
この回答へのお礼

そうなん。逆説!

なんとか間に合わせようと奮闘中です。

• 0
この回答へのお礼

頑張って

残念ながら、そんな都合よくはできていません

努力に対してそれ相応の見返りが必ずあるわけでもないし、才能は漏らさず認められるわけでもない、人生とはそういう物です
ただそれだからと言って諦めて立ち止まる人よりは、何度でも起き上がって進む人の方が、より多くのなにかを手に入れることが多いとは思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんや〜

「帳尻が合う」と思いたいのでしょう。

現実がどうかは死ぬときに人生を振り返って本人がどう思うか次第なので、誰にもわかりません。

とはいえ、客観的に見ると、生まれてすぐに死んでしまう乳幼児もいるし、度重なる災厄に見舞われて命を落としてしまう人もいます。
これといった苦痛や悲哀をこうむることなく命をまっとうする人もいるでしょう。

「帳尻」の意味も、経済的な裕福さを問題にする人もいれば、心の平穏を考える人もいるし、権力や名誉を基準にする人もいます。

こう考えると、「帳尻が合う」という「帳尻」の中身自体が曖昧模糊としていて不明確であるし「合った」かどうかも判断基準が不明。

「合うものだ」という慰めで現実の苦難や悲哀を乗り越える意思を奮い立たせようというスローガンのようなものではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

別に