アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばドラッグストアで若い店員に会計を頼み、3650円分を買うのに4000円出してあとは小銭を出すだのの動作は全くせずにじっと釣銭を待っているという状況とします。もう4000円以上出す気はないよオーラはぷんぷんと漂っていると思うのですが、大体の若い店員はいちいち「4000円からでよろしいでしょうか?」といちいち聞きます。そんなのこっちの様子を見ればわかるだろ、これ以上小銭を出す動きもしていないし後は釣銭を待ってるだけってわかるだろ?という以外にないと思うのですが、なぜいちいち聞いてくるのでしょうか?とても煩わしいです。だからこちらは不機嫌に「ああ(-_-メ)」とか無言とかになります。
これが年配の店員ではほとんどこういうことはありません。4000円出してじっとしていたらそのまま「4000円お預かりします」といってただ釣銭を出します。

A 回答 (9件)

一応教えられたとおりマニュアル通りに訊いているのでしょう。


ごくまれには「出したのは5000円札だった」とかいうのがいるのです。

年配又は熟練した店員さんは経験から相手を見て、大丈夫なことはわかるので
聞き返すまでのこともない、と解ってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

別に5000円でも構わない。こんなのに熟練も新米もないと思うよ。

お礼日時:2023/10/29 22:29

オーラを察しろという人が面倒くさいのは確か。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然に釣り銭を待ってるだけだよ。

お礼日時:2023/10/30 18:09

ですから、そうならないための、○○○○でよろしいですか?


と聞くんじゃないんですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「〇〇円お預かりします」と「○○えんでよろしいですか?」は天と地ほども違う。一方は客になんの返答も要求しないが他方は客にいちいち返答を要求する。

お礼日時:2023/10/29 22:50

以前、黙って受け取ると、10000円出した!と言う客が居て、困った事があっりました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

だから黙って受け取らないよ普通。「〇〇千円お預かりします」という。

お礼日時:2023/10/29 22:46

〇〇円からお預かりしますというのは、一時期席巻していたコンビニ敬語ですね



からを付けるのは、〇〇円お預かりしますより、表現が柔らかくていいという謎の理由だった記憶があります

ドラッグストア店員は席巻していた頃にコンビニ店員だったのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文を読んで答えなよ。

お礼日時:2023/10/29 22:27

その状況が個人個人で違うから、聞いてくるんですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞く必要はない。

お礼日時:2023/10/29 22:27

黙ってジッと待ってるのではなく、これでお願いします、と一言いえばそれで解決です。


どうしてそんなに一言を惜しむのかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こっちの機嫌が悪いときがある。それに黙っている自由はないの?

お礼日時:2023/10/29 22:28

面倒くさがりなので、「あと150円出せよ」という台詞を遠回しに言ってるのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だったら「あと150円ございませんか?」と聞けばいい。

お礼日時:2023/10/29 22:29

それが礼儀だと思っているのでしょう。


「4000円からのお預かりでよろしいでしょうか。」って聞かれると内心、
「4000円からのお預かりじゃなくて、私からのお預かりだろ?」と突っ込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かかえって客を不機嫌にさせる作法だと教えないのかね。

お礼日時:2023/10/29 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A