プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽系は銀河系に属していますが、
銀河系には太陽のような恒星が約2000億個あるといわれています。
ということは、合計すると約5000個×2000億個で、
1000兆個となるわけです。

A 回答 (8件)

宇宙は膨張していると言われていますから、宇宙の広さは有限です。



もし宇宙が無限なら、余地が無いので膨張できません。
    • good
    • 1

僕なら「有限」よりも「ほぼ無限」と思います。


何を論じるかにもよりますが、ほぼ無限で話をした方が早そうです。
    • good
    • 1

地球の表面積は無限でしょうか?



池の水の上で生活しているアメンボウにとって、この世は「水面(あるいは海面)の平面から成る2次元」と認識しているでしょう。
どこまで行ってもこの平面が続いているのか? 平面に「端っこ」はあるのか? 
試しに平面をどこまで進んでも「端っこ」には至らない。気づいたら、元居た場所に戻っている。あれ?
「端っこ」がないなら、地球表面の広さは「無限」か?

われわれ「3次元しか認識できない人間」にとって、宇宙は「2次元しか認識できないアメンボウにとっての地球」のようなものなのではないでしょうか?
    • good
    • 1

宇宙の広さに於いては有限無限を含めて判りようがありません。


現在我々が居る宇宙は光の速度より速い速度で膨張していると言われて居ますので、
例え端があったとしても確認は不可能。
さて、「約5000個×2000億個」の5000個とは何を指しているのでしょう。
観測可能な銀河だけでも2兆個を超えて居ます。(NASAの発表)
そして1つの銀河に有る恒星の数は天の川銀河で2千億個を超えると言う事だけであり、
銀河によってはそれ以上も有ればそれ以下も有る。
    • good
    • 1

無限という説もあれば有限という説もあります。


現在の天文学ではそこまでわかりません。

なお宇宙にはかって2000億の銀河があるといわれていました。
しかし今は2兆と言われています。

ですので2兆×2000億ですから、1000兆なんて数ではありませんよ。

宇宙に存在する銀河は2兆個、従来の見積もりの10倍
https://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8745_ga …
    • good
    • 1

>>約5000個×2000億個



約5000個って何? 銀河の数?
銀河の数は観測結果と照らし合わせた推計で数兆個と見られてるよ。
    • good
    • 2

私は有限だと思います。

ある学術書に宇宙はいくつも存在する、と載っていました。とてつもない広さの宇宙がすべての次元にはたくさんある、これをmultiverseなどといいます。多元宇宙論という言葉もあります。
    • good
    • 1

その様に、数が数えられるという事は有限だからです。


でも、そんな有限宇宙の外側はどうなっているのでしょうか。
何もないというならば、何もない空間が…
結局は、無限と言うのが正しいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A