アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事でミスをすると笑って誤魔化してしまいます。
良くないことだと重々承知しておりますが、どうしても癖で咄嗟にしてしまいます。
前職が金融機関でミスが許されない仕事でした。その時上司に笑って誤魔化すなと何度も怒られました。
今の職場は前よりアットホームですが、 あー!また笑った〜と言われてしまいます。
私生活でも失敗が多い私は、学生の頃から、気づいたらへへへと笑って愛嬌ぽく乗り切るようになっていました。それがどうしても癖になってしまい抜けません。
もちろんミスしたことは反省していますし、ミスしないように気をつけています。もちろん謝るのですが、その前に咄嗟に誤魔化そうとしてしまいます。
頭ではわかっているのに体が先に動いてしまいます。
改善策があったら教えて頂きたいです。

A 回答 (4件)

そういう人いますよね。

心療内科に行って、カウンセリングを受けてみたらどう?
    • good
    • 0

とっさに注意されたりしたら、癖でヘラヘラはしてしまうかもしれません。

咄嗟の無意識な癖を治すのは大変かもしれませんが、ミスをしたと気がついたのなら、『とっさ』ではないですよね。

まさか1人でミスった時、誰もいないのに1人でヘラヘラしているわけではないのでしょう?

ミスったとなったら、そこでまずは『ヘラヘラしない。』と、心の中で言って、笑わないという覚悟を持ちましょう。

笑わない、ヘラヘラしないと心で何度も呟き、真剣な顔をするよう心がけてください。
ひたすら努力してください。
その気持ちを強くもって、上司や同僚と話すようにしてみては?

ニコニコしてるのはあなたの良いところでもありますが、やはり大人として今後使い分けないと、相手に失礼にあたることも出てくるでしょう。
万が一、これがお葬式の場などであったら…
相手がとても深刻な気持ちでいるときだったら…

使い分け出来るようにはしておこう。
    • good
    • 1

逆の立場で考えみては?気分を害さないですか?害さないなら相当タチ悪い性格です。

害するなら相手の気持ちがわかります。要はミスして落ち込んでる顔を見られたくないからつい笑って誤魔化す。更にミスしてる弱い表情を見られたくない気持ちもあるのでそのような態度になるのでしょう。本気で治したいなら心療内科に通ってみるのも良いかもです。前職は自分から辞めた?それともクビですか?今の職場も時間の問題ですね。よく考えて下さい。
    • good
    • 0

まだ足りないな、上司や同僚に嫌われてプチ無視されたら自然と笑えなくなる


後は笑って殴られる事だな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A