電磁波には直線偏波と円偏波があって、さらに直線偏波には水平と垂直が、円偏波には左旋と右旋がありますよね、直線偏波では水平も垂直も切り替えて送受信できるアンテナってよく聞きます。
円偏波でも左旋と右旋を切り替えて送受信できるものがあるんでしょうか?
また、あるならどういう用途に使われるのか教えてください。

A 回答 (4件)

 導波管と誘電体の板を用いれば左旋円偏波と右旋円偏波の切り替えは簡単に(?)実現できます。


 電波は誘電体の中では空気中よりも伝搬速度が遅くなるという性質がありますよね。この性質を利用して、導波管内の誘電体板とその中を通る直線偏波の偏波面との角度(および誘電体板の長さ)を変化させることにより任意の楕円偏波を作り出すことができます。(左旋/右旋円偏波や直線偏波は、楕円偏波の特殊な状態と考えられます。) よって、誘電体板の角度を適切に設定すれば、左旋偏波と右旋偏波を切り替えられることになります。
 用途についてですが、一般的な通信の場合、左旋円偏波と右旋円偏波は1つの周波数を2重に再利用する目的で用いられますので、切り替えるということは行わないと思います。(両方とも同時に利用します。) ただし、円偏波はアンテナの特性や伝搬路の環境によっては楕円偏波になってしまうことがあります(最悪条件下では左旋が右旋に変わってしまう)ので、これを補正する目的で偏波の調整を行うことがあります。これが切り替えにあたるとはいえないでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。



まず、ちょっと前の回答を訂正します。八木を二つ十字型に組んだやつ、クロス八木といい、円偏波で使用されるそうです。両アンテナの給電位相を変えて偏波面を変えるそうです。↓URL参照してください。m(__)m

それから、偏波を使う事が有効な場合として、同一周波数の搬送波が2種類存在する時の分離に用いられるダイバシティ受信法と、同じ周波数の搬送波で別の情報を送る場合があります。

この場合、直線偏波では反射などによる偏波面の回転などはないのですが、円偏波では、先に述べたように反射で反転してしまいますので、使いにくいといえます。

実際にも、何本かの同じサイズのヘリカルアンテナを並べたものはよく見ますが、どれも同じ方向に巻いてあり、反対のを組み合わせたのは見たことないですね。

直線でアンテナ同士を向かい合わせる事が可能な場所では、同一周波数で2チャンネルの電送が可能ではありますね。

あと、実際に使っているかどうか不明ですが、レーダーに使用した場合、円偏波で使うと、反射波は反転しているので逆方向のアンテナでないと受けられないですね。

残念ながら、実例は知りません。m(__)m

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/ANT-K.htm
    • good
    • 0

円偏波を使う大きな理由の一つは、一つの周波数で二つの通信が出来ると言う多チャンネル性です。


左旋、右旋が切りかえられれば、同一周波数の2チャンネルがどちらでも受けられる(送信できる)ことになります。

水平、垂直の直交アンテナでも位相をうまく調整すれば円偏波(左旋、右旋)に対応して送受信ができるはずです。ヘリカルは難しいでしょうね。
放送衛星の偏波については下記URLをどうぞ。

参考URL:http://www.seiryo.co.jp/mame/mame.html
    • good
    • 1

こんにちは。



直線偏波で切り替えられるアンテナ・・・って、八木を二つ垂直に組み合わせたやつのことでしょうか?

あれは、給電を切り替えるだけの話で、アンテナとしては、それぞれ別の物ですから、ヘリカルでも右巻きと左巻きを並べれて切り替えれば同じだと思うのですが。

もしくは、ヘリカルからの放射波を金属板などで反射させれば、偏波面は反転しますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただいて本当にありがとうございます。
給電位置を切り替えれば偏波も切り替わる、まさにおっしゃる通りです。
つまらないことを聞いてすいませんでした。
実は学校の宿題で偏波について調べてるんです。
円偏波共用アンテナの使い道って何かありませんでしょうか...
検索して調べても円偏波共用ってのはないんですよぉ。
もし何か用途があったら教えてください。

お礼日時:2001/09/16 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Qアンテナ 水平偏波 垂直偏波

アンテナのことを調べていますが、
指向性、水平偏波 垂直偏波という用語が出てきます。
水平偏波を送受信するにはアンテナ素子が水平になるように、垂直偏波を送受信するにはアンテナ素子が垂直になるように設置するようです。

「水平に指向性を有するアンテナ」という文章が出てきたのですが、これは水平偏波だけを送受信するというわけではありませんよね?
つまり、水平偏波や垂直偏波の分類は、波の振動方向であって、波の進行方向ではありませんよね?
「水平に指向性を有するアンテナ」ではGPSのように天からやってくる電波は受信できないという理解でよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

水平と垂直の偏波面が違うと
理論的には、受信できません。
電波を放出する、電界、磁界の角度が違います。
>水平偏波や垂直偏波の分類は、波の振動方向であって、波の進行方向ではありません◎

指向性は、別問題です。
指向性は、向きに対しての感度の違いで、
水平方向・垂直方向どちらも同じではありません。

カーラジオのロッドアンテナのように指向性のないアンテナと、
テレビのアンテナみたいに、指向性(向き)のあるものがあります。
「水平に指向性を有するアンテナ」では、
アンテナに対して正面や側面・背面(水平面で)で
感度(利得)が違うということです。

このアンテナは目的の方向の電波を強く受けたり、
側面の不要電波を減衰させたりする場合に、使用します。
「「水平に指向性を有するアンテナ」ではGPSのように天からやってくる電波は受信できないという理解でよろしいでしょうか?」はXバツです。

天からやってくる電波に対する、方向性は
垂直面の指向性で表されます。

また、衛星などの電波は、静止衛星ではない限り
衛星の偏波面が常に変化するので
安定して受信するために
円偏波が使われます。

水平と垂直の偏波面が違うと
理論的には、受信できません。
電波を放出する、電界、磁界の角度が違います。
>水平偏波や垂直偏波の分類は、波の振動方向であって、波の進行方向ではありません◎

指向性は、別問題です。
指向性は、向きに対しての感度の違いで、
水平方向・垂直方向どちらも同じではありません。

カーラジオのロッドアンテナのように指向性のないアンテナと、
テレビのアンテナみたいに、指向性(向き)のあるものがあります。
「水平に指向性を有するアンテナ」では、
アンテナに対...続きを読む

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Q楕円偏波→直線偏波

電磁波の偏波を変換する方法として楕円偏波から直線偏波に変換する場合はλ/2波長板を使うと聞きましたがこれはどうゆう原理なのですか?
楕円偏波から直線偏波ということはx偏波とy偏波の位相差δが
δ=±mπ
となることですよね?

Aベストアンサー

> 電磁波の偏波を変換する方法として楕円偏波から直線偏波に変換する場合はλ/2波長板を使うと聞きました

楕円偏光は"λ/2波長板"では直線偏光にできません。間違って教えられたか、聞き間違いでしょう。

楕円偏光を直線偏光にできるのは"λ/4波長板"です。
"λ/4波長板"の遅相軸(no・neのneの方の軸)を、楕円偏光の長軸(または短軸)の方向に置けば、(元の楕円偏光の長軸・短軸でできる長方形の対角線方向の)直線偏光が得られます。

> 楕円偏波から直線偏波ということはx偏波とy偏波の位相差δがδ=±mπとなることですよね?

楕円偏光の長軸・短軸がx・y軸から傾いていれば、そうはなりません。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Q3G回線に使われている電波の偏波の水平垂直

3G回線に使われている電波の偏波は、送信元では必ず垂直偏波ですか?

Aベストアンサー

基地局はアンテナの設置の関係でほぼ垂直偏波になります。
http://www.a2a.jp/resources/mobile_phone.pdf

Qフォトショップで加工した画像をイラストレターで開くには

こんにちは。
フォトショップ7.0、イラストレター10を使っています。
フォトショップで加工・保存した画像をイラストレターで開くと、サイズが5倍ほどに大きくなって元画像が何かもわからない状態です。
フォトショップと同じ大きさでイラストレターに開くにはどうしたらいいでしょうか?
今日、一日いろいろ考えても分からず、こちらにお尋ねしてみようと思いました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイズとは モニター上の見た目のことですか?ピクセル数ですか?

原因は解像度では?
ちなみに通常モニターは72dpiで表示されます

(1)フォトショップのイメージ>画像解像度のところで
縦横比固定にチェックをいれ
画像の再サンプルのチェックを無しにします(チェックを入れると画像が劣化する場合があります)

(2)幅と高さの単位をmmかcmに変え イラストレータで開いて印刷したい大きさを入力してみてください

Q電圧の掛かっている極板間に電場に垂直方向に電子を射出(極板に水平に)すると電子は放物線を描くのは、陽

電圧の掛かっている極板間に電場に垂直方向に電子を射出(極板に水平に)すると電子は放物線を描くのは、陽極に向かってF=qEが働くためと理解できるのですが、

この時の電磁力はなぜ考えないのでしょうか

電子を電場に垂直に射出ということは電磁力は奥に向かって働くのでらせん運動になるのではないかなと思うのですがなぜ電磁力を考慮しないのでしょうか

Aベストアンサー

質問として、分かりづらい所があるので、確認させて下さい(^^;)
「電磁力」とは、磁場が電流に及ぼす力を一般には指しますが、
質問で、電子に力を及ぼしている磁場は、どこから出たものでしょうか?(・・?)

Qイラストなのにリンク画像が勝手に・・・

こんにちは。
イラストレーター9.0を使用しています。
イラストを描いて、いつものようにファイルを保存したのですが、再度ファイルを開いてみると、イラストが部分的に何箇所か四角で囲まれていました。初めは余計なオブジェクトと思い消したら、四角で囲まれているところのイラストがきれいに消えてしまったのです。調べてみると、その幾つかの四角がリンク画像になっているのです!?出力してみるとやはり画像のように荒くなっていました。私が何か操作してしまったのかもしれませんが、思い当たる節がないので検討もつきません。初めから全てイラストで描きました。元々画像はリンクしていませんでした。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つ考えられることは、透明機能を使用して作成し、バージョン8形式で保存したということではないでしょうか。バージョンダウンで保存するとオブジェクトが分割されたり部分的に画像になったりします。

Q棒を水平から垂直に立てるときの質問です。

棒を水平から垂直に立てるときの質問です。

こんにちは、いつもありがとうございます。
調べても分からないので質問させていただきます。

棒を地面と水平に置いたときを 0パーセントとします。
そして、この棒を垂直に立てたときを 100パーセントとします。

この場合、50パーセントというのは、地面と棒との角度は 45度になると思います。

では、この棒と地面との角度が 70パーセントのときは、いったい 何度になるのでしょうか?。
計算方法はあるのでしょうか?。


補足として
この棒を真上から見た場合、棒の長さは、立てれば立てるほど短くなるので、ローレンツ収縮が当てはまるのではないかと思い、計算してみたのですが無理でした。

このような質問の答えは無い等、なんでも結構なのでアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

>私が回答者様の計算方法で、地面と棒の角度の角度を計算すると
>50パーセントのときは、45度ではなく、何回計算してみても30度になってしまうのです。

最初の質問と、この補足を読んでみますと、patora2009さんは「角度」と「見た目の長さ」で混乱しているのではないかと思います。


>棒を地面と水平に置いたときを 0パーセントとします。
>そして、この棒を垂直に立てたときを 100パーセントとします。
>この場合、50パーセントというのは、地面と棒との角度は 45度になると思います。
角度の単位は「度」以外にもいくつかあります。直角(90度)を100とする単位もあります(“ゴン”または“グラード”)。
この考え方では45度は50%になります。

>この棒と地面との角度が 70パーセントのときは、いったい 何度になるのでしょうか?。
>計算方法はあるのでしょうか?。
70×(90/100)=63
で63度と計算できます。
50%ならば
50×(90/100)=45
で、45度と計算できます。


>地面と棒の角度の角度を計算すると 50パーセントのときは、45度ではなく、
>何回計算してみても30度になってしまうのです。
一方、見た目の長さが実際の長さの何%になるのかというと、
真上から見た長さが実際の長さの50%になるのは、水平から60度の時です。
真横から見たときの長さが実際の長さの50%になるのが、水平から30度の時です。

また、角度が45度の時に、真上(真横でも同じ)から見た長さが約70%になります。

三角定規を思い浮かべると分かりやすいと思います。

>私が回答者様の計算方法で、地面と棒の角度の角度を計算すると
>50パーセントのときは、45度ではなく、何回計算してみても30度になってしまうのです。

最初の質問と、この補足を読んでみますと、patora2009さんは「角度」と「見た目の長さ」で混乱しているのではないかと思います。


>棒を地面と水平に置いたときを 0パーセントとします。
>そして、この棒を垂直に立てたときを 100パーセントとします。
>この場合、50パーセントというのは、地面と棒との角度は 45度になると思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報