プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。(3)②がわかりません。
答えは(3)①10分の3②10.12なんでこうなるんですか?

「数学の問題です。(3)②がわかりません。」の質問画像

A 回答 (4件)

1) √a が自然数になるには a^2 <10 より a=1,2,3 だから 3/10


2) 12=3*2^2 より 12/a が自然数になるには 
a=1,12,2,3,2^2,2*3=1,2,3,4,6,12 だから
あとは 地道に n=1から順に確認していけばいい!
n=10 の時 a=1,2,3,4,6 なので それ以外は5,7,8,9,10 より 5/5=1/2
n=12 の時 a=1,2,3,4,6,12 なので それ以外は5,7,8,9,10,11 より 6/6=1/2 それ以外は不適!
<なんでこうなるんですか?>理由なんてない 地道に1つ1つ計算した結果
    • good
    • 0

① a は 1~10 の10個ですから √a が自然数になるのは、


1, 4, 9 の 3つしかないので 3/10 。
② 12/a が自然数になるので a は最大で 12 です。
a=1, 2, 3, 4, 6, 12 では 全部自然数になりますね。
自然数のならないのは a=5, 7, 8, 9, 10, 11 ですね。
一つづつ確かめれば a=10 の時 5個づつ a=12 の時 6個づつ ですね。

落ち着いて ゆっくりと考えれば 答えにたどり着けると思いますよ。
    • good
    • 0

(3)②


12/a が自然数になるかどうか
a     1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13以上
自然数? ○ ○ ○ ○ × ○ × × × × ×  ○ ×  
左から右へ見ていって、
○の個数が○と×の個数の合計の 1/2 になる場所を見つけましょう。
10 と 12 だけですね?
それが答えです。
    • good
    • 0

① √a が自然数になるのは、a がいくつのときですか?


 それは n=10 のうちのどれだけの割合ですか?

(答)a = 1, 4, 9 のとき。「10 枚のうち 3 枚」ですから、それを引く確率は 3/10。

② 12/a が自然数になるのは、a がいくつのときですか?
 a が 12 を越えたら 12/a は「1未満」になるので、a ≦ 12 です。
 そして、「n 枚」のときの数字の最大値が「n」なので、a≦n です。
 そのときの「a の枚数」が n の「1/2」になるのは、n がいくつのときですか?

(答)a = 1, 2, 3, 4, 6, 12 のとき。

n=1 のとき、a=1。その確率は 1/1 = 1    ×
n=2 のとき、a=1, 2。その確率は 2/2 = 1   ×
n=3 のとき、a=1, 2, 3。その確率は 3/3 = 1   ×
n=4 のとき、a=1, 2, 3, 4。その確率は 4/4 = 1   ×
n=5 のとき、a=1, 2, 3, 4。その確率は 4/5   ×
n=6 のとき、a=1, 2, 3, 4, 6。その確率は 5/6   ×
n=7 のとき、a=1, 2, 3, 4, 6。その確率は 5/7   ×
n=8 のとき、a=1, 2, 3, 4, 6。その確率は 5/8   ×
n=9 のとき、a=1, 2, 3, 4, 6。その確率は 5/9   ×
n=10 のとき、a=1, 2, 3, 4, 6。その確率は 5/10 = 1/2   該当
n=11 のとき、a=1, 2, 3, 4, 6。その確率は 5/11   ×
n=12 のとき、a=1, 2, 3, 4, 6, 12。その確率は 6/12 = 1/2   該当
n ≧ 13 でも、a=1, 2, 3, 4, 6, 12 なので、その確率は p ≦ 6/13 < 1/2
 なのでこれ以上の n で該当するものはない。

以上より
 n = 10, 12


>なんでこうなるんですか?

何でかどうかは知らんが、やってみればそうなる。

「数学」を「公式にあてはめて一発で答を出す」ものだと思っていませんか?
違います。いろいろと試行錯誤して、答や解決策を見つけ出していくものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A