プロが教えるわが家の防犯対策術!

サイゼリヤなどのファミレスに行った時、自分は水で十分だし何杯も飲むわけでないのでドリンクバーは喉が渇いてる時や長くいる時しか頼みません。このことを友達に話したら「自分はとりあえず頼む。貧乏くさいよ」と言われました。これって一般的にそうなのですか?他の友達も同じことを言っていたし、ケチみたいに見られてたら嫌です...

A 回答 (10件)

私もただ食事のために行って食べ終わったらサッサと帰る時は水だけです。


食べた後もしばらく喋ったりで2時間は居るな、って時はドリンクバー頼みます。
まあ、周りの友達に合わせるって事もあるのでみんなが頼んでたら頼むけど。
    • good
    • 3

飲みたい時に頼めばいいこと


食事に合わせて(サンドやパン系)頼むぐらいです。
    • good
    • 0

サイゼリアには食べに行くのでドリンクバーは頼まずにグラスワインかデカンタワインを頼みます。


ファミレス系ならばドリンクそれほど重視しないけど、お酒を扱うレストランでは飲酒しない時もソフトドリンクかノンアル頼みます。
    • good
    • 0

一般的にそうだろうと誰がケチと思おうと、俺は俺の道を征く。


もし強制するなら「ドリンク代は君が払ってね」。
俺のおサイフは俺のものだ。

自主性のない人生を送りたくはないし、他人の思惑で自分だけが損をするのもイヤだ。
    • good
    • 0

食べ物と飲み物はマナーとして注文するものです


店もそれで採算を取っていますから
ケチとみられても仕方ないと思います
地域によって水がまずいので私は水は飲みません
    • good
    • 0

普段からの水分補給の考え方の違いだと思います



食事と一緒にジュースを流し込むのが好きな人にはドリンクバーは夢の様なシステムです
自分も以前はドリンクバー大好きでしたが、食事中に水分を取るのを控える様になってから不要です

但しビールは別物で ビール飲み放題で食事と一緒にビールを流し込むのは大好きですね
    • good
    • 0

食事だけの時は水だけでもいいです。



でも複数人で行って、誰かがドリンクバーを頼むなら、全員が頼むのがマナーでしょう。
バラバラだと、頼まない人の分も取ってきてるんじゃないかという見方もできます。
無用な疑いを持たれないためには全員オーダーすべきです。

1人の時は自分の都合で決めればいいです。
何も気にすることはありません。
    • good
    • 0

ドリンクバーで長居する連中の方が貧乏くさいと思いますね。


貧乏くさいのが嫌なら、単品でワインでも飲めばいいのに・・
    • good
    • 1

私の場合ですが、ただ食事をするだけならドリンクバー不要です。


いわゆるお茶する的な、おしゃべりをする時間として利用するならドリンクバーは頼みますね。
何もないテーブルで長居するのも気まずいし。水だけ飲んでても飽きるしね。

無条件で「とりあえず頼んどく」は無しです。
    • good
    • 0

私も水たげで十分です。


たまにコーラとかを飲みたいときはあるけど、何杯も飲むことはありません。
貧乏くさいよと言われたなら、元取れるわけじゃないのにドリンクバーもったいないよ。
と言い返せばいいのです。

せこいだのなんだの言うなら、サイゼリアなんて安い店行かないで高級レストラン行けばいいじゃないかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A