アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FTMの高校生です。親とも相談し、近々改名をしようと思っています。大学受験に間に合うように改名を済ませたいです。しかし、高校には元々の戸籍名で通っているので、改名実績が現状一切ありません。仲のいい人に頼んで手紙を書いてもらおうとは思っていますが、他の策が見当たりません。
性同一性障害の診断書があれば何とかなる、というのは本当でしょうか?また、他の使用実績の集め方があれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

名の変更が認められる「正当な理由」は既存の回答のとおりですが、性別変更をした場合も認められる場合があります。

性別変更自体が理由ではなく、おそらく「著しく珍奇」にあたると思いますが、女性なのに男性のような名前、または男性なのに女性のような名前、の場合に認められます。
ですから、あきらかに性別を判別できるほどではない、男性でも女性でも使われているような名前の人は「もっと男性的な名前(もっと女性的な名前)にしたい」と思っても通りません。

性別変更の手術用件は違憲とされ、手術をしなくても性別変更が認められるようになりましたので、まずは家裁に性別変更の申し立てをして許可後に戸籍の性別変更、その後あらためて名の変更の申し立てをして許可後に戸籍の名の変更、と進めていくと良いかと思います。
    • 0

名の変更は正当な事由がある場合、

家庭裁判所の許可を得て、
その旨を届け出ることで名を変更することができます。

その際の「正当な事由」は著しく珍奇である場合、
極めて難解である場合、
長年通名を用いていた場合のほか、
家族内や同一地域内に同姓同名の者がいて
社会生活に支障をきたしている場合、
職業上の理由で襲名を必要とする場合などです。

一度や二度の手紙のやり取りじゃ、
名の変更は氏の変更より容易とはいえ無理でしょう。

私の知り合いは10年ぐらい通名を用いて
改名したと言ってましたし。
行ってすぐ改名とは行かないと思いますよ。
    • 0