プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近大学受験があったのですが、総合型で受けて自分でも悪くないと思っていたのですが落ちてしまいました。周りの人からも受かるでしょとか言われていたのでそれを周りの人にいえないです。どんどん周りの友達が合格発表をされ、自分だけ落ちてしまった感じになってとても辛いです。どうすればいいのでしょうか

A 回答 (8件)

どうしても周りの目を気にしてしまいますよね。

解ります。
でも、受からなかって良かったのかも知れません。
大学や職場(バイト先も含)は、自分が選んでいるようで、向こうから選ばれているのです。自分に合った大学、職場があります。
だから、まずは分はどの大学で何を学び、卒業後はどんな仕事に就きたいのかを明確にイメージできれば、自分に適した大学に合格します。いまは周りが気になりますが、周りは、あなたがどうなっても助けてはくれません。
受験に失敗したのは、その大学があなたの将来には不適切だっただけです。大学を選び間違えただけなのです。
    • good
    • 0

不合格になって、あなたが一番心配しないといけないことは、


人目を気にすることなの。
他人は、あなたが思っているほどあなたのことなんて気になっていないよ。
というか、どうでもいいはず。
あなただって、自分のことにとらわれて、他人のことなんて気になっていないね。
本当に気にしないといけないのは、これからのこと。
そこに目を向け、必要なことをしよう。
要するに、勉強すること。
人の目なんて気にしている暇はないよ。
    • good
    • 0

自己推薦や一般入試で頑張るしかありません。

いつまでもメソメソしてても結果は変わらないんですから
    • good
    • 0

文科省が想定している総合型というのは,一般入試には合格するレベルの受験生で,筆記試験以外の業績や経験や意欲や将来構想に特筆すべき点がある人を合格させるシステムです。

それに落ちたということは,高校3年生までの業績などで面接員が興味を持った成果が無かったか,あるいは一般入試に合格するレベルでなかったか,どちらかです。後者なら,これから受験勉強をしっかりして一般入試で頑張ればいいだけです。前者なら,そのまま一般入試で合格するでしょう。
    • good
    • 0

質問者自身がどうしたいのか分からないのでは、こちらも何を回答すればよいかわからん

    • good
    • 0

落ちてしまったことは、


周りから、もし聞かれたら正直に答える、くらいで行ってみては?
いかがでしょうか。

あとは、気持ちを切り替えて、
今後、受けたい大学を探すこと、でしょうね。

焦らず、がんばってください。
    • good
    • 0

周りに合わせる必要はないかと思いますし、そのように隠そうと思う心はできる限り捨てたほうが良いと思います。

今後そーいう心が邪魔になりますので。

これから先は本当に独りの世界なので、落ちる人はもちろんいます。自分よりも良いと評価した人たちがそれだけいただけです。

落ち込む時間に、あと何時間使うのか知りませんが、これから先は甘えさせてくれる人達はいないものと思ったほうが良いです。本当にいませんので。

どうすればよいか、それは、
できるだけ早く次の事を考えてそれに向けて行動したら良いかと思います。
    • good
    • 0

入試シーズンはこれからですので、他の大学の合格を目指して頑張ってください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A