プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOPIXとある企業の株価、1ヶ月金利の過去データからベータを推定し、そのベータを使って証券市場線から当該企業の期待収益率を推定するという作業をしたいと思っています。
株もEXCELの知識もほとんどなく、一生懸命調べてわかったことは、まずヤフーファイナンスからTOPIXの5年分の終値をEXCELに貼り付けて平均リターンを出すところまでで、でもやってみたら値がマイナスになってしまったのですが、間違っていますか?
また、そのあとどうしたらいいのかも、金利のデータは何を使えばいいのかもわからなくて本当に途方にくれています。
頑張りますので、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

たとえばこのURLを参考にされてはどうでしょうか。

また現在の短期金利はいずれにしてもほとんど変わらないでしょう。一ヶ月金利の0.02%とか一年の0.1%とか、現在は「ゼロ金利」の政策がとられているので結果にはほとんど関係ないと思います。「ほとんどゼロ」を代入してもも差し支えないでしょう。
また銘柄を他のものにかえて試してみたらどうでしょうか。たとえば銀行株などがベータが高いように思います(間違ってたすみません。合併でデータが5年以上ないものもありますが)。

でも以下は単なる感想なので聞き流していただいてよいのですが、CAPMなどのモダンポートフォリオセオリーは証券市場の現象になんとか理論的な背景を見出そうとして確立された考え方です。実際の投資を知らず先にこれらの学習をする、特に検証をしてみることは順序が逆なように思います。
大学などの講義なのでしかたないとは思いますが、実際の投資をされてからもう一度ここに戻るとよく分かることも多いでしょう。くれぐれも実戦ではむりをすることなく、適性範囲の「授業料」で学習されることを期待します。

参考URL:http://www.lec-jp.com/denno/shouken/pdf/sample.pdf
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考URL見てみました。今回はなんとかなりそうです。
これからちゃんと勉強もして、実際に投資もしてみたいと思います。
また何かあったらお願いします。

この手の問題はあまり得意でないので、答える立場にないかもしれませんが、どなたも回答がないので「自信なし」で書いて見ます。

CAPMの教科書どおりの考え方でのアプローチだと思いますがいくつかの疑問点を感じます。結論からいうと、個人的には個別銘柄を選択するアプローチとしては相応しくないやり方だと思います。

まず値がマイナスになってしまった、ということですが、β値がマイナスで算出されているのではないでしょうか。βの算出の期間にもよるのでしょうが、TOPIX全体の動きと相関が逆になる場合もあるような気がします。(本当にそうなら下落時に活用できそうな気もしますが。)

ただ私が気になるのはその点ではなく今回なさっているアプローチそのものです。
TOPIXの収益率を予測し、それにβ値を乗じて期待収益率を出そうということでしょうか。
株価の統計研究などで使われているベータは過去12ヶ月のものが多いように思いますが、これはあくまで過去の数字です、何年かするうちにたとえばハイテクセクターが高β銘柄から低β銘柄に変わってしまうようなことも見てきました。ゆえに単一銘柄の目先の投資に活用するには余り役立ちません。
さらにTOPIXの収益率を予測しなければなりません。これもなかなか当たらない。

絶対的な収益率を算出するのではなく、相対的に有利な銘柄を選ぶ方が合理的です。どうしてもβ値にこだわるならば、個別銘柄の過去のβ値は東京証券取引所や証券会社の研究所ほかが算出しているものがあるはずでそれを手に入れたほうが楽です。ネット証券のサービスでもあるのではないでしょうか。

でも先ほど書いたようにこれは過去の市場動向とこの銘柄の相関であって、今日からのことはまったく別の世界です。業績が急に悪くなれば同じセクターの株価動向から下に外れてくるはずです。新たにハイテク関連製品を発売すれば同様の商品で連想される銘柄と動きが似てきます。

ここまで考えたら、無リスク資産の利子率に頭を悩ませるのがむなしく思えてくるのではないかと思いました。
失礼しましたが、ほんの参考だと思ってお許しください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問がわかりにくくて申し訳ないのですが、今学校でこういった勉強をしていて、今は全く知識がない状況ですがちゃんと勉強してみたくて頑張ってみたけれど全然進まないという状況なのです。
教科書には数式が色々書いてあるのですが、恥ずかしいながら全く意味がわかりません。とりあえずまずデータからβ値を推定し、期待収益率を出したいのですが、教科書を見てもわからないし、何をどう調べればいいのかもわからないで困っています。

• 0