アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上抜きオイル交換 オイルドレンパッキンの交換は必要ない? オイルフィルターの交換は必要ですか?

オイルドレンパッキン
一般的には2回~3回のオイル交換ごとに交換するとよい?

上抜きオイル交換では、オイルフィルターは交換する必要がありますか?

必要という意見もありましたので・・・・

いつも上抜き交換だと パッキンの消耗や
下回りからのオイル漏れを整備工場では見ないのでしょうか?

_______________


上抜きオイル交換では、オイルフィルターは交換する必要があります。

オイルフィルターは、エンジンオイルに含まれるゴミや
スラッジをろ過する役割を果たすため、定期的に交換する必要があります。

A 回答 (5件)

上抜きなら、ドレインボルトを外さないので交換は不要です。


上抜きでもオイルエレメントの交換は必用になる。
オイルエレメントの交換だから、オイル交換の2回に1回が基本ですね。

ただ、上抜き交換でも下回りのオイル漏れとかをみるか見ないかは整備工場により異なるでしょう。

上抜きでオイル交換をしても、12ヶ月や24ヶ月の点検のタイミングなら、整備工場だと、リフトアップしてから点検を行いますから、そのついでに点検をするところがあるでしょう。
    • good
    • 1

オイルフィルターはたとえ詰まっても、バイパス回路があります、エンストその他の重大トラブルは起きません。


ということは、上抜き、下抜き、で必要性には何の影響もありません
>スラッジをろ過する役割を果たすため、定期的に交換する必要があります。
必ず定期的、というわけではありません、敢えて言えばエンジン稼働時間が一定時間に達すれば、交換するほうが望ましい、通常は走行距離で代用していますね、走行距離が極端に少なければ何年でも?、これはいつまでも・・というわけにもいかないようです。
    • good
    • 0

>上抜きオイル交換 オイルドレンパッキンの交換は必要ない? オイルフィルターの交換は必要ですか?


素人に近いガススタとか輸入車のOIL交換は以前から上抜きばかりでした。
理由は、失敗(ボルトの締め忘れやパッキン2枚重ねによるOIL漏れ、OILパンを締め過ぎで破壊)が少ないことと、パッキンが無くても出来るから。

OILフィルターはメーカー推奨のサイクルで交換が必要です。
最近は、ロングライフになり2万キロとか3万キロ交換もある。
私はいまだに1万キロまでに交換しています。
    • good
    • 0

するもしないも自由です。

    • good
    • 0

上抜き交換ではドレンボルトは外さないので、交換は不要です。


上抜きかどうかはフィルター交換には関係ないので、1万kmに1回ぐらい代えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A