電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめての投稿なのでどうしていいのかちょっとわからないのですが、相談させてください。

車検に出したら無断でバッテリー交換、オイル交換をされました。エアコンのフィルターも変えられました。オイル交換は前日自分でやりオイルフィルターも新品のフィルターに交換しましたなのでちゃんと点検すれば新品オイルだとわかると思います。しかもオイルもオイルフィルターもグレードダウンして帰ってきました。

その車屋さんとは長い付き合いなのでとても信頼していたのですが、今回の件ですごい不信感を抱くようになりました。

知りたいのは一般的な車屋さんではどういう対応が常識なのか知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

フツーのクルマ屋では、顧客の承諾無しにそんなことは絶対にやりません。

高いという評判が定着している正規ディーラーでも、まともなところなら絶対にやりません。
 『長い付き合い』ということなので、もしかしたらあくまでも好意で色々やってくれたのかもしれませんが、好意で『オイルもオイルフィルターもグレードダウン』では、たまりませんね。

 ワタシなら、今更文句は言いませんが、今後その店とは付き合いをやめます。っといいますか、よくそんなところと長年付きあってきましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません返信が遅くなりました。iPhoneがぐるぐるしてて。そうなんですね。やらないのが一般的なんですね。
お金は諦めますがとてもスッキリしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/05 12:48

クルマをあずける際に


「○○と××は交換済み。△△はこちらで手配するので手を付けないで欲しい」
と伝えればよいだけではないですか?

新品オイルは洗浄効果が高いので交換翌日には真っ黒になっていることもあります。
ですので目視では新品か使い古しかの判断はできません。
オイルフィルターの高級品と低価格品の差は何だとお考えですか?
無意味な効能書きに騙されて高級品を装着して悦に入っているユーザーも一部にいます。
あなたのその口ですか?
もちろん車屋の対応にも問題はあります。
バッテリー他の部品交換は高額になるので必要となったらユーザーに聞いてから交換するのが常識です。
オイルとオイルフィルターは定期交換部品ですから半年ごとの点検、車検時に交換します。
暗黙の了解ですから特段の断りも無しに施工します。

あなたが車のメンテナンスに詳しくないと思われている節があります。
黙って渡せばあれこれ気を回して交換してしまうことだってありますよ。
ともかく、やられてしまった後では何を言っても無駄です。
下手に苦情を言えばめんどくさい奴、クレーマーと見做されるので何も言わない事です。
当然ながら金額保証云々は絶対に口にしてはダメです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
最初に担当者に伝えようとしたんですが、他のお客さんと世間話していて代車もう外に置いてあるから乗ってっていいよって言われてそのまま帰ってきてしまいました。
自分にはまだまだ世間の一般的な常識がないということが実感しました。今後はこのようなことがないように気をつけようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/05 12:55

お気持ちお察しします。


一般的な・・ということですが、この場合「お金に変わる箇所は、交換される可能性がある。」という意味合いになると思います。。泣

自分の場合、バイク店だったのですが、タイヤは7部山。全然車検が通ります。
でも「交換しておいたよー」の一言でお終い。勿論出費は重なります。

で、車屋の場合、下記だと思います。
・オイル交換:車屋がやるのが多い。
・その他もしかり。しかもオイルに至ってはドラム缶からですので酸化しまくり。

仮に「前日に交換したから、触らなくていい」と言ったとしても、車検の時に通らないから交換した。交換賃は無料。などと言いくるめられるでしょう。

フィルターその他は返還伝えてみたらどうでしょ??
既に「廃棄したー」の一言で終わってしまうのは目に見えますが・・・。

そう考えると、次回からは利用しない。その一言に尽きると思います。
また、ご質問内容の車屋さんが、大手ディーラ-だったのか、バックスなどの量販店だったのか、ご近所の昔からの車屋だったのか、ユーザー車検屋だったのかによっても結果は違うと思います。


・大手ディーラーや量販店は「前日交換済み」などを伝えていれば目視確認でOKと判断するでしょう。
・ユーザー車検屋は経験ありますが、「現状持ち込み+オイル交換のみ」+車検が通らなければ現地で部品購入などです。
・問題は昔からの車屋の類。。。自分のバイク店もこのタイプです。

過ぎてしまった事は戻りませんので、次回の注意事項として考えておくといいと思います。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車検に出したのは小さな町工場です。前までは車検のときに、交換する時は連絡くれていたのですが今回はそれがなかったんです。
返信してくれて本当にありがとうございました。
人の意見はとても勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/05 12:35

補足です。



ぐれーどをなぜ下げたのかはききましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいませんお礼が遅くなりました。iPhoneの真ん中がぐるぐるしてて操作不能で困ってました。
多分他の業者に回したんだと思います。ちゃんと整備したんだったらオイルフィルターもオイルも新品だと気づいたと自分は思ってます。

回答ありがとうございました

お礼日時:2020/09/05 12:30

ディラーで車検をうけています。


車検の三ヶ月前にワイパーをスタンドでかえました。
ところが、車検で“ワイパー交換しました”と言われたので、
スタンドでワイパーを替えたことを話したら、ワイパー代だけは引かれました。

どんなことでもだけど、一度不信感を持つと行きずらくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急な返信、ありがとうございます。気持ちをわかっていただけただけでもとてもうれしいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/05 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!