プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸の退去時の費用について

現在賃貸アパートの退去を控えているものです。

原状回復費用についてご質問です。

現在、1年半住んだ住居を出ますが、
フローリングの1枚?が少し剥がれております。

これについては理由があり、
その上でキャスター付の椅子を使用していたのもありますが、
そもそも、前の居住者がペットを連れ、その排便で床が少し腐っていると思われます。

居住開始時の確認書類にはシミや傷が無かったのでチェックを付けませんでしたが、
住んで3ヶ月もするとシミは浮き出てき、ただし特に不具合もなかったので放置しておりました。

最近になり、その上で椅子を移動した際に床の一部が剥がれ、現在に至ります。

前提として、このアパートはペット禁止です。

前の居住者がペットを飼っていた事は郵便物から確認でき、シミも拭き取ることで一時的に隠せます。

質問ですが、退去時に原状回復費用としてこの床の傷を請求された場合、全額負担になるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

フローリングは補修出来ます。


ダスキンなど1カ月くらまてば順番で来てくれますよ

管理会社にバレる前に直してしまう事です。
    • good
    • 0

シミは前の入居者の責任であっても、床の一部を剥がしてしまったのはあなたです。


シミが出てから毀損まで1年以上あるなら、その間にあなたが何かをこぼしていないという証明ができないなら、前の入居者に責任は問えません。

少なくとも、床を全面張り替えても、毀損した部分だけの支払いになります。

ですが、クッションフロアなら耐用年数は6年です。
国交省の原状回復のガイドラインに沿えば、あなたが退去するまでに施工から6年以上経過しているならば、張り替えても負担は1円です。
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutak …
    • good
    • 0

>前の居住者がペットを連れ、その排便で床が少し腐っていると思われます。


これ関係ないです。
別の問題です。
ペットが排便排尿したからといっていつまでもずっと染み出すなんて事はありえないです。
>住んで3ヶ月もするとシミは浮き出てき、ただし特に不具合もなかったので放置しておりました。
これが問題です。
気づいたときに連絡すればよかったのに。
>その上でキャスター付の椅子を使用していたのもありますが、
家が古くなったか、安普請かでなったのでしょう。
この部分は原状回復費用として取られる可能性があります。
シミも拭き取ることで一時的に隠せるなら退去の立ち会いの日にバレないようにしておけばその日以降ばれたからといって取られる事はありません。
    • good
    • 0

証拠を残さなかったのは痛いね。


こういう場合、話し合いでも裁判でも、たいてい賃借人の不利に働く。

あとは賃貸人側の思惑だが、これはまさに賃貸人しだいなので予測不可能。
「実はこういう不具合があったのですが」と言ってみないと何も始まらない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A