プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職をするのに3月いっぱいまで職場の契約で退職出来ません。

ですが私にはこの仕事は合わないと確信しました。

辞めたいと伝えるのは皆さんならいつ伝えますか?

A 回答 (5件)

民法では退職14日前に退職の意思表示をすると退職できますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/02 11:49

契約内容によりますが3月一杯は退職出来ないという事は期限付き派遣契約なのでしょうか❓


期限付き派遣契約ならば期限満了迄は退職できませんが、社内規定ではだいたい退職の一ヶ月前に退職の意思を示せば退職出来る規定の会社がほとんどだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職規定で退職の申請は3か月前までと記載されているのですがそういった場合12月末までには言わないといけないということですよね(>_<)

お礼日時:2023/11/02 07:35

年明けがいいんじゃないでしょうかね。


もう年末も近いですし、会社は基本的に繫忙期にはいるかと思います。
そこに退職のお願いはあまりいいタイミングとは言えないと思います。
また年末が近づいているこの時期にあなた自身も年内でどうこうってやるのも落ち着かないかと思います。
ここはキリが良いという意味も込めて、年明けのすぐではなく
年明けの落ち着いた時期に相談を持ち掛けるといいかと思います。
つまり、2月の上旬がいいんじゃないでしょうか。
となると、3月いっぱいの退社という話の流れになってしまいますが、
しかし、それが一番いいタイミングですし、退社に向け良い流れが作れるのも確かだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
退職規定で退職の申請は3か月前までと記載されているのですがそういった場合12月末までには言わないといけないということですよね(>_<)

お礼日時:2023/11/02 07:14

あなたが契約社員だとすれば、原則的に契約途中での退職はできません。



ただし、やむを得ない事情がある場合はその限りではありません。また、やむを得ない事情については定義されていませんが、身体的事情などが当たります。

やむを得ない理由とはいえない場合の退職は、企業側から契約不履行で賠償請求される可能性もあります。とはいえあくまで可能性であって、実際には企業側の不可避的な損害を証明する必要があり、あまり考えにくいです。

また、1年を超える契約を結んだ会社に1年以上勤務している場合は、契約途中であっても、退職の希望を伝えることで退職することができます。

でもこんな時期に仕事が合わないって思ってるのなら、たぶん1年未満でしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年経ってます<(_ _)>

お礼日時:2023/11/02 06:39

退職をするのに3月いっぱいまで職場の契約で


退職出来ない、ということはありません。
法律上は、今日言って退職届を出せば
14日後には退職できます。

ですので、少なくとも11月末くらいには
辞められますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A