プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会議員は過剰とも言えるくらいの血税をギリギリの生活をしている国民から奪い、本来使われるべきでないところで無駄遣いをし、使っても使っても大量に余るくらいに給料を貰っていますよね。
どうせ余っているのだから少しは減給してもいいのでは?

A 回答 (4件)

以前、議員と話したことがありますが、あれは手取りではなく、年商みたいなものだと言っていました。

基本的にお金があるところに良い人材は集まりますので、国の舵取りをしている所のお金をケチると日本が駄目になるのではないでしょうか?私には怖くて減給など言えないです。今でも有能な人は政治ではなくもっと儲かる仕事に流れているわけで、これ以上無能な人が政治家に集まるとやばくないですか?
また、業務内容に比べて給料が高いと感じれば、就職試験とは異なり学歴に寄る切り捨てもないですし立候補してみるのもありだと思います。
ただ、当選したらそれはそれで大変だと思いますよ。まず、全員にとって最適な政策などは存在しません。ある人が良いと思っても、絶対にある人は悪いと言って反対します。かならず敵が生まれる仕事です。しかも、膨大な数の日本人の運命を変える責任も凄い大変なお仕事だと思います。とりあえず、私はあの給料では絶対にやりたくないです。
また、仕事として考えても選挙活動や秘書など様々なところで膨大なお金が出ていきますしあの給料だとかなりきついと思います。しかも、落選したら翌日からは給料が0になります。退職金もありません。不安定過ぎる自営業です。
芸能人やスポーツ選手のほうがまだ美味しいかな。ただ、彼らも政治家と同じようなことを言っていました。年収は手取りじゃない!売上みたいなものだと。そこから様々な経費を出すので残らない。政治家も何期も通ったり、芸能人もレギュラー番組を持ったり、スポーツでも一軍で常に年俸が良い状態、大御所になれればいいですがその難易度は相当高そうですけど、トライしてみたいですか?
    • 0

以前、豊田真由子元議員が、案外国会議員の台所事情ってそんなにいいものじゃない、って指摘していました

実際、政治家って活動するのにかなり資金が必要になります
むしろ問題なのは、その辺の一般市民が篤志家として政治家になれないことでしょう
政治家になるのには本当に無駄な高いハードルがあります
なのである程度の資金力または人望のある人しか政治家になれません
なので無能な議員が無能な二世やゴマすりの上手い人が議員になるので日本の政治家は無能だらけのままです
逆に有能な人だらけなら、別に1人1億貰っていても誰も文句の一つすら言わず、むしろ応援しませんか?
実際、豊田章男さんは燃費の良い社長と公言しているくらいで、「もっと貰ってもいいんじゃないか」と言う人すらいるくらいですが、
逆にカルロス・ゴーンは貰い過ぎと批判されていましたね
要するに問題は、給料の高い安いではなくてどれだけのパフォーマンスを出せているかという簡単な話でいいはずです
    • 0

給与の上昇を率先して行い、正常な経済状況にしたいのでは!?

だから生活困窮もしていない政治家、公務員、医者から給料を上げているのですよ。

少なくとも麻生は、税金を自分の金だと思っています。
誰か、早く岸田を引きずり降ろしてくれないかな~!
    • 0

はい、そう思います。

基本給+賞与のほか、
旧文通費が1.2千万円/年も貰えて、且つ非課税、使途報告不要、
ですもんね。他にも手当や優遇が盛りだくさんです。

国民と痛みを分かち合う、と言いながら政権を引き継いだ自民党、
議員削減や報酬削減は全く無し、です。
これを追求すべき野党議員も、自分事なので言えないのですね。
    • 0