プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が嫌いです。僕の親は僕が買った服などにケチをつけてきます。初めは「それどこのブランド?」と不満そうに聞いてくるだけなのですが、しばらくしたら「訳の分からん服を着るな恥ずかしい」などと怒鳴ってきて、半強制的にその服を取り上げ、別のものを一緒に買いにいかされます。僕の父はThe North Faceやpatagoniaなど以前から有名なブランドの服しか着ないような人で決してださくはないのですが、流行りとか若者に人気のアパレルブランドとかは全く知りません。父は母にも以前同じようなことを言っており、母に靴を買いなおさせていました。人の好みに難癖をつけてくる人ってどんな心情なんでしょうか?

A 回答 (5件)

私も今より父が大嫌いでした。

早く人生を終えて欲しいとさえ思ってました(笑)

あなたのお父さんは服や靴のセンスだけこだわりが強い人ですか?
有名ブランドしか着用されないなら、そのように育ってこられたのと、あなたと世代が違うので今どきの若者ブランドをご存知ないからでしょうね。指導してあげるのは不可能ですか?
中にはとても頑固で人の話を聴かない人達はいるので、お父さんの前だけはお父さんお気に入りブランドにして、それ以外は更衣されてはどうですか?

お父さんは若者文化を共有される機会がないのでしたら、その分視野が狭いので仕方ないです。お父さんが豊かな年齢であればあるほど、理解を得るには困難を極めます。

心理はお父さんご本人のみぞ知るですが、お父さんの好み以外は、恥ずかしいスタイルという認識だと思います。全体文からは支配欲が強そうな印象もしました。
同時に自分以外の他者にも同条件が備わってないと、人の何倍も不安になりやすい人ではないかとも感じてます。

あなたが成人していらっしゃるなら、お父さんを欺く方法はいくらでもできますので、下手に反発せず、聞き入れたフリで関わるのもストレス溜めない関わり方です。
付かず離れずの状態を上手くコントロールされて下さい。
1つ確かなのは、お父さんはあなたの年齢に若返る事は絶対できませんし、あなたもお父さんの年齢を追い越してしまうことは100%ありえませんので、ご安心下さいね(笑)
    • good
    • 0

人に自分の好みを押し付けるのはアホです。

アホの心情はわかりません。
    • good
    • 1

まあ、あなたを誰からもバカにされないようなキチンとした服装をさせたいのでしょうか?おしゃれで見た目にこだわる人はそのようです。



あなたが大切と言うことなのですが、言われる方は苦痛ですよね。
私も友人と会ってると、

「ねえ、それもステキかも知れないけど私だったらカーディガンはツインにしてしか着ないわ。○○(デパート)に凄いステキなのがあるのよ、あれだったら欲しいな(値段を聞いたらほぼ10万でした)」

「あなた通販で買うの?やめなさいよ、やっぱり着る物は実際見ないと絶対ダメだから、手触りとか感じとかパソコンでわかるはず無いもの」

「やっぱりコートはそれなりのものじゃないと歳取ったらなんか恥ずかしくて着られないわ(彼女の最近買ったコートはマックスマーラ25万とか)」

とか必死に言うので段々会わなくなりました。あなたをステキにして上げたい、と言う彼女の気持ちは解るのですが、私には迷惑で重くしかありませんでした。

あなたのお父さんは大切な息子さんなので、気持ちは解りますが、それぞれ好きずき、だということを何とかわかって頂きたいですね。

それか買って下さるのなら黙って買って貰って、お父さんの見てるときにはなるべくそれを着て上げると安心するかなあ。

お父さんが好きでない服装を着て出かけるときに何か言われたら、
「今はみんなこんな感じだよ、ひとりだけ違うと浮いてしまってボクも辛いんだ」
とでも言って少しづつわかって頂けると良いですね。
    • good
    • 1

あなたは成人していますか?



日本では、満18歳をもって成人とされ、
17歳までを未成年者と言います(民法4条)。

未成年者は、制限行為能力者とされ、その利益を保護するために、
保護者などの法定代理人の同意を得ずにした契約は、
未成年者自身又は法定代理人が取り消すことができます(民法5条)

これは何を言っているかというと、
未成年が勝手に買ったものは親が取り消せる、ということです
実際にあった例として、
・未成年が購入したスマホ(本体のみ)を返品させた
・未成年が就職活動して決めてきた就職先を断った
・未成年が結婚するのをやめさせた(女子。結婚は男18女16歳から)
なので未成年なら法的には違反していません

成人すれば法的にアウトになるので文句を言わせる必要はありません
半強制的にされたら警察を呼びましょう
未成年なら我慢して早く成年しましょう
    • good
    • 0

昭和生まれの化石

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A