プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の車通勤の交通費について
入社1年半の会社員です。
最初の3ヶ月位は入りたてでお金もなく自転車で通勤してたのですがそこから車を購入して車で通勤してます。その時にマイカー通勤の申請書?を書くように言われてたのですが忘れてしまい、いままでそのままにしてました。つい最近県外の別の店舗に出張に行く際に車(高速利用)で領収の申請をした際に本社から電話で、通勤で車を使ってますか?と聞かれたらしく(本社からの電話は別の従業員が受け取った)現在その件の話で折り返しを待っている状態なのですが、この場合虚偽の申告みたいな感じになって責任を問われることはあるのでしょうか。。

A 回答 (5件)

自家用車を業務で利用することに関する話なのか、通勤費の話なのかわからないからなんとも。

届け出た手段以外の交通手段で事故などあると労災の問題があるし、自家用車の業務利用には社内ルールがあるのかもしれない。
    • 0

嘘をつく必要がないので、正直に答えてください

• 0

通勤手当は公共交通機関を利用した金額が支払われています。

給料明細に書いてあれば、公共交通機関を使わないで自転車で来ていたら交通費詐欺、会社に申請していたら交通費の支給はない。車で通勤すると申告していたら寺道を通るのがマナー高速道路の費用は出ません。
    • 0

責任を問うことなんてないよ。

注意くらいはされるかもね。

自転車屋マイカーの通勤費を、電車通勤に置き換えて得をしていた場合は、お灸をすえられるかも。
    • 0

責任を問われることは無いでしょうが、

通勤手当が支給されない可能性はありますね。
    • 0