プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外出先でみそ汁に使いたいのですが、
干し椎茸を戻し、冷凍したのをチンしてみそ汁にするのは可能でしょうか?
栄養がどれだけ逃げるか心配です。

出先ではお湯とレンジが使えます。
具に、小松菜50g、ささみ50g、いりごま小さじ2杯、干し椎茸3枚を別に冷凍して、チンしたいと思っています。

これでタンパク質、カルシウム、カリウム、食物繊維、鉄分が取れるので。

欲を言えば、タンパク質をもっと取りたいです。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

読んだのは秋月辰一郎さんの体質と食物でした。


遅れてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。成分表を見た所、かなり良かったです。
考えたら大豆ですものね。そりゃいいわけです
油も、きちんとしたものは体に良いみたいですが、安いのは安い油だそうなので、油抜きしたいと思います。

お礼日時:2023/11/04 12:48

生のきのこ類はそのままで冷凍できますし、冷凍した方が細胞が壊れやすくなって、旨味も栄養価もアップしますヨ♪


干ししいたけも戻せば同じかな、と思います♪

でも、電子レンジでしたら3分くらいで戻るので、干し椎茸のまま、小さく割って持って行かれたら、椎茸のお出汁で美味しく、栄養も残さず取れていいかな、と思います(⁠^⁠^⁠)

ちなみに冷凍は、石づきと小さいごみ?だけ取って食べやすい大きさに切って、そのまま冷凍しておけば大丈夫です♪

私はいつも、しめじだけ、えのきだけ、舞茸だけ…1種類ずつのと、色んなきのこを小さく刻んでミックスしたのを、1回分ずつ小分けにして冷凍してます♪
100均の使い捨てのポリエチレンの手袋で、1回分右手で掴んで、手袋をひっくり返して、それを左手で掴んで、ひっくり返してぺたんこに空気を抜くと、ずぼらですけど、簡単に小分けで保存できます(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、あれからスーパーに行った所、キューブ寒天というのを見つけ、それでいいかな。と思っていたところでした。
もうしばらく調べてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/04 08:12

冷凍枝豆の豆も具に加えては如何でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍枝豆は盲点でした。すでに買っているので入れたいと思います。

お礼日時:2023/11/04 08:08

医学博士が味噌汁に油揚げを足すと最強と仰ってましたよー。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

油揚げの栄養凄いですね!
身体に悪いかと思っていましたが、油抜きして加えたいと思います。

お礼日時:2023/11/04 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A