プロが教えるわが家の防犯対策術!

白菜がおいしくなりますが、医者から減塩を命じられました。そこで極端な「減塩白菜漬け」をする場合、塩分はどの程度まで減らせるでしょうか? また仕込み上、注意事項・テクニックは、あれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

白菜で減塩しちゃうと上手く漬からない。


いつも失敗する。
だから 普通に漬けて
食べる量を考える。
後は 一度洗って お酢をかけて食べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/28 00:28

普通に漬け、その塩分にもよりますが、食べる時に食べる分だけボールに入れ、流水、もしくは冷水で10分〜30分、タイマーをかけて塩抜きすれば良いのでは。



漬ける段階で塩を減らすと美味く漬かりませんし、腐敗やカビの原因に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/28 00:28

塩抜きをして、絞ってから昆布茶の粉で混ぜる

    • good
    • 0

食べる量を減らせばいのでは?


今まで食べていた量の1/2にすれば、漬物で取る塩分を半分に減らしたことになります。
その他のお料理は出汁を利かせることで減塩することが出来ます。
また、お砂糖の量も減らし、その分料理酒を増やすと、塩分の使用も抑えられます。
カリウムとナトリウム(塩)が細胞の浸透圧を維持しており、カリウムはナトリウムの腎臓への再吸収を抑制し、ナトリウムを尿中に排出させる働きをするので血圧を下げてくれます。
カリウムを多く含む食品は以下の通り。
海藻類、小魚。バナナも手軽に取れるのでお勧めです。
https://k-nihondo.jp/gold/column/%E6%88%90%E5%88 …
    • good
    • 0

白菜を普通の付け方をして食べる時に塩出しをして食べれば良いと思うが、しかし漬物を塩出しして食べると味が感じられなくなる可能性が有ります、一度お試しあれ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/28 00:36

腐るよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/10/28 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A